紅葉   今年は東へ行きました。

今年は暖かい日が続いたので、紅葉も1ヶ月ほど遅れました。

今日、21日、22日は今年最後のモノポールの連休でした。

嵯峨野散策は昨年堪能したので、今年は東へ行くことにしました。

まずは京都では黒谷さん・・・という名前で親しまれていて、金戒光明寺へいきました。
此処にはNHkの「江」の主役の江さんの供養等や秀忠の供養等があり、会津藩のお墓があり、そのお墓から裏道を通り、真如堂へいきまいた。
真如堂から見たいと思っていた鹿ケ谷へいきました。急な坂を上ると大津へ行く道があり、昔、旦那は此処を通り、山越えで大津から鹿ケ谷を越えて京都へ帰ったと・・・懐かしがっていました。
京都を一望できそうな写真を1枚とりました。目当ての鹿ケ谷山荘は分からず、でもこの辺です。

鹿ケ谷を後にして下りて来てから哲学の道へ出ました。
法然院へ行きたいと思っていたのです。そこから南禅寺・・・此処は駄目。この季節は人が多くて、そそくさと
永観堂へ行きましたが、此処も人でいっぱいです。写真を2,3、枚撮り下へおりました。
途中疎水をみて、旦那が説明を。
それから関西電力の昔、電車を走らせたという水力発電所の跡地をみて、スゴイーと歴史を感じながら、何キロ歩いたのか、お腹がペコペコになってきたので、国際交流会館へ入ったのですが、「売り切れ」」でした。
残念・・・と思いながら、後は空腹を満たす店を探しながらの散策になりました。


秋の京都、紅葉の散策の写真をご覧下さい。
f0181394_15333623.jpg

会津藩のお墓の近くの紅葉です(金戒光明寺)
f0181394_2061479.jpg

f0181394_15364526.jpg

真如堂から愛宕山が見えます。
f0181394_15373091.jpg

鹿ケ谷から~京都の町が見えます。
f0181394_15381422.jpg

f0181394_15383819.jpg

法然院
f0181394_15391581.jpg

法然院中での展示されていた瓷器です。
f0181394_209835.jpg

f0181394_15422843.jpg

f0181394_20121165.jpg

南禅寺にて。
f0181394_1543352.jpg

南禅寺水路から流れている疎水か?
f0181394_1544503.jpg

永観堂
f0181394_1545436.jpg

永観堂幼稚園の看板  京都は仏教の幼稚園も多い。旦那は西本願寺幼稚園。
f0181394_1547662.jpg

南禅寺三門
f0181394_1547267.jpg

仁王門、関西電力の水力発電跡地。此処で電気を起こして電車を走らせた。
すごーい!インクラインもこれで走ったのか?
f0181394_154974.jpg

昔、走らせた船が飾ってありました。

まだまだ、写真はありますが、「家事」をせんと^^^いかん時間になりました。

京都の秋をご満悦・・・してて下さい!!

f0181394_15514857.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2011-11-24 15:52 | 京都ぶらぶら | Comments(2)

Commented by ta-samaa at 2011-12-01 12:16 x
久しぶりにコメントさせていただきます
綺麗な紅葉の写真の数々・・・目の保養どころか
心まで落ち着いた気分になりました
去年の嵯峨野の素敵でしたが
なんか南禅寺、行った記憶があるみたい!

秋の京都は本当に美しいです。。その代り観光客も多いですね
いつの日にか秋の京都を本当に旅したいと
落ち着いて、お茶したいなと思います

綺麗な写真、ありがとうございました^^
Commented by yukiwaa at 2011-12-02 20:27
ta-samaaさん!こんばんわ。
お返事遅れてごめんねっ。
南禅寺、永観堂は、観光シーズンを外すほうが静かで、良いと思います。京都の紅葉は見れなくても、お寺のほんとうの良さは人が少ない方が味わえる気がします。
来年は滋賀県あたりのお寺に行こうかと思います。
自然に囲まれたダイナミックな紅葉が見れそうです。

私の感想ではやはり「嵯峨野」の方が散策には向いているようにい思います。
ほんとうに何時か、お茶したいですねっ。(これ、誤解ですね?笑)