人気ブログランキング | 話題のタグを見る

織り機色々・・・

私は
この織り機から始めました。
織り機色々・・・_f0181394_13324676.jpg

クローバーの裂き織り機です。整経と経糸張りが同じ織り機でできます。筬とソウコウが一体になってます。
20羽から50羽まであり、織り幅は40cmです。
4,5年は通った「裂き織教室」ですが、手芸的な時間も多くて織りだけをする教室ではありませんでした。
でも月曜日しか自由時間がない私には「月曜日の教室」は天の助けの様に思えました。

パソコンで多くの織り姫に会いました。素晴らしい作品の数々・・・私も織って見たい・・と思いました。

優しく、未熟な私に教えてくださる方もいてわたしはついに織り機を購入しました。
織り機色々・・・_f0181394_1340171.jpg

アシェフォードの8枚ソウコウの卓上織り機です。
此処で糸ソウコウへ通す経糸張りを学びました。

今年の4月に草津の「染め織り教室」へ通い始めました。

とても良い先生で、私に「機結び」「スリップノット」の正しいやり方から教えてくれはります。
辛抱強く、私は歳なのか理解がナカナカ手に届かない、でも辛抱強く付き合ってくれはります。
ありがたい・・です。
卓上織り機を車jに積んで先生のお宅へ。

ロクロ式高機で着尺を織られる方やジャッキ式の高機でシャトルを使いながら織られている方もいました。
私だけが卓上織り機でしたレバー式の織り機を手で上げ下げしながら、板杼で緯糸を通す・・・「おそっ!と先生は思わず言葉が出たみたいでした。
「1年位したら、足踏み式の高機がほしいんです」と教室でも言ってた私が、あるブログでみた「初心者の高機購入」は衝撃でした。
人の持っているものを羨ましいと思った事は一度もない私でしたが、この時ばかりは「うそっ!」と羨ましくなりました。

モノポールは銀行2軒に挟まれ、隣はスーパーがありレストランや富士カラーもあり、卸市場や七条商店もありで人が集まる場所でしたが、このご時世、銀行は無くなり、レストランが無くなり、スーパーまでなくなり、富士カラーも無くなりました。皆、マンションになったり、建売住宅に変身しました。
開店して15年位は人も雇いましたが、環境が変わって、夫婦だけで頑張って10年・・如何にか健全経営はしていますが、贅沢は出来ません。

やりくりが上手く、働き者の私を120%信頼している我慢強い旦那のコンビで稼いだお金は私の趣味には使う事が出来ません。
それで、母から貰った、私には似合わないダイヤの指輪を売りました。
それで、思い切ってこれを買いました。
織り機色々・・・_f0181394_1401310.jpg

組み立てれば
織り機色々・・・_f0181394_140409.jpg

これになります。グリモーグラのイデアル、カウンターマーチ式、8枚ソウコウです。
足踏み式です。

これからです~~~

桂川は近く、桜の木が落ちています。今年の春は桜の花をつけていた小枝です。新しい枝の方が色が出やすいのでは?と思い、古い枝も落ちていましたが、新しいのを拾って帰りました。

のこぎりは持っていってないので、太い木が持って帰れませんが太い幹が今度の風で折れていました。
これで染めるのです~~嬉しい!
織り機色々・・・_f0181394_1447855.jpg

以前から、思っていたのですが、ナカナカ^^^^^でした。
ありがとう!!鎌倉の先生!あなたのブログで桜の木を思いだしました。

色々、お世話になりっぱなしですが、この高機を2年がかりで慣れていこうと思います。

私には時間はない・・・だから無理はしないが、何時までも元気なら、何でもできるかも・・です。
だから、減量してます・・・・
20年位前に買ったお気に入りの9号サイズのスーツがはいりました。でも油断は禁物です。

歳ゆくと、小さな子供の様に「早寝、早起き」が身体に良いらしい。

健康の為、当たり前の事を実行しようと思いました。

by yukiwaa | 2011-09-26 14:12 | 織りものゆたゆた