戦後は? 原発は? 嵐山の紅葉。

連日放映されていた、「太平洋戦争開戦から70年  NHKスペシャル証言記録 日本人の戦争」を見る。
辛い経験をやっとの思いで話されている。・・・聞いておかないといけないという感情がでてきた。
戦後生まれの私達は「気楽な時間」を送ってきたように思う。

彼らの証言から出てくる、「戦争」・・・と言うものの実態。

戦後帰ってきた兵士の心の闇。

人は優しく生まれてきているんだ・・と感じた。「戦争」の兵器を作り出すのも人間ですが、戦争の醜さを許容できないのも「人間」である。
ひとは本来優しく、うまれてきて、優しく暮らすように出来ているのかもしれない・・と感じた。多くの人が、今だ苦しまれている事に私達は日常の忙しさの中で忘れている。

12月5日にあった「美の競演」俵屋宗達の鶴の舞の絵を見た。その後、寝ようと思ったのに、コマーシャルもなく突然出てきた「チャイナ・シンドローム」・・・と言う言葉。どこかで聞いたなぁ~~と思いながら見ていたら、
懐かしい俳優が出てきた、ジェーン・フォンダ、ジャック・レモン、マイケル・ダグラス・・・などである。
1969年の映画、アメリカの原発事故の話です。
福島の事を考えながら、見入ってしまいました。
でもそこがアメリカ映画、深みがない。
最後にカーチェイスがあり、スワットが原子炉の危険を訴えていた原子炉の主任を殺してしまう。
そんな事でめったに12時を過ぎない私の就寝時間がこの日は破られてしまい、その疲れと、シュトーレンのラッピングの山、何キロかあるドライフルーツの下ごしらえ。疲れた~~!です。

今日はそんな時間の使い方で、疲れている私ですが、月曜日は嵐山の紅葉の写真も撮ってきました。
やはり、山の紅葉はおおきくて良いですねっ。
f0181394_14371695.jpg


f0181394_14372929.jpg


f0181394_14374048.jpg


f0181394_14374882.jpg


f0181394_14375553.jpg


山の写真を撮る時にいつも思うのは、「一眼レフが欲しいなぁ~」です。
簡単レジカメは近くは接近して撮れるのですが、遠方に限界があるように思うのです。

オジサンが上等そうな一眼レフで写真を撮られていた。楽しそう~~で、良いですね。
[PR]

by yukiwaa | 2011-12-07 14:41 | 社会  山登りしんしん | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/16920301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-08 18:48
やっとデジカメ買いました^^,
Commented by ta-samaa at 2011-12-08 22:11
毎日お仕事お疲れ様です!
無事我が家にもシュトーレンが届きました
そして、ブログでは嵐山の紅葉・・・ありがとうございます
今年はこちらの紅葉を見るのも忘れていました

もう、冬なんですね~~師走・・・お身体だいじに・・・
Commented by yukiwaa at 2011-12-09 19:57
佐平次さん!こんばんわ。
やっと、デジカメ買いましたって、一眼レフですか?
ドンナのを買われたのですか??
羨ましい~~
Commented by yukiwaa at 2011-12-09 19:59
ta-samaaさん!こんばんわ。
お買い上げありがとうございました。
今年は、結婚式で、紅葉どころではなかったんでしょうね。
これからも娘さんをお持ちの方は出番が多いようですから、そちらこそ、頑張ってください!
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-10 11:34
一眼レフなんて使いこなせません。
ソニーのサイバーショットです。
Commented by kaorise at 2011-12-10 17:41
みごとですね〜!
嵐山の紅葉をこうして家で見られるのはyukiwaaさんのおかげです。
かわいい十兵衛の毛の色までも紅葉の一部にみえてきました〜
Commented by yukiwaa at 2011-12-12 01:18
kaoriseさん!こんばんわ。
今年は東の法然院へも行きましたが、やはり嵐山の紅葉は見ておかないと、・・と思い少し、写真とりました。
俵屋宗達の「絵の構図」が今のアニメの発祥か?という番組面白かったですよ。彼の絵の構図は上手くはみ出すんです、それが写真にも応用できそうな、立体感と迫力を感じさせるんです。
やはり、写真は「構図」が大事なんだなぁ~~と思いながら、見ました。
一眼がほしい~~!
Commented by yukiwaa at 2011-12-12 01:21
佐平次さん!こんばんわ。
今までの写真は携帯ですか?
私は携帯は持ってないので、暫らく~~ピンときませんでしたよん。
今のカメラ、自動で何でもやぅてしまう・・・ので面白くないですが失敗がなくてブログには良いですよね。