古いものたち

ウチのガズ釜(ご飯をたく窯)、もう28年使ってます。
ガスは順調につきますが、保温が時たま消えてます。
<スイッチの所の接触が悪いだけ>と家人はいいますが、「新しいカッコイイのがでてるし・・・一生使えるわけじゃないから買おか?」と言うと「そういう意味が分からん。使えるものは使えば良いし、接触はなおせる。一生使えるかもしれんで・・・」と言う。
私、買う意欲消えました^^^^^

我が家の扇風機も1台はスイッチの所が壊れています。元のコードからON/OFFをします・・・でも充分使えている状態だ^^^そうです。

我が家のインターホン、門のところと、玄関のところについていますが、門のところのインターホンは、押せば大きな音が出て、話せません。でもその音で人が来たのは分かります。近所の方にもわかります・・・・
治そうと思うけれど、それほど必要性を感じない。
店に来られる方が多くて・・後は営業の方ぐらい^^たまに友人も来ますが彼らは玄関のインターホンをならします。宅配のお兄ちゃんもなれてきて、門のインターホンは触らない。大きな音でビックリするからです。

我が家のガレージのガラガラーとひっぱると閉まるジャバラのやつ・・・ボルトが何処かで2ケ所ほど取れていて、シッかり閉まらない時がある・・でも最近コツを覚えてきたので、如何にか閉められる様になってきた。
これももっと、ボコボコに壊れるまで使えるそうです・・・

冷蔵庫電気が切れたので、中が暗い・・・「もう、買い換えようか・・」と言うと「電気を調べて変えたら良いだけ」と言う、なん日か待っていたら、品物を入れて、ボンと当たった瞬間に電気がついた。明るい冷蔵庫って
良いですねっ。

マダマダ使えるものは使わんといけないですね。

今、使える、役にたつ、信頼できる、若い子たちが職場に少ない・・・と人から聞きました。

若い子に頑張ってもらわないといけないのに、<働けない、働かない、働かないでも良い>若い子が多いと聞く。

なんでやろう?

学校も大事、経験も大事、資格を取るのも大事、技術を習得するのも大事、
でも今、一番大事なのは「仕事での自分の立場を作ること」ではないでしょうか?
シンプルに「自己自立」するための「稼ぎ」を社会で安定した立場を獲得する事・・・それがなくて生きてゆける時代になりました。社会も若者をナカナカ上手く育てない、でも育てるところもあるんですよね。彼らがそれらを望んでいないのか?
自由に・・・自由に・・・生きてゆける時代・・・でも・・・

私が古いのでしょうか?
[PR]

by yukiwaa | 2012-11-06 11:34 | 生きものいきいき | Comments(4)

Commented by takoome at 2012-11-06 22:21
貴重ですよ、;p
Commented by yukiwaa at 2012-11-08 15:24
こんにちわ。蛸さん!
そうだけど^^^台所に新しいガス釜・・・素敵なのが発売されていて・・・雰囲気変わるんだけどネッ。
後は我慢できるけれどねっ。
お店の事ならサッーと出るんだけどねっ(笑)
Commented by mackworld at 2012-11-09 22:24
■日本人って、昔はみんな物を大事に使ってきただすなー、品物に対する敬意が失われたのは、100均で安価で使い捨てをする文化がはびこって来た頃から顕著になっただす。で安かろう悪かろうの中国生産品の全国制覇。
良い物は長く使える文化を放棄した結果に他なりませぬ。
元気にされてましたね、また伺いまする。
Commented by yukiwaa at 2012-11-11 14:42
マックさん!こんにちわ。
訪問してくださって、うれしい~~だす。
お嫁に来て35年、私も古い<〇>です。その時の持ってきて扇風機とジューサーミキサーはマダ現役で活躍してます。
元気でないと^^^<止まれば終わり>と言う感覚で働いている息子たちに、安心してもらえないしね・・・でも、歳は歳です。
古い主人を大事にせんとあかんよねっ~~(反省^^^)です(笑)
又、伺います・・・何より健康で~~!