人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絣織りのテーブルクロスと昼夜織りの暖簾

やっと仕上げました。見てください!!

絣織りのテーブルクロスです。

絣織りのテーブルクロスと昼夜織りの暖簾_f0181394_1481599.jpg

幾何学模様。8月中に染めた藍は綺麗な「藍色」ですが、時間が間に合わず、10月に染めたのは、それこそ
何度もつけては乾かし、したのですが、やはり色が薄くて・・薬剤が足らない状態だったのか、少し薄い色に染まったので、交互に織りました。

絣織りのテーブルクロスと昼夜織りの暖簾_f0181394_14111339.jpg

ツバメと矢絣・・・これも染めた時間で色が違いますが、交互にデザインすることで少し「形」になったのでは?
と思っています。

何せ房の始末が大変でした。

昼夜織りのお店の暖簾です。
下絵を書いて下絵通りに絵を描くように織るなんて^^^夢のようでした。

絣織りのテーブルクロスと昼夜織りの暖簾_f0181394_14133022.jpg


2色の経糸で織ってます。
表は(一応どちらが表でも良いのですが・・好きな方を表にしました)
絣織りのテーブルクロスと昼夜織りの暖簾_f0181394_1415371.jpg

こんな風です。
裏は
絣織りのテーブルクロスと昼夜織りの暖簾_f0181394_1416125.jpg

色が逆転します。
暖簾の縫い方をもう一つ工夫すればどちらも表になったでしょうね。


今は長財布製作中!!
腰が痛いので進みません・・・

息子は帯仕立ての皺を伸ばす「プレス機」の修理が終わりました。
水道屋さんって色々なものの修理が出来るんだなぁ~~と感心しました。

近所の奥様が大喜び~~
でも、次は4月まで仕事が請けられない。
大忙しの息子たちです。

昨日は、過労で食欲も出ず、まっしぐらに寝床に入りました。

by yukiwaa | 2013-02-07 14:23 | 織りものゆたゆた