茎大根

これで、3回目です。何故かブログの記事が消えます^^^

正月あけから、仕事に気が乗らず、ダラダラ怠け癖が夜も遅くて朝は「遅刻」です。
旦那は、さすがに怒らないですが、きっとイライラしています^^^

十兵衛にも怒らないですが、私にも怒らなくなった旦那。勿論息子達をも、大きな目で見ています。この辺は私と少し違うのですが^^^
やっぱ、母親は細かい事が気になるのですが、これはスルーです。(笑)所詮、彼らの人生ですからね。

<あそびをせんとや~~うまれけん~~>と平安の白拍子が歌ってましたね。平清盛で。
今年の大河ドラマは面白い時代背景ですね。少し楽しみです。

やっぱり、好きな事をして遊ばんと元気がでませんねっ。

織りの生地も機からおろし、縮絨して干してあります。後はカバンに仕立てるだけですが、時間が細切れでナカナカできないのがイラッイラッですね。
次は何を織ろうかと考えています。先生は課題は出さないので、好きなものを織れば良いだろうが、やっぱり
先生にあまり専門外の事を聞くのも如何かなぁ~~と思案中です。

それでも、私の織り機はスエーデン製なので、それを生かすためにも初心に戻りやらないといけない・・・と思いスエーデンのVAVmagasientの購読を1年間、頼みました。
これも、海外なので、FAXでカード番号などを知らせるのですが、ナカナカ上手くFAXが出来ない。
「なんでやろう?海外だからなぁ?」と思っていたら、今日、いま気がつきました。FAXを送るときに、受話器を置いたままにしていたのです。笑い話みたいなミスをする私です。嫌になりまする。

慣れない事は歳をゆくにつれてナカナカ上手くゆきません。
でも、新しい事を始める時間が取れるのもこの歳になってからなのです、人の倍の時間がかかっても仕方ない。でも時間にも限りがあるのもこの歳なんだなぁ~~困っちゃいますね(笑)

私にしては珍しい新しいグラタンをやってみました。
f0181394_1455317.jpg

これっ、簡単グラタンです。
中身は鮭の焼いたもの、ジャガイモを短冊に切り、火を通しておきます。コンソメのスープで煮つめておいてもいいです、余り柔らかくしすぎないことです。
さっと湯がいたほうれん草です。(これも硬めで)
これをバターを塗ったグラタン皿に入れて(鮭・じゃがいも・ほうれん草)
牛乳にマヨネーズ、卵を割りいれてかき混ぜ、塩、胡椒して流し込みます。(これがホワイトソースの代わりです)
うえにチーズをのせ。パン粉をかけてオープンで焼き上げます。出来上がりです。
f0181394_1503957.jpg

くき大根の漬物・・最近はこの野菜を作る農家が減っているらしい。
酒屋の奥さんが自宅でつけたのを売っておられたのを買求めました。
歯ごたえがあり、昔のあの発酵の味が残る漬物の味です。

人が金儲けだけに走らず、仕事を楽しんで生き甲斐にしていた時代の「味」がする。

<あそびをせんとや~~うまれけん~~~>
[PR]

by yukiwaa | 2012-01-12 15:04 | 食べものモグモグ | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/17065311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トランプ at 2012-01-12 21:21 x
あけましておめでとうございます。
あけましてありがとうございます。

>新しい事を始める時間が取れるのもこの歳になってから、、
>、、でも時間に限りがあるのもこの歳なんだぁ~、、

新しい事を始める時間、、
若い時も、子育ての最中も、家事や仕事に追われている時も、、
きっといくらでも気持一つ、考え方一つで見つけられたのではないかな???

時間に限りがあっても、、
限りない時間も作りだせますよ、、。
そう思っている、、私です。

何よりお元気で。

Commented by takoome at 2012-01-14 05:27 x
サワディ〜カ〜
漬けもんなぁ、ええなぁ、
イスラエルの友は麦芽糖を作ると言っています。既に甘酒、どぶろくは制覇。そんな人もいるのです。
頑張って漬けもんぐらいはせなね、
Commented by yukiwaa at 2012-01-20 15:51
こんにちわトランプさん。
ご訪問頂いて、ありがとうございます。

<新しい事を始める時間、、
若い時も、子育ての最中も、家事や仕事に追われている時も、、
きっといくらでも気持一つ、考え方一つで見つけられたのではないかな???>
何度もトライしましたが、パートの方が急に休む、正社員の方が休む、お金が足りない、仕入れをしなくていけない、勿論店の子を教えなければならない、サンドも仕上げも、窯もしていた私です。
今でこそ、ゆっくりできる時間が作れてはいますが、昔は夜中の3時に起きて即、仕事です。勿論子供は3歳6歳でしたが、朝の仕事が優先されていて、子供は自分で起きて「準備」してそれぞれが学校へ幼稚園へ行っていました。
時間がない~~^寝るのも布団で眠れるようになったのは、開店して何年かしてでした。それでも、外食や、テンヤモンは買わずに自分で手作りです。それが私の子供への接し方でした。
分からないでしょうね^~4人分位のローンを抱えて小さな店をやってゆく<地道さ>は。

つづく
Commented by yukiwaa at 2012-01-20 15:51
でも、最近は暇な時間を作り、織ろ事が出来るようになりました。今はカバンを仕上げましたが、頑張りすぎて、疲れています。

ご忠告ありがとうございます。
Commented by yukiwaa at 2012-01-20 15:56
蛸さん!こんにちわ。
この漬物は昔の京都では「白味噌の雑煮」を食べた後に、口直しに食べたものでした。
少し酸っぱくてさっぱりしています。歯ごたえもありです。
わたしは最近は漬物を漬けなくなりました、食べ過ぎて塩分取りすぎになりそうなので、でも異国で漬物は又、別格でしょうねっ。
Commented by kaorise at 2012-01-26 01:06
簡単グラタンいいですね〜
私も作ってみようと思います。
それにしても忙しいのに手間をかけたお料理の数々、ご家族は幸せですね。
Commented by yukiwaa at 2012-01-26 14:41 x
kaoriseさん!こんにちわ。
グラタン、簡単で、脳にいいらしいですよ。
もう、私には間に合わないかもしれないですが(笑)