昼夜織り・・・木綿の着物。

金環日食~~みえました!

土曜日は福祉施設でバザーがあり、モノポールも出店。
この日はお店の製造数も倍ちかい・・・夫婦二人では結構目が廻る、廻る、廻りすぎて元にもどる(笑)

今月で我々二人は誕生日を向えました。
二人足して128歳・・・すごくない?(笑)
そのわりには体が動く、昔とった杵柄か?年齢以上に掛け持ちで3つ位の仕事を同時にこなす。
こなさないと廻らないバザーの日。
そして日曜日も「サンドの別注」がはいる。ゴルフのコンペをするお店でだすサンドです。
モノポールに頼んだ方が美味しくて、安上がりなのだろう、年に何回か・・もう何年も続いているが、今年はバザーと続いたので、<ほんまに疲れましたー!>

日曜日の夜はひとつ・ひとつ考えながら、こなしてゆき、如何にか月曜日の「織教室」へたどり着きました。

先生の顔を見るなり、「疲れましたー!」と一言。「ご苦労さん」と先生。コーヒーをいただきながら、、
「土曜日と日曜が忙しくて^^^^」・・・と私。ホッとして疲れがでそう・・・でも教室はこれからですから~~

そして私は織りへ、もう一人の方は染をやらはりました。
f0181394_22315626.jpg

このデザインの肩より上の顔の部分を拡大して、<昼夜織り>して、お店の暖簾にします。
これがどんな昼夜になるんだろう?
今日は意味が分かりましたが、経糸を張って「試織り」をしたところでおわりました。写真を撮る間もなく、
忙しく「横絣」の話を聞く。
「横絣をしてから、経絣をやった方が意味が分かって良いでしょう?」と先生に言うと、「横絣も良いけれど、
ずらし絣が面白いよ!」と仰る。
「難しくないですか?」と聞くも、先生は「出来るよ!」と言う。
・・・・・・・きっとややこしくて、時間はかかると思う、なんせ、初めてのことばかりだから。

・・・・でも、先に昼夜織りをせんと^^^いけません。

Kさんが展示会に出かけるので、着物で来られた、
木綿の縞模様の着物・・・自分で織られた着物です。
素敵でした。可愛い猫のグレーがかった帯が映えていた。

「木綿の着物なら織りたいなぁ~~」と呟いた。

先生と長襦袢の話になる。
上等の木綿・・・なんと言ったか忘れました^^^もう一度先生に聞きます
・・・すごい木綿の長襦袢に四国で出会ったそうでした。

でも、私の織り機では着物は織れないからねっ。

先ずは「暖簾」から~~

浮気物な私かな?
[PR]

by yukiwaa | 2012-05-21 22:48 | 織りものゆたゆた | Comments(3)

Commented by mountaingirl22 at 2012-05-22 19:37
こんにちは。

反物なら先生のところの機で織らせてもらえばいいんじゃない?
私も近頃着物を着るようになって、自分で織りたいなぁと思うようになりましたね。
Commented by yukiwaa at 2012-05-23 14:16
こんにちわ。

先生のところのロクロは一つは教室用、もう一つは先生の作品を先生がデザインしたのを頼んで織ってもらっています。スゴーク奥行きの長い昔のロクロです。1m以上ありそうです。もう一つはジャッキ式織り機です。今はこれを使わせてもらっていますが、他の人は順番待ちで、ロクロの織り機を使われています。一旦織ると13mの反物です。週一来られていても、手の早い人でも、3,4ヶ月はかかるそうです。
私が毎週行けるのか?も疑問だし、人よりも織り機を独占しそうで悪い気がしてます。
来年位なら、ひとり引っ越されるのと、もう一人の優秀な方は家にもロクロがあるので、空くかもしれないですが^^^
それにしてもマダ昨年買ったばかりの織り機も使わんといけませんから~

でも、反物の計算の緻密さ、模様をデザインして、経糸の必要量を決めてから、反物を5分の一位に縮小して図に描き、それを着物に裁断して、模様がどの様に合わせられるかを身頃とか袖とか・・・です、それが自分の思うようになるように経糸をはり織ってゆくようにするのです。・・・すごくないですか?でも、この緻密さはあなたに向いていると思います。
Commented by yukiwaa at 2012-05-23 14:16
キット着物を一度織れば癖になるんでしょうねっ。
私は歳が歳ですが、あなたなら、キット出来ます。
先生は初心者でも「振りそで」織らせてくれます。娘さんに皆さん織られています。5枚も振りそで織られた方もいますよ。

身近で絹糸の面白さをみては・・・ため息ばかりです。
ロクロは中古で買おうと思えば買えるのですが、2つも織り機は要らないですからネッ。