ブンデンのマット

はかどらんが、やり始めました。
f0181394_214251.jpg

これは試織りです。参考に置いておくものです。

初めての織り機でブンデンです。でも楽しい~~!

織ってはほどき、を繰り返し、端織りを10cmしました。

ブンデンは端の耳を綺麗に織らんといけません、以前教えていただいた事を思い出し、何度か試行錯誤。

横糸が普通の織りの4倍はいるらしい~ので、試織りは短くしました。

糸が足りるのか心配^^^90cm×60cmのマット・・です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上の息子が昨年車を購入、毎月のやり繰りを心配しておりましたが、1年たち、、自動車は大丈夫みたいです。息子のお店の広告代に毎月20万それ以外に家賃やモロモロの支払いを心配しておりましたが、今回2年続けていた広告を止めたようです。春から、もう一人スタッフを増やすそうで、4月から専門学校を卒業した女の子が来るようです。
やっと3人体制を6年かけて出来上がります。
親の援助もなく、一人で考えて息子一人の力で此処までこれました。
厳しい時代に良くやっているとおもう。
どうにか動いています。
「止まったら終わりや!」と言いながら、息子は自分の休みは減らして頑張ってます。
私も無理が言えず、毛染めは息子から配合を聞いて自分で染める事に。
カットも適当な所でやってもらう様にしました。

下の息子が「独立」を考えている・・と言いだしました。
「独立がしたいので、社長には2年したら辞めると、言ってあるし、、、、」だって。

<先に死ぬ我々がトヤカクは言うな!>と主人から強く言われいるので、私は十兵衛に言いました。
「お母さんの心配がまた、増えそうやで^^十兵衛頑張ろうなぁ」・・・と。
先の話で、どうなるか分からないですが、見守っていく以外ないですね。
<山あり、谷あり、それが人生やで。>と主人。
「私は、あんたと越えた山や谷だけで、けっこう、けっこう、」と笑った。

今月で自宅のローンを終えました。貯金をくずしてやっと、終わりました。
彼と歩いてきた道は、オモロイものでした。
息子達も「オモロイ人生」を見せてくれるようです。(笑)
[PR]

by yukiwaa | 2012-02-13 21:24 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/17193122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takoome at 2012-02-13 23:03
サワディ〜カ〜
ご苦労さんやね、今度は楽させてもらい、って、織る時間を存分に・・・、
まだ?
Commented by yukiwaa at 2012-02-14 14:52
蛸さん!こんにちわ。
まだ?・・・まだかなぁ~~です。
次男がこの厳しい時代に「独立」を考えたので、親は何時までも、元気でおらんとあかんようになりました。
金銭的な援助は出来ないけれど、心配はかけないように「元気」でいようと思います。
ローンが終わっても楽は出来ませんが、一区切り、「ホッー」としました。
店も、ボツボツ、やってゆきます。
織りも出来るように時間を作ってねっ。
Commented by yukiwaa at 2012-02-14 14:53
蛸さん!、ハガキありがとう!!
どうにか都合が付けばいきま~~す!!。