できたぞー!

できたぞーー!
f0181394_22374237.jpg


山あり、谷あり^^^はあたりまえ
頑張れば、どんなに失敗しても、最後まで織り上げれば、糸が教えてくれる事を知ったぞーー!

上手く織れなくて、ジョウトウ!
誰かに助けてほしい~~と思いながらも「我はひとり、糸とたわむれ、機とたわむれ、織りつづけた」
ひとりでも、色んな人の声が背後から~~聞こえて、<ここは、こうすれば良いんだろうか?>と問い続けながら できたぞーー!

最後に織り見本に織ったところが一番スムースで綺麗に織れた。
f0181394_22465792.jpg


最後にできたぞー!織りのリズム。
f0181394_22464359.jpg


耳がきたないって?
ジョウトウだーー!

後はフサの始末と裏に出てる緯糸の始末、これが問題。何処かへ埋める以外ない。
フサはちょっとお洒落にしようかと思っているが^^^うまくゆくかなぁ。

強く引っ張っても大丈夫だった麻の経糸、きつく緯糸をいれて織るマット。

次回は正反対のカシミアのマフラー。
強く引っ張ると、切れるだろうなぁ~~

綾織をするので、経糸と緯糸は隙間ができるように織らんとあかんし、、、

カシミアの風合いを最後に残せる縮絨も大事!

不安・ふなん・フアン・・・しかない。

次の月曜に機にかけようかと思っていたが^^^

お彼岸ですねっ。

昔の懐かしい人たちに会いに行きます。

マットを見せれないのが悔しい~~なぁ。

見てくれているかい?お母ちゃん、おねえちゃん。
[PR]

by yukiwaa | 2012-03-15 22:57 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/17313518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mountaingirl22 at 2012-03-16 15:32
完成おめでとうございます。
無事織り上げられたのですね、お電話いただいてからいろいろ本を調べていたのですがいいアドバイスが見つからなくてそのままになってしまってすみませんでした。

次はカシミアなんですね!また立ち寄らせてください。

Commented by takoome at 2012-03-16 16:52
サワディ〜カ〜
よかったね、私も嬉しいよ、
Commented by yukiwaa at 2012-03-17 13:00
mauntainnさん!こんにちわ。
あの時は経糸が、ブツブツと切れて、解いて、一からやり直したのに、又何本か(端糸ですが)切れたので、意気消沈、沈没しかけていました。草津の先生も私の声の元気のなさに驚かれて、慌てて「機針」送られてきました。機針は急遽一時的に使っただけで、それも端から2,3、cm離して、頼り切らず、5cmほど織れば外しました。
原因は、経糸の端糸を以前のカバンの時の様に、違うソウコウで同じ筬に2本入れていたので、織るたびにこすれていたのです。
マットは端糸を2本・・というのは理解していたのに、うっかりミスでした。
それと、もう一つ、天秤式の今回の織り機は筬から、織り出し、織り終わりの糸までの距離が長くて、「目分量」では相当、狂う・・と言う事でした。コードの間に入れる経糸は計算したほうが確実ですね。
少しの狂いが、筬までの距離が長いと大きくなり、駄目でした。
二度目は物差しで計りました。

忙しい時にお世話かけました。

カシミアも全然違う糸なので、スイッチを入れ替えんとだめですねっ。
又、メールします。
見てくださって、ありがとう!!
Commented by yukiwaa at 2012-03-17 13:03
蛸さん!こんにちわ。
綺麗ではないけれど、使えます。
如何にか織れました。
先生は「最後まで仕上げる事が大事」と言われていて、その意味が分かりました。
機結び、上手くなりましたよ。それに切れた経糸の長さの揃え方も覚えました(笑)

ありがとう!見ていただいて、嬉しいです。