冷蔵庫の片付けもの

野菜室の野菜がいっぱい、いっぱいです。

かぶら・・大好きなんで買いました。酢の物がいいなぁ~~と思いながら、幾日がたち、又幾日か?経ちました。
今日は「冷蔵庫のお片づけ」です。

カツオで出汁をとり、そこへ、味醂と薄口醤油でかぶらを薄味に煮る。
横のフライパンで残っていたミンチを炒め、これも残り物のインゲンを軽く茹で、一緒に炒め、かぶらを煮てる出汁を入れて、この出汁を少し濃い目の味に調えます。これだけでは「何時もの、味」なので、このミンチとインゲンの隠し味に、柚子胡椒を入れて引き締める。勿論とろみをつけて、かぶらにかけます。

f0181394_16235736.jpg

↑のが、<かぶらのミンチ出汁かけ>です
下の昆布は何でもないようですが、隠し味に「わさび」が利いていて、とても美味しい!!味噌屋さんで買いましたが、これは真似できそうです。

f0181394_16262518.jpg

井村屋さんの赤飯の素です。忙しい時にとても便利です。
このまま白米と一緒に炊くだけです。水に漬けておく時間もいりません。
もち米を入れたいときも同じようにすれば、「美味しい赤飯」が出来ます。
1袋で3合分で、78円(安い店ですが)小豆もたっぷり入ってますよん~~
これは便利、便利です。

今日は東の方から送られてきた豚の角煮を使い、しなびかけている白菜と小松菜を入れて煮ました。
味付けは同じように、でも豚の味も考えて。
それに細かく残っている、サツマイモ、インゲン、パプリカ、ゴーヤを入れて<かき揚げ>にしてしまおうと思います。

冷蔵庫、まだまだ色々ありますねっ。

私は買いすぎです^^^反省、、、、
やりくり上手いは返上ですねっ(笑)
[PR]

by yukiwaa | 2011-12-04 16:35 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/16907775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-04 17:14
かぶら、うまそう!
Commented by yukiwaa at 2011-12-04 21:06
佐平次さん!こんばんわ。
意外と美味しかったです。
ゆづ胡椒が少し効いていて、とろみもあり、アイビキミンチよりは鶏肉のほうがいいかなぁ~と思いましたが若い息子にはこのほうが良かったようです。