おもろいやん。  シュトーレンがやって来た!

11月になったのに、暑い日が続いています。
雨の中でも、バイクで帰る主人は、夜は寒い・・・と言うので、ソロソロ、掘りごたつでも準備しようかと思ったけれど、暑いので^^止めて、昨日のお休みは1日中、私の大きな織り機と奮闘しておりました。

草津の先生のお知り合いが<尼崎の立花>で天秤式の織り機を使われていて、その方に今回のイデアルのコードの取り付けを草津の先生は頼まれていたので、25日は来て頂いて、草津の先生と私はその方から、「タイアップやコードの扱い方」を学びました。

草津の先生は着尺一筋のようで、全く天秤式は分からない・・・と言う事でした。
「今更、勉強してもね^^^」と言われて、今更、勉強する私は草津の先生より10歳も上で、天秤式の織り機をじっくり見た事もないのです。
見たことも無いに等しい織り機を購入して、使えるようになるのかしら?・・・と不安ばかりが先に立っていました。

織りの世界は広くて、大学で勉強をしていれば別でしょうが、「これは出来ても、これは分からん」と言う事もあるようでした。

お知り合いの方は、だいたいの事は教えて下さいましたが、<ここっ!が知りたい!>と思うことは質問が出来ない位、急がれていて、コードが通り、2枚の踏み板にもコードが通った段階で、帰られました。

私は消化不良^^^仕方ないですねっ、人に頼ると、そんなものです。

それで、昨日は1日中、織り機と奮闘して、すべてのコードを結び直し、納得がゆくまで、コードと格闘^^しておりました。

午前中から織り機の綜コウのコードを解き、やり直し、それから朝ごはん、又コードと格闘、それからたくさんの洗濯、
又コードと格闘!経糸を通す時に使う綾棒は付属のものよりも竹の方が使いかってが良い・・それで、稲垣さんまで車を走らせる。綾棒を結ぶ紐がない・・・また3件ほど、ホームセンターや手芸やさんを廻るが「木綿の紐」がない^^
諦めて、出来合いの紐を買う。

それから又、織り機の下で頭をぶつけながら、<痛いやん>と言いながら、屈んでコードと奮闘!!
でも不思議と、飽きない。腰も痛くならない!何時間していただろう?
「おもろいやん」と思う。一つづつ、此処はこうしようと・・アイデァが浮かぶ、でもこのアイデァが正しいかドウかは分からないが踏み板に結んだコードを何度もやり直す事半日以上。
f0181394_14232027.jpg


晩御飯もソコソコに夜も格闘。ラジオから「もう、ソロソロ11時過ぎましたね」と言う声が聞こえた。
「あっ、もう、寝んと朝が起きれんわ」と気は急ぐが、手はコードを触っていた。

<歳ゆくと時間がかかるのよ、慣れれば大丈夫早くなるもん>と自分自身に言い聞かせる。

でも、「おもろいやん」・・・天秤式の構造が分かりかけてきて、タイアップも足の踏み順を考えてせんと、足がクロスするやん・・・気が付いて、又やり直しをする。

これで経糸が見える、これで横糸が見える・・・分かってくると、初めての天秤式の織り機がおもろいやん。

もう、1日休みがあれば気が済むまで出来たのに^^^でも明日はお店があるやん・・・そろそろシュトーレンやし・・・シュトーレン、10月から仕込がすんでいて、明日は1回目の焼き上がりです。
お尻に火がついてきた~~~頑張らんと・・と思い寝間に入った。
f0181394_14235273.jpg

シュトーレンの時期がきました!!
今年も宜しくと・・・サンタや猫さんや十兵衛やモノポール坊やが声を揃えて言ってま~~す。
横で、トランプが<僕がサンタになろうか!>と言っているようです。

今年も、宜しくお願いしま~~す。
f0181394_14275296.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2011-11-01 14:28 | 織りものゆたゆた | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/16765944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]