桜の木は何色に染まるんだろうか?

朝から、掃除・洗濯・衣替えしてたら昼になってしもた。
夜は体が動かず、昨日は風呂も入らず、お布団へ。
息子が友達の結婚式で「夜はいらんから~」と言われていたので、台所が空きます。
そこで昨日から大きなボール、モノポールで仕事で使っていたもので桜の木を煮つめました。

ナカナカ色が出ませんネッ。そして一晩漬けておいて、今日も煮つめました。オレンジ色の染め液ができました。桜の木は桜色になるんやろうか?
本を読むと、しっかり沸騰させて高温で煮つめる・・・とオレンジ色になると・・とある。
乾木・・・とある。1週間置いたので良いのかなぁ?
なるべく細かく切る・・・とあったが、もう、炊き始めていたので、それはできませんでした。
f0181394_1331297.jpg


糸は紡ぎ糸みたい・・・貰い物ですが、168g、綿糸です。
このまま、ドブン・・・と漬けたい所ですが、大雑把な私・・・いつも後で後悔します。

それで、今回は用心深く、50gづつ、かせに取ることにしました。綿糸は染まりにくい色もあるようなので、用心ですねっ。それに、糸がもつれても大変!なので。
初めての「かせくりき」使用です。
f0181394_1363267.jpg

後ろで、新しく来た「イデアル」がまだ、ダンボールのままです。

織り機が2台経糸がかかり、「織ってチョウダイ!」とせっつかれていますが^^^なかなか事は進みません。

平織りですが、「綾かえし」をして綾棒にかかっている糸をめがけて、ソウコウ糸を順番に置いてから、左手の指と指の間に糸を拾います・・・うまくゆくと4本拾えます。左手に順番に持った糸を右手で糸ソウコウの穴へ通してゆきます。私はまだ慣れていなくて、「まだ遅い」ですが、ナカナカこれが、「快感」なんです。
f0181394_13131368.jpg

今までよりは早くて、間違いが少ない、何処を気をつければ良いかがはっきり分かるのが嬉しいですねっ。

今日は此処までです、長男へ「白髪で髪の毛がボウボウに伸びている母の頭を如何にかして!」と頼んでいたので、今日は来てくれます。
用事がないとめったに来なくなり、食事もしないまま帰ってしまう長男ですが、9月から店の公休日をいまままで5日だったのを、2日にして、ローテンショウンを組んで店の子とかわりばんこで休むようにしているみたいです。
・・・やはり、厳しいのか?・・・・でも、何時、聞いても「大丈夫やから」という長男です。
「モノポールのほうが大変かも?」と笑う。

では、カレーでも作って息子を待ちたいと思います。

何色に染まるかが楽しみです。藍色に染めた麻糸と一緒に使います。
[PR]

by yukiwaa | 2011-10-03 13:23 | 織りものゆたゆた | Comments(8)

Commented by saheizi-inokori at 2011-10-03 18:10
桜色、じゃなかったかな。記憶では。
Commented by takoome at 2011-10-03 22:20
サワディ〜カ〜
媒染でいろんな色になるはずですが・・・・、私は少しピンクがかったグレーが好きです。
Commented by kaorise at 2011-10-03 22:36
どんな色に染まるんだろう、、
煮ている時はどんな匂いしますか?
桜って落ち葉もいい匂いがしますでしょう?
随分まえに六波羅蜜寺に行ったときに、御朱印書いてくれたおじさんが
桜の葉をはさんでくれたの。
このお寺の桜の葉っぱで、はさんでいると、いい匂いがするよって。
京都の人の美意識、いいなあと思いましたよ。
Commented by まっく at 2011-10-03 23:48 x
■うひょー機織り姫になるだすかぁ?
Commented by yukiwaa at 2011-10-04 15:16
佐平次さん!こんにちわ。
残念ながら、↑のような色になりました。
桜も咲く前の枝葉の方が、色素があるみたいで、秋の桜は花色を出し切り、来年の春の準備もまだの時だからでしょうか?
詳しい事は分からないですが、しっかり工程は踏んだのですが、、、残念無念です。
Commented by yukiwaa at 2011-10-04 15:17
蛸さん!こんにちわ。
↑のような色に、、、工程は踏んだけれど、時間が足りない・・・イエイエ、桜に問題が^^^そう、結論つけるとラクチンですが^^
Commented by yukiwaa at 2011-10-04 15:20
kaoriseさん!こんにちわ。
臭いは木の臭いです。桜の香りはしませんでした。
↑に書いたとおりです。
桜は春に咲いたら色素を出しきっているんでしょうか?・・・も詩的でいいですね。
Commented by yukiwaa at 2011-10-04 15:22
マックさん!こんにちわ。
これっ!「姫」ではなく「・・・」でしょう?
織姫って綺麗な言葉^^^でも私には似合わないですよ(笑)