デザインを考えなさい!!

織りの作品は少しづつ進んでいますが、
初めての「デザイン」なるものに、四苦八苦しております。

考えてみれば、私の織りは、気に入った組織図をみて、それに合った敷物だとか、マフラーを選び、好きな色の組み合わせを考えて来ただけでした。

それで・・・良いのかと・・・思っていました。

勿論ブンデンなどは「図案のデザインを自分で考えて作り出さないとダメ!・・」・・・と昔言われましたが、<私の力はそこまでないもん>。
図面を読むこと、整経して、経糸を織り機にかけること・・・それだけでも一仕事の私なのに^^^「ブンデン」は北欧の織りです。色々な本を探しましたが、皆英語版でした^^^

今、また、違う方に言われました。「自分でデザインを考えなさい」・・・と。

秋ごろに織る予定の「スエデッシュッレース織り」です。
織りかたを選んで糸も絹糸にする事に決めたショールなのに、
まだデザインがいるのですか?

~~~~色々言われて分かりました。~~~~

そこから出発です。デザインから色も決まる。その色をだす草木を決めて、それらを採りに行きます。
それから染めて、糸を作る。

でも、出来るんだろうか?
いつも「簡単で良いから最後まで織りたい」が私の目標でした。

インスピレーションでデザインらしきもの^^^を考えた時もありましたが、一からデザインと向き合った事はなかった。

先週、「めまい」で7時間ほど、動けず、お店も1日休みました。
脳貧血も起こしたようで、その時にふっと思った事は息子達のことでもなく、主人の事でもなく、お店の事でもなく、二階におとなしく私を待っている手垢もついていない「真新しい織り機」の事でした。
こんな状態で使えなくなったら、「後悔」だけが残ります。

草津の先生の所の織り機で織っている「昼夜織り」・・・パンの形がでてきました。
先生の一番下の娘さんNちゃんが「パン織ってる」と言ってくれました。

「パンとわかる」「うん、わかる」
Nちゃんは11歳・・・正直で素直で可愛いです。

先生も「パンにみえて、良かったネッ」
「嬉しい^~~」と私。

そうです、体調が悪くても「草津まで」行ったのです。運転しながら、ここで「めまい」が起きたら?と考えたら、
<さぶいぼ>が出てきて・・・ほんとビックリに、ヒヤヒヤの「草津旅」でした。

体調が今一なのでブログは休み、休みになるとい思います。

でも、楽しい事、嬉しい事があれば書きたくなると思いますが・・・

ツバメさんの卵が一つ空になって落ちていました。今年は「子育て失敗」のようです。
<来年に期待しよう>ーーと旦那と話しました。
[PR]

by yukiwaa | 2012-06-13 20:04 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/17651798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トランプ at 2012-06-17 06:42 x
おはようございます。
体調、、いかがですか?
何より、、まず、、体を大切に。
<人の事を言えませんが!笑>

そうです、、
デザインする、、そこから始まります。
生みの苦しみ、、(大げさですが!笑)があって初めて
yukiwaaさん自身の織物が生まれます、、。

頑張ってくださいね。
Commented by yukiwaa at 2012-06-17 15:29
トランプさん!こんにちわ。
以前、トランプ先生に言われていた「デザイン」の事、私に5段抜かし飛びの階段のようで^^私のコンパスでは駄目!・・・と思い込んでいました。
簡単なデザインでも「自分でする・・・書いてみる」事が大切なんですねっ。
四苦八苦するのは当たり前なんですねっ。それを先生達は静かに観ていてくださる。お互いが忍耐の「織りの伝達」なのですね。
少し、ほんの少しですが、「やらねば」と思っています。

同じスエデッシュレース織りでも筬の大きさ、糸の種類、レースの模様の出し方で全然違う表情の織りものになります。
「う~~ん」と頑張らねばです。

体調は今だ1日おきに薬に頼っていますが、昨日はオカズを4品作れたので、回復に向かってます。

コメントありがとうございました。