心が折れそう^^

只今、若葉マークの迷ドライバーはブンデンに四苦八苦しております。

端はスルーするなら経糸の端にかけて^^という、たまには柄に支障がなければ端の経糸にかけずに前の糸をまたいで横糸を入れても良い・・・はずが、何処を基準にすれば良いのか、わからず、何度かほどきました。
巾だしも気をつけてつもりが、最初から4cmも短いので、気になりほどきました。
納得できないのが心情にあわない・・だから進めない。
めんどくさい気性やなぁ~~と我ながらブツブツ言う。

巾だしは何個かの原因を考えて、やり直すも駄目・・・
経糸は筬にあたり、筬に強く摩擦する為、切れてしまい。最悪のシナリオです^^^(悲しい)

でも、気持ちが折れたら終わり^^^でも経糸は容赦なく切れまくる。

仕方なく草津の先生に電話。何も理由をゆわないのに、「巾やね、それがある程度、ないと駄目やね。機針送るから~~」10分で電話終了。
「原因をなるべく取り除いて織ること、勉強になるから、最後までやること」的確に言われて、少し元気が出ました。

f0181394_13593892.jpg

手前のは「お手本」です。
ここまでは、順調でしたが・・・試行錯誤の連続です。

f0181394_1403358.jpg
f0181394_1404149.jpg
f0181394_1405078.jpg


楽しい事を思い起こし、パンでも食べて、再度織ります。
[PR]

by yukiwaa | 2012-02-22 14:03 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/17226754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takoome at 2012-02-22 22:25
サワディ〜カ〜
ええ時間やと思います。苦しいけど必要です。頑張りましょう,
私もただ今,奮闘している事があるのです。同じよ,
Commented by yukiwaa at 2012-02-27 09:00
蛸さん!おはよう!
遅くなりすいません。
ものすごい~~嬉しいコメントでした。
励まされます。
私は不器用で何でも時間がかかります。
そう、思ってます。
「ええ時間やと」思いながら、いつも回り道してます。
ありがとう!!
あなたは、何で奮闘してるのかな^~
又訪問しまーーす。