震える十兵衛にスカタンな息子。

最近、急に雨がふる。フルと、同時にカミナリが・・・十兵衛は震えています。
あまりのパニック状態の十兵衛に私は「ハウス!!」と言います。
めったにゲージに入れないし、ゲージに入っても戸を閉めた事はないのですが、この時ばかりは、ゲージに入るように言います。ゲージは台所の大きなテーブルの下にあるので、その方が<安心感>があると思うからです。十兵衛はゲージに入って震えていますがパニック状態は軽減されるようです。

留守の間にカミナリで停電になったのか、パソコンがひとりでにスイッチが入り、起動しない状態でブーブーと大きな音を立てていました。

調子の悪いパソコンだと思っていたのですが、ココまで勝手に電源が入るのは危ないので、(起動が上手くいかないので、コンセントはさしたままでした)ソニーの有料相談に電話して、聞きました。

親切な人の対応で、全てすっきりしました。コンセントも抜いていても、大丈夫になりました。
留守の間は抜いておかないと、カミナリはウインドウズのソフトを壊してしまう事もあるようなのです。

要らない、デバイスのチェックも外し、マカフーやノートンの期限切れのソフトの残りもコントーロールパネルから削除しました。

私はブロバイダーのセキュリテーチェック(有料)を使っているので、それ以上は必要ないとのことでした。
ウインドーズ自体にもあるみたいですものね(これは弱いかもしれませんが)
色々なセキュリテーソフトをひと昔前でしたた「必ず要ります」と言われていたように思うのですが^^^今回の相談員の方は「それらがパソコンの故障の原因にもなるので、セキュリテイは一つあればいいです」との事でした。

色々触ってみて、パソコンが軽くなりました。
バイオの相談員さん!ありがとう・・・です。

それでも、写真はフラッシュメモリーにも保存して、DVDにも書き込んでおいて下さい・・・との事でした。
パソコンって、急に使えなくなる・・・と言う状態はあるものですから、準備は必要ですねっ。

下の息子、9月の国家試験が受けられなくなりました、事務的な手違いで今年は駄目のようです。
7月に封書で連絡が来ていたのに、封を開けずに気がついたのが、2,3、日前です・・・手の打ちようがないです。
旦那は「良い経験や!」と言いますが、本人は食欲も落ちる有様です。

会社は「来年受ければ良い!」と言ってくださったようですので、今年の学校の授業料は無駄にはならないでしょう・・・たぶん^^^。

ほんと、スカタンな息子です(笑)。
[PR]

by yukiwaa | 2012-08-26 16:24 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/17903472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-08-27 15:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2012-08-27 21:05
鍵コメさん!こんばんわ。
お便り出そうと・・・思っています。
息子、1年後です。どっちにしろ、「独立の日」は変わらないようですが。一生懸命学校に通い、いき込んでいたので、がっかりの様子でしたが、どちらにしろ、今年は<難しかった>のでは?と思っています。
息子は、久しぶりに暇が出来て日曜日は、川に「鮎採り」で出かけていました。
気持ちの転換をしたようで、良いお休みでした。
美味しい京都の鮎を頂きました。