時代祭り

ゆっくり家を出て、河原町から逆行して御池にまわる。

そうです、時代祭りです。御所をでて烏丸通りを南へ、御池へ出て東へ河原町通りへ、そこから南へ三条通りへ、そこから平安神宮へーーーーひと通りのコースです。

私達は河原町で阪急電車を下りて、錦から御幸町、麩屋町、三条・・・とブラブラしながら御池に出ました。
富小路御池の交差点で行列を待ちます。

f0181394_192185.jpg

錦にて・・・有名な「有次」さん。
f0181394_1932148.jpg

ココは観光客相手の扇子屋さん・・・値段が一桁違う。
f0181394_1943710.jpg

昔懐かしいミシンが・・・ランドセルの専門店がありました。
f0181394_1952088.jpg

帰りに寄りたいなぁ~~と思った「「蕎麦ぼうろ かわみちや?やったかなぁ?」
f0181394_1964695.jpg

顔彩たち・・・
f0181394_19103063.jpg

ついに御池とおりへ就きました。赤白のところは有料の客席・・・
一人2000円・・・どう思う?「京都値段やー」といわはった人がいたが^^^
f0181394_1912662.jpg

ココで充分と・・・立ち入り禁止前の御池でピントを合わす旦那。
f0181394_1913193.jpg

京都騎馬隊か?
f0181394_19135832.jpg

ご存知、市長と知事さん!
f0181394_19143843.jpg

時代は明治から逆行して進む・・・「維新」と言う言葉、あの時代の熱いモノが伝わってきそう。
今の「維新」は^^^^
f0181394_19171637.jpg

f0181394_19484032.jpg

f0181394_19503678.jpg

f0181394_19181493.jpg

f0181394_19193391.jpg

足利将軍・・・としか書かれていない・・京都人の拘りか?
何年か前に外国の方に言われて。やっと「室町時代、足利将軍」が行列に参加した。
f0181394_19235673.jpg

楠木正成
f0181394_19265349.jpg

2時間近く立っていると・・・足がしびれてきました。
f0181394_19411534.jpg

f0181394_19275947.jpg

f0181394_19281482.jpg

先斗町からも助っ人が、やはり、本職。 着物の着方が上手いでしょう。背筋もピンと。
f0181394_1929222.jpg

清少納言、紫式部・・・

平清盛は出てこなかったですね。

もう、お腹がペコペコで疲れ果てて^^^尾張屋さんで蕎麦を頂いて帰路につきました。
[PR]

by yukiwaa | 2012-10-22 19:31 | 京都ぶらぶら | Comments(2)

Commented by takoome at 2012-10-23 00:08
サワディ〜カ〜
時代祭、そんなもんありましたなぁ、もぉ、記憶の彼方ですゎ,
有次で無理ゆうて母のかたみのハサミを研いでもろたことを思い出しました。
日本はよいですね、 靴!頑張っとるね、
Commented by yukiwaa at 2012-10-23 18:17
こんばんわ~~
久しぶりの京都ぶらぶら・・でした。
お天気も良くて、結構な人出でした。後ろで外国人が笑いながら結構長い時間観ていましたよん。フランス語とスペイン語みたいやった。外国の方ととは対照的な京都のお人、「ピーヒャララ、ピーヒャララ~笛と太鼓で裃つけて行列しはるだけやで・・もう帰ろうか」とお孫さんに言ってはったんが面白かった。
靴、通勤だけに使ってます。店と散歩はスニーカーです。
有次さんの卸がね・・これで、卸すと上手いぞーと主人、何時か買いたいけれど、今ある陶器の卸はどうしよか?と思います。
モノがあふれてます^^^。今日は1日中掃除と片付け、ワックスがけでした。後は年末の仕事へ~~~です。
織りはマイペースでやります。