燕さん!一人なの?

ウチの燕さん!旦那が黒いジャンバーを着て、カラスよけにカーテンをつけとうよしたら^^^ビックリしてツガイで出て行ってしまいました。

時期が悪かったのでしょう。旦那が朝出かけていなくなると、一匹だけ帰ってきました。
旦那がカラスに見えたのか?警戒心がすごい!

暫らく巣に入っては落ちつかないのか出て行きます・・・警戒モードです。残念ながら。。。

もう、無理かな~と思っていたら、何時の間にか2匹になっていた。でも1匹は距離を置いてます。
もう、1匹だけが巣に入りますが、もう一匹は電線止まりです。

「あんたはふられたん?」と声をかけていたある日、空から3匹位燕が飛んできた。嬉しそうに低空飛行する。

「あっ、雛が飛んでゆくのかなぁ。何処かで生まれた雛なのか・・・」と思っていたのですが、ツベメの三角関係かも?燕の思いもわからないまま、気持ちよく見ていたら、我が家の燕はやはり一匹で雨宿りして巣で寝ている。

今日、昼間に帰ると、電線に2匹いた。
でも、巣には入らない。

この子らは何を考えているんだろう?

今年は雛を産めなくても、来年は二人で仲良く来てネッ。祈るように空を見上げて言いました。

飛び立つまではツベメ君を見ていよう・・・と思う。
[PR]

by yukiwaa | 2012-06-09 14:15 | 生きものいきいき