昼夜織り、お店の暖簾にするつもりです。

草津の教室で織っては解きしてます・・・

f0181394_026286.jpg


これも、昼夜織りです。組織の数は数えません。下絵の通り織ってゆきますが^^^如何すれば「感じ」が掴めるか分からず解いてばかりです。お店の暖簾にするつもりでです・・・
今日は口・目・耳の部分が終わり髪の毛と帽子です。ガンバロウー。<顔は難しい~!>
おしゃべりの多い進まない昨今ですが、先生は秋の展示会用に「作品」作りに大忙だそうです。
先生の織り機は休ませてもらえないみたいです・・・すごい!
今日も絹糸を<胡桃>で染められていた。

丁度、私もKさんも最近、染める為に買ってあったショールがあったので、ついでに先生に染めていただく。
私達は「織で精一杯」なので^^^(笑)

f0181394_0332478.jpg

経糸が絹糸、横が綿糸なので、柔らかい茶に染まりました。房は絹糸なので濃茶ですねっ。
Kさんの絹糸のショールはもっと濃い艶のある茶色に染まりました。

両方とも「精錬なし」だそうです・・・勉強になるわーー!ありがとう先生。太っ腹先生です(笑)
[PR]

by yukiwaa | 2012-06-26 00:39 | 織りものゆたゆた | Comments(1)

Commented at 2013-10-09 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。