裂き織りのカバン・藍染めのぼかしのカバン

カバン、やっとアップできます。

一人で決めた部分が多く、仕立ては誰にも相談せずに独断で殆ど、仕上げたのが「自信」に結びつきました。

洋裁は大嫌い・・・苦手・・・不器用・・・と思いこんでいた私が、ここまで仕立てたのは、きっと天国の姉は驚いていることでしょう。
f0181394_17244541.jpg

私が5,6歳の時に来ていた銘仙の着物です。藍染めの絹糸を交差させて織りました。
上のフアスナーの部分は大島です。姉のかなぁ?
f0181394_172915100.jpg

元はこんな着物地です。ファースナーにしようと思っていたのですが、あまりにも赤いので止めたのです。
イアタリア人が日本の着物地を使い仕立てた「カバン」の様にしたかったので、これぐらい派手でもいいか・・と思っていたのですが、やはり持つ事を考えると^^^変えました。
どちらが良かったでしょうか?
ご意見聞かせてください!!
f0181394_17322432.jpg

裏生地は姉の羽織地です。
f0181394_17325461.jpg

藍染めの麻糸と木綿糸を交差させ、木綿糸の紡いだ糸をタマネギで染めたのを「ぼかし風に」に織りあげまた。
経糸は上のカバンと同じ藍色に染めた絹糸です。
f0181394_17344065.jpg

f0181394_17345027.jpg

ボタンで留めるので、カバンの中身隠す為に布を縫い付けました。
ボケットも隠してしまいました。此処は迷いました。

木で出きた取手は上はナラ材、下はケヤキです。
木工作家が作られた別注です。
これがカバンを引き立ててくれてます。

急いでアップしました。

これから「ブンデン」を織りたいです。
3年前に、あるブログで出会い、「ひとめぼれ」でした。
でも、すぐに織るにはあまりにも「ズウズウシイー」と思いました。
もっと基礎的なものを身につけてから~~と自分自身に言いきかせて、ハードルを高くしました。
憧れていた方のデザインで、それに合わせ、糸もスェーデンから買求め、織り機も揃え、筬も買いました。
でも、今回は「教室の作品展」に出品するので、彼女の素敵なブンデンのデザインは使えません。

不慣れですが、自分で方眼紙に図を書いて、どうにか織ろうと思います。
ブンデンは以前に「通信」で教えて頂いて、サンタを織りました。
もう一度、復習して~~「始めてのブンデンでマット」を織ろうろ思います。

織り機も初めて~~に近いので、難しい事は考えず、スェーデンからの糸を使い切りたい・・と思います。

今回のカバン二つは私に「勇気」を与えてくれました。

「ぼかし」は方眼紙に先生に聞きながらですが、デザインを書きました。
これは実物大に先ずは書きました。
図面を書く事はしたことがありませんでしたので、これは大きな勉強になりました。
何も、惜しまずに、全てを教えてくださる先生です。

それを消化出来るかは、私の武捨修行の努力次第です。
でも、多分時間が足りないと^^思う。
100歳まで生きれて、私の脳が今、20歳の脳なら全てを消化して安行出来るのに^^です。

<手織の世界の巡礼は、その途は遠い。静かな
持続以外ないのである、とその著書「インカネーション」にて明言しています。>--インターネットより抜粋。

では、今から~~今日は夜なべします。
[PR]

by yukiwaa | 2012-02-06 17:54 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/17164625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaorise at 2012-02-11 23:18
素敵なバッグですね!しゃれてます。
ファスナーのところは、私はこれで良いような気がします。
下の青いバッグ、若い人も喜ぶデザインでフランス風だと思います。
それにしてもすごいです!
お仕事しながらこんな素晴らしい作品を作れるなんて.....!
Commented by yukiwaa at 2012-02-22 14:25 x
kaoriseさん!こんにちわ。
遅くなりました。
これは、教室の方も「ご機嫌」でした。
自分でデザインしました。先生も「良いね~」だって。
褒められる事が少ないのでほんまに嬉しいです。
今は3年前に惚れたブンデンです。やっと、スェーデンの織り機で織れます。只今、幅だしが上手くゆかず、最悪のシナリオです。
もう、止めようか^^^と気持ちが折れそうになりましたが、草津の先生が「勉強になるから、最後までやれば、機針送りから」と。
機針とは伸子のことです、巾だしお補助器具です。
でも、4回も経糸が切れたので、一部は柄が壊れたの^^^初めての織り機ではじめてのブンデン、それも図案を見ながらでら織るので、初心者は迷ドライバー^^^です。