土鍋、グツグツ・・・

日曜日は珍しく忙しいモノポールでした。

この時期に店に久しぶりに来る方も多くて、一目散へシュトーレンの棚へ・・・胸に抱きかかえるように、
3個ほど持ってレジへ・・・嬉しそうに大事にシュトーレンを抱いて店を出て行った。

・・・・・美味しい・・と思われていること。良心的な値段だと・・・信用されていること。それらを感じて、店での疲れが、吹っ飛ぶ瞬間である。
旦那と顔を見合わせ<嬉しいネッ>と言う。

それでも、悩みは出てくる・・・気力と健康と売り上げとそれに、二人の息が揃わないと店は二人三脚でやり続ける事は難しくなる。

f0181394_2172744.jpg

ふのりで糊づけした玉糸。スエデッシュレース織りに使います。
下の糸はタッサーシルク。梅の木で煮出して鉄焙煎した。
・・・これも枠周1,27M×2000・・・という細さなので糊づけするが、これは後に回す事にした。

①整経長もだして、糸長を計算して、玉糸の1かさの長さも出す。

②デザインを考えて、糸数の割り出すをする。
レースをどれ位の大きさにするか、模様は市松にするなら平織りの部分はどれ位にするか・・・その大きさの糸数は?糸数を割り出して、実際図を書いてみる。

③組織図を自分のデザインに合わせて描いてゆく・・・・ものすごーく疲れた!
×・・〇・・・色を塗る・・・
両端を同じだけ平織りにする・・・整経の加減で偶数の経糸数にする。
模様も詰めて、何本どの糸にするか決める・・・・決める事が多くてこれに従って織らないとデザイン通りには織れない・・・不安!!で~~す。
枠にはまれない私・・・糸を枠にはめてデザインをする・・・今までした事がない・・・手順です。

シュトーレンのラッピングをしながら^^^織りの手順を復唱する。

落ち着いて織りの事が出来ればどれだけ神経が休まるか・・・と思いながら少しづつ前へ進む。

今日は、草津へ。

教室の方々がシュトーレンを買って下さった。嬉しくて~<ありがとう!!>。

f0181394_2123405.jpg

土鍋です。
私が二十歳頃・・料理の<リ>も分からん私に姉が買い揃えた土鍋でした。
平鍋に、この鍋に、もう一つあった様に思う。
13歳しか違わない料理オンチの姉が私に何を伝えたくて買いそるえてくれたんだろう?・・・と今思う。
ガスを消してもグツグツ煮詰まっている。少々生でもその残り火力で煮詰まっていく・・・すごい!
重いけれど、これからはもっと使ってゆこう・・姉の思いを成し遂げられた・・と思いながら。

息子は息子のスピードで歩いてゆく・・・

私も私のスピードでしか生きてゆけない。

日本が貧困化が急速に進んでいる・・らしい。

寂しいけれど、価値観が変わる時代でもあるように思う。

変わらないといけない。
被災地を忘れないで、あの苦労の中で生きている人たちを忘れないで。
[PR]

by yukiwaa | 2012-11-12 21:34 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/18161208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-11-15 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2012-11-15 21:42
鍵コメさん!こんばんわ。
かえって、気を使わせることになり申し訳ありません。

あなたのお心遣いあり難く思いますが、「お礼」は来年に、廻しましょう!
あなたの元気が何よりの願いです。
お忙しいと思いますが、お体気をつけてください。