初めてのカシミア

二度目の経糸張りです。
2/26番のカシミアです。60羽が良いらしいのですが、私は50羽でします。片羽です。

タイアップがヘタで経糸がソウコウの穴の真ん中に全てが来ないのが、チット気がかりですが、織りはじめます。

f0181394_1421438.jpg

筬に糸を通し、綾返しをしてから~後ろからソウコウへ通します。
経糸は色々な通し方があるようですが、私は今はこうしています。
f0181394_14224665.jpg

左手の指の、人差し指、真ん中の指、薬指、小指の間に経糸を取ります・・・4本です。
これをソウコウへ通します。
f0181394_14273664.jpg

杉綾織なので、経糸と緯糸をもっと違う色にすればはっきり模様が出たのですが、
それでは面白くない?と勝手に思い、明るい色の経糸に綺麗なグレーにしたので、はっきり模様が出ていないみたいですが、カシミアは縮絨すれば、少しははっきり出てくるらしい・・のです。
仕上げに「期待」します(笑)

f0181394_14305631.jpg

マグロの佃煮です。

f0181394_14312451.jpg

分かりますか?小さな小さな財布です。文化博物館であった方新潟の方から送られてきました。
「うれしい~~~」と悲鳴をあげてしまいました。

f0181394_14331829.jpg


新潟の方は今、どんなものを織っているんだろう?
人との繋がりがおもしろい~~

息子の名前は「人と人とを繋げてゆける子になってほしい」という意味でつけました。

此処でかけないのが^^^申し訳ない。想像してくださいねっ。
[PR]

by yukiwaa | 2012-03-24 14:36 | 織りものゆたゆた | Comments(4)

Commented by takoome at 2012-03-24 21:26
サワディ〜カ〜
どんなん出来るんやろね、
楽しみです。
Commented by kaorise at 2012-03-26 02:06
カシミアのふんわり感が優しいですね〜大好きな素材です。すぐほつれちゃうけど、、
そうそう、yukiwaaさんのレシピでおから作りましたー
うまくできました〜美味しいです。
ありがとうございました^^/
Commented by yukiwaa at 2012-03-26 12:21
蛸さん!おはよう!
今日は、お休みです。朝から、家事を終えてから、風呂三昧です。十兵衛は嫌がるのですが、シャンプーしました。
カシミアは初めてで、綾取り命ですね。後ろに結んでから、前付けをする前にも、綾とりをしました。絹糸では必ずしますね。
私は全て、初めてでした。
これは大切で、カシミアをほぐすためにも筬とソウコウの点検にも、経糸の張りを一定ににして、後ろに巻いてゆくにも大切ですね。全て、今回学びました。
糸の色がはっきりしてないのが心配ですが、全て「勉強」だと思ってます。
こらからも、楽しみに見てくださいね。ありがとう!
Commented by yukiwaa at 2012-03-26 12:26
kaoriseさん!こんにちわ。
今日はお休みです。「おから」うまくゆきましたか。よかったです。
自分ですると美味しいでしょう。それにたっぷり食べれますからいいですね。
今日はこれから、「イカナゴ」買いに行きます。
関東では食べないでしょう?
関西では春の「くぎに」イカナゴの佃煮です。
今の2,3、週間しかないので、今日は入荷を電話して確かめてから買いに行きます。
また、アップしますので、見てくださいね。