玉糸は細い~~です。

2月18日19日・・・待ちに待った連休です。

家で引きこもり、「織り満タン・・」で過ごしています。

腰は完治しつつ^^あり。十兵衛の膀胱炎も3週間お薬を飲ませましたが、如何にか、一段落です。

息子、主人、私と風邪気味でしたが^^^それも此処2,3週間で完治しました。
3人とも仕事には影響なく・・・無事食欲旺盛な時期を迎えました。

身体はアチコチ痛いのは当たり前で、それでも織りは進んでいます。

ーーーー人は「気力」が一番ーーーーとはよく言ったものです。

f0181394_1642535.jpg

f0181394_164342.jpg

長財布・・やっと出来ました!!

f0181394_1651328.jpg

玉糸・・・細い、細い絹糸です。60羽丸羽でスエデッシュレース織りをします。
筬通し・・・ナカナカ、手ごわいです。
玉糸はまずは染めてあります。昨年山に材料を取りに行き染めました。
スエデッシュレース織りのデザインを書きます。
それから経糸踏み順、タイアップを考えます。(私の織り機は天秤式なのでそれに合わせてタイアップを書きます)
それから、ショールの横幅の原寸通りに設計図を書き、緯糸の色を代える場所やスデッシュレースの模様を書きます。
それから、勿論玉糸の糸長を計算します。
私の玉糸は一かせは枠周1,27Mです。玉糸は2000回。糸長さは1,27×2000=で出ます。
勿論、整経長もだしておいて、玉糸が何かせいるか決めます。

設計図通り、筬に糸を通してスリップノットで括ります。

今は綜コウ通ししています。

やはり、最初の整経の正確さは後の仕事の速さに繫がるようです。
筬通しして糸を組織図のデザイン通り括るのも大切です。
ソウコウ通しの時に間違いが分かりやすいです。

玉糸なんて・・・始めてで苦戦してますが「心は満タン!」です(笑)

明日までにソウコウ通しとタイアップ終わりたいと思っています。

f0181394_16213218.jpg


・・・久々の織り曜日でした。
[PR]

by yukiwaa | 2013-02-19 16:18 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/18667049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toco-luglio at 2013-02-20 02:17
前回の絣にも感嘆しましたが…
またしても、すごい!!!
皆様、回復されたようで何よりです。
我家の男性陣は、今、体調不良です。
寒いからですね、きっと。
yukiwaaさんもお疲れが出ませぬように。
Commented by yukiwaa at 2013-02-21 14:33
こんにちわ、とこさん!
そんなに驚かないで下さい。ヨタヨタで織ってます^^^ので。
先生に4段階位早すぎる~~とお叱りを受けながらの無理やりな「織り仕事」です。
でも、楽しく織らせていただいていますので・・・これでいいかっ!とも思いますが、
白状すると、筬通しは間違いだらけで、修正に修正で、玉糸は普通の着物の絹糸と違い、「毛羽」があるので・・・これだから「味がある」・・と只今人気らしいのですが、触りすぎて、もつれて、大変でした。勿論、切らずに一つづつ解いてゆき、糸が短くなっているのは機結びで糸をつなぎました。
泣きそうでしたよ^~~

ありがとうございます。
体調管理、大事ですね。
男性は「仕事が忙しいのでかわいそうですネッ」その分、我々は元気でいなくては・・と思います。