人には添うてみよ、馬には乗ってみよ!・・・母に言われた事がある。

作日は染める為に草津の教室へ行きました。
朝も疲れていたのか、6時近くまで寝てしまいましたが、洗濯と朝ごはんと「染めの準備」をして車を飛ばしました。
先日、タイヤを4本とも替えたので車の運転がとても楽^^・・・と言う事は長い時間、ヘタったタイヤのまま、運転していたみたいでした・・・ガソリンスタンド、馴染みの係りの人に、「これは危ない!!」と言われて、やっと替える気になったのです。
昔からそこのスタンドは下の息子もアルバイトしたことがあり、学校を卒業と同時にアルバイトをやめるとき「日曜日や祝日の皆の嫌がる時間帯を何時も働いてくれてありがとう!」と言われて感謝の気持ちとお祝いも兼ねて<背広>を頂きました。勿論セミオーダーでした。
その時は<ジョモ>という名前だったガソリンスタンドが最近の世の移ろいで、大きなガソリンスタンドと統合合併したのです。名前も変わり、人もすっかり変わり、ガソリンを入れに行くと何時も「タイヤが悪い」と言うのです。これは1年以上以前からでした。
あまり信用できんなぁ~~と合併になってからのスタンドの雰囲気の変わりように違和感を持っていました。

でも、やはり調子が悪いので馴染みの子に見てもらったら^^^タイヤが穴があいていたのです。
ーーーーやはり替えて良かったですーーーー

人の気持ちって・・・微妙ですね。

同じことでも、気持ち良く聞こえる時と不愉快に聞こえる時があるんですね。

私が、何気なく話した言葉が相手を不愉快にさせている時もきっとあるんだろうなぁ・・・
それと逆もあるんだろうなぁ~~
それでも、揺らいではいけない事はその時の自分自身に何が一番大切かで物事の受け止め方の基準を決めることでした。
辛くとも「大切にしたい」という気持ちがあるのなら、その<辛さ>は自分の中で乗り越えないといけないんだなぁ・・と思います。
60歳を越えて考える「大切な事」は自分が辛くても越えないといけない山なのです。

f0181394_14263693.jpg

松尾の公園にて・・・・きんかんを採り今は皮を掃除して干してあります。
f0181394_1431124.jpg

五倍子で染めました。思ったような色にはなっていないですが、茜染めの糸と一緒に使います。
f0181394_14325451.jpg

そよごで染めました。色を少し替えつつ・・
f0181394_1434691.jpg

絹生地(胴裏)そよごで染めたのですが実際はもっと淡い色です。綺麗です。
f0181394_14355278.jpg

青葉で染めました・・・帯揚げも同じ色に染まりました。
f0181394_14365160.jpg

五倍子で染めたマフラー・・・帯揚げも染めました。

染めるのは体力勝負ですねっ。織るよりも疲れそうー
集中力が今一の私です。
疲れるーーーー!!

今年は急にマフラーが増えました。
[PR]

by yukiwaa | 2012-10-16 14:41 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/18073084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-10-17 00:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2012-10-17 14:23
鍵コメさん!こんにちわ。
ブログ書く時間がないのと^^気が無いのと^^感性が鈍くなってきたと^^最近のツッター等の問題発言で学校の先生が停職処分になっていましたね・・怖くですね。気をつけないと^^いけないですね。
ありがとう!ございます。楽しみに待ってます。
初めての「づらし絣です」糸が太いのでやりやすいのかと・・・思っていたのですが、先生からは「太い方が難しいから、打ち込みに気をつけて!」と言われました。確かに緯糸の打ち込み方で少し
ツバメが肥りますね~~(笑)
何でもやってみたい時期です。
今はそれを大切に考えています。