自然にかえろう!!

京都新聞の常連といえば梅原猛先生です。
梅原さんが書かれている日本仏教、神仏から日本人とは?・・日本民族の緩やかな特徴を書かれている。
人が日常の生活の中で「何を信じるか」で人の暮らしも自然と決まり、人の生き方も、物事への考え方も決まってくる。
それは、我々の小さな生活の中でもその様に動いているように思う。

梅原さんは哲学者です。哲学者の視点で我々の先祖が信じて暮らしを営んできたものから、日本民族の深淵を探る。それは私たちが忘れかけていた「大切なもの」の様に語りかける。

<いながくこうさく>さんと言う京大大学院の工学博士も日本人を見つめて言う。

欧米はいわば「理」の文化だが、日本はそうではない。しいていうならば「生」の文化だろう。
日本人は自然と共に生きて、生命の営みを最も重視してきた。
ーーーー中略ーーーー
哲学者「ジンメル」は「生の哲学」において、人為的な法則度や道徳が生を抑圧すると指摘した。生と理の相克である。
ーーーー中略ーーーー
生の思想は、中国では老荘の世捨て人を生んだ。一方、日本ではもっといきいきしていた。
しかも欧米の「理」は行きすぎ、欲望追求の功利になりはてた。
日本の「生」ははるかに穏やかで永続的である。
 日本人もその文化のよさをもっと世界に発信してはどうだろうか。
欧米型の欲望経済崩壊の瀬戸際にそう思う。
(京都大大学院準教授  いながき・こうさく)  京都新聞9月11日朝刊

震災から我々は「日本」を見つめなおす機会をえた。


片付ける事、水に流す事が日本人だが、此処にきて、片付ける事も、水に流す事も出来ない放射能を抱えて
いつも、喉に何かを違和感を感じながら、これからの長い時間を生きてゆかないといけない日本人の宿命を感じながら、見つめなそう・・と思った。


夏以来の私・・・

f0181394_15322585.jpg

藍染め・・・・絹糸
f0181394_15325135.jpg

タマネギ染め・・・綿糸
f0181394_15334238.jpg

タマネギで染めてから、藍に漬けると「緑色に?」・・・↑の綿糸
f0181394_1535894.jpg

藍染め・・・麻糸
f0181394_1536364.jpg

基礎織・・・2m。いろいろ勉強になりました。
f0181394_15364323.jpg

50羽で丸羽です。554本。これから織ります。絹糸。

追伸・
f0181394_1538519.jpg

  根菜野菜、豆腐・・・等等で5K程、体重減!!
  でも、まだ5K程、、、重い^^^
  急がない、運動しない、食事習慣を変える・・つもり。
  目標は来年2月まで!!

 ご無沙汰してすいませんでした。元気です!!
 皆さんに、、色々教わりました。正解はナカナカ出ませんが、、、色々ありがとうございました。
[PR]

by yukiwaa | 2011-09-16 15:42 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/16562440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by antsuan at 2011-09-16 17:31
「理」と「生」、信ずるもの(神)の違いなのでしょうけれど、やっぱりあまりに違い過ぎるような気がします。キリスト教のカトリックはマリア様を信仰することによって多神教となった、と言う人がいます。これからは自然神道、多神教の時代です。日本人は堂々と今までの神、八百万の神々を信じて行けばよいのではないでしょうか。
Commented by kaorise at 2011-09-16 20:23
糸の色にこころ踊ります。
きれいですねえ。
私は栄養不足だと医者にいわれて、せっせと食べてましたよ^^
でもお腹の肉がついちゃってだめですねえ、、
読書しながら1日30回くらい腹筋してます。
Commented by yukiwaa at 2011-09-17 14:03
あっちゃん!こんにちわ。
これからは八百万の神~~と言うよりも、我々のDNAに刻み込まれていると思います。震災でとった、東北の人の言動、日本人の言動にそれを感じます。日本中が心、打たれた気仙沼の中学3年生の答辞・・・「天を恨まず~~」からも感じます。
もっと自分自身の日本人としてのDNAをもう、一度考えました。
何時までかかっても「復興」はある・・と。
Commented by yukiwaa at 2011-09-17 14:10
kaoriseっさん!こんにちわ。
暑くて~~~ご無沙汰してます。
その間も染め、織りはしてましたが。
「栄養不足」はいけませんネッ。食べるのに貪欲でない人は「脳」を使うだけで、お腹がいっぱいになるみたいですねっ。
私は食い意地が張っていたので、減らすまでが大変でした。

お腹の肉は年齢ですぐに「仲良し」になりますねっ。

kaoriseさんは、若いので、
しっかり食べて、歩けば大丈夫です。

腹筋できるんですか?私は中途半端な「腹筋??」です。