たかが大根、されど大根。

先日の展示会に一緒に行った、50才過ぎてから出来た友人は、その時にシュトーレンの売り上げにも協力してくれて、展示会でも「陶器の器」を購入してくれた。
彼女には「いいかなぁ?」と聞きながら、渡そうと持っていったパンは展示会場の先生達に<おやつ>として置いてゆく事になりました。
お昼も知らない人たちと一緒してくれて、色々「ありがとう!」を込めて、先日、新たに「パン」を送ったら、
彼女、電話で「悪いなぁ~^あんなにたくさん、良いの?」
「今度、草津行く?」私が草津へ行くコースは彼女の家の近くの1号線を通るので、その時に渡したいものがあると言う。
「なんで、良いよ」と言う私に
彼女、「大根わたしたいねん、山科の大根は美味しいねんで」と言う。
彼女は農家をしているところへ、ボランテイァか何かで手伝いに行っていて、漬物をしたり、干芋を作ったり、
手伝いに来ている人たちと色々なアイデアを出し合い、製造加工もしていてそれを産地で売っていたりもするらしい・・・勿論土いじりもする。
だから、色々な、使われない野菜など貰うようでした。
彼女からの「野菜の話」が好きで、私は織の話だけなんだけど、バラバラな会話が面白い。

私は「大根だけ^^^だけならいらんわ」と言うと
彼女「白菜もつけるやん・・」という。
「もう一押し、正月もんがあると嬉しいなぁ~~」と私。
「贅沢言うんじゃないの、あんたの顔を見たいから、例のところで止まって、時間は連絡してね」
二人で大笑い・・
「了解!」。

それだけの話なんだけど、気を使わず言いたいことがケジメをつけて言える間柄が少し、良いなぁ~~と。
それも年齢を重ねてからの友人はナカナカできないんだよね。
歩いてきた道が違うからね~~

でも、求めるものが似たような勘違いなら、それも良いなぁ。

彼女、私が「腹たつのよねーー」と言うと「腹たって気持ち良いことないやろう、腹立てたらあかんでー」と言う。
「確かに、腹たって後味が良い・・事なんてないよね。と私も思うねんけど^^いかんよね、腹たてたら」。
彼女の素朴なその言葉に実感があった。

そうゆう肉声も好きで、人から離れられない、懲りない私です。
f0181394_11154882.jpg

                               (ネットから借りた写真です)

どんな大根が、白菜がくるんでしょうか?楽しみです。

野菜室がやっと、やっと綺麗に片付きましたが
ボランティアで毎年、芋を40箱(5k入り)買う友人がいて、付き合いで毎年1箱買っています。
その芋がひと箱やってきて、信州の主人の山小屋をやっている友人からもリンゴがひと箱送られてきました。
野菜室には入れないで、なるべく涼しい所に置いておこうと思うけれど、
これから大根もきて、白菜もくる・・・
十兵衛の使わずにしまっておいたゲージを組み立て、物置用にする事にしました。
狭い裏のスペースを片付け終わりました。

彼女に、大根の種類をしっかり聞きたいと思いました。
京野菜だと思うけれど、種類が多いのでビックリ。
<たかが、大根。されど大根>です。
[PR]

by yukiwaa | 2011-12-05 11:17 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/16911117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ta-samaa at 2011-12-05 20:38 x
いいお話ですね~!
友達って、言いたいことも言えるのが本物・・・
わたしのまわりには、いないと思います
だから、本当うらやましいお話です
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-05 21:38
たかが、なんてユメ思いません。
Commented at 2011-12-06 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2011-12-07 14:53
ta-samamaさん!こんにちわ。
そんな悲しい事を^^^いますよ!あなたの心の開き方次第ですよねっ。
Commented by yukiwaa at 2011-12-07 14:55
佐平次さん!こんにちわ。
ありがとう!!そうですよね。彼女の気持ちが嬉しくて^^^
ノコンコ出てゆく私です^^^
Commented by yukiwaa at 2011-12-07 14:56
taーsamamaさん!こんにちわ。
業務連絡は了解です。