洋書^^^電子手帳?

f0181394_145148100.jpg

おからを炊きました。牛蒡、人参、うすあげ、こんにゃくを入れておでんの出汁も使い炊きました。
薄味で、なんぼでも食べれますよん~~

f0181394_14534183.jpg

スェーデンから買求めました。
英語です^^^^弱いのに、、英語です^^^
し・か・た・な・く・・・・「電子手帳」買いました。<通販>なので、又届いていませんが、
単語だけで理解できるんやろうか?・・・少しは分かるかなぁ?

ハワイに30年以上住んでいる友人がいるが「英語は苦手で^^^」と言う。
ーーーー<そんなっ、ばかな!>と叫んでしまった。(笑)

今日は日曜日、明日は草津で「作品展示の打ち合わせ」です。
モノポールの五穀食パンでホットサンドを作りみなでいただく予定です。
7人集まるので、はかどらんやろうなぁ~~脱線ばかりで・・(笑)

男ばかりの家庭なので、女の人が賑やかなのは楽しくて、面白い!!

京都、昼から冷たい雨です。
[PR]

by yukiwaa | 2012-03-04 15:04 | 生きものいきいき | Comments(6)

Commented by kaorise at 2012-03-06 02:26
おから、いいですねえ〜具だくさんで美味しそう!
私も作ってみようかなあ。。
でもyukiwaaさんみたいに美味しいのは作れない、、
お出しはなにがいいのかしら、、?コツがあったら教えて下さい。
Commented by yukiwaa at 2012-03-06 13:08 x
kaoriseさん!こんにちわ。
日本料理は「出汁」が大事です。
でもこれは多分、昔は節約料理だった・・と思います。
だから、ほんとうはおひたしなどを作った時の残り出汁を使い、味が足らなければ味醂や薄口醤油を入れて調節して作ればいいんでしょうが、最近はこうゆう料理が「贅沢な面倒なおかず」になってきてます。
出汁をつくるなら昆布を水に浸けて一晩位冷蔵庫に入れておきます、その出汁を煮つめて、昆布をだし(佃煮に使うため)カツオを入れて出汁を作ります、それに、味醂、酒、薄口醤油です味つけです。
先に具をいためて味をつけておき(出し汁と調味料で)、そこへ水分をとったオカラを入れてゆき、少しづつ出汁(醤油も、味醂も入れたもの)を足して気に入るかたさと味付けにします。少しづつ味付けした出汁を入れてください!以外と簡単です。
オカラの水分とりは皿にいれて、レンジでチンすればOKです。
Commented by kaorise at 2012-03-06 23:49
ありがとうございましたー
かつおと昆布の出しでいいのですね。
そうか、、オカラはレンジで水分を取るんだ〜。
早速ためしてみます。
Commented by yukiwaa at 2012-03-07 13:48 x
最後に小口切りしたネギをばら撒いて混ぜると、味が閉まります。
それに、人参や牛蒡たち具を少し濃い目に味付けしたほうが、味の調節がしやすいです。
Commented at 2012-03-09 09:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2012-03-09 12:44
鍵コメさん!こんにちわ。
昨日は私こそ、胸の「つかえ」が^^^
もっと、ゆっくり出来たらよかったのですが、私こそ、楽しかったです。
ありがとう!!