やれっ、やれっ^^^

今年もシュトーレン12月21日に大阪からホームページを見た・・と言ってきてくださった青年が最後の「縁」のある方でした。

315個、ウチ知人に5個、試食用に2個使いましたが、後はメデタク完売しました。

ーーありがとうございました。---

昨年はシュトーレン製造中に主が「熱」を出し、熱と体のだるさと戦いながらの製造でした。
今年は三日ほど、鼻血を出しただけで^^^大事に至らず終えることが出来ました。

年々、体力との勝負になりつつあり、「生きかた=店への対応」となってきている我々のお店での仕事です。
ただ、コナセバ良いという仕事ではなくて^、お客さんも「地域貢献の為にがんばってや!」とか「息子さんは後は継ぎはらへんの?」とか言われて、嬉しいやらこそばいやら^^です。

私の織りは草津を往復するたびに縦糸を緩めて畳むので、織っていた柄が歪んできてます。それに二階に織り機を運ぶときに躓き、織り機をテーブルの門で打ち付けたのも悪かったのでしょう・・経糸が駄目です。
折角、綺麗に張れていて、シャトルも飛んでいたのに。
一代決心して、40cmほど織っていたのを全てほどきました。
経糸をやり直しました。
ヤレッヤレッでしょう?
私は・・・これから差を埋めんといけないのですが、これも必要な経験だったと思ってやり抜こうと思います。
<飛んでも5分、歩いても5分>ですねっ(笑)

f0181394_2025172.jpg

今日の「おやつ」です。<あられ>が懐かしいでしょう?
これがシュトーtレンを終えた後の小休止でした。
[PR]

by yukiwaa | 2011-12-26 20:27 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/16998142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-26 20:31
お疲れ様でした。まだまだがんばれそうにお見受けしましたよ。
Commented by takoome at 2011-12-27 12:34
サワディ〜カ〜
ご苦労様、そちらは寒いのでしょうね、体、気をつけてくださいね、
Commented by kaorise at 2011-12-29 21:17
今年もお疲れさまでした!
モノポールのシュトーレン、みなさんの幸せの食卓を飾ったことでしょうね。
どうぞお正月はゆっくりと休養をして、良いお年をお迎えくださいね。
Commented by yukiwaa at 2011-12-31 15:31
佐平次さん、こんにちわ。
がんばれそう^^^昨日の店の掃除と、今日の家の掃除でヘナヘナ^^です。
まだ、煮しめも出来ていません。
今年の1年は、とても厳しいものでした。
こっと、来年もそうだろう~~と思います。
今年は色々ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
Commented by yukiwaa at 2011-12-31 15:33
蛸さん!こんにちわ。
寒いけれど、温ったかグッズ買い揃えて、準備万端です。
届きました~~よ!
ありがとうございます。
毒出しでもう一頑張りですねっ。
来年も宜しく!
Commented by yukiwaa at 2011-12-31 15:36
kaorisesん!こんにちわ。
お母様と楽しい時間、大切にしてください。
私にはもう、二度ど来ない時間です。
いつも優しいコメントありがとうございます。
何時かお会いしたいですね。
来年も宜しくお願いします。