基礎織、そして藍染め^^^

今年の4月から、月一位で通っている「織教室」。
先週の月曜日は「織りの三原則」のサンプル織りの整経と、筬通し、綜コウと通しをする。

とても細かく、100羽です。
50羽で2本引き込みにして、404本の綜コウ通しです。経糸長さは2m80cm。
糸はブライト・スフ(化繊)10/2(10番手双糸)。先生に残り物の糸をもらい始めるのです。
f0181394_23324692.jpg

平織り、ななこ織り(2種類)、綾織、綾織(山形)、昼夜織りをします。
これから図案がどんな風に出来上がるのか、ドキッ、ドキッで楽しい~~~

来週は仕上げて、その次は「藍染め」をするという、、、連いてゆくのに必死です。
「藍染め」は9月いっぱいでも良いのですが、何時も曜日が会わずにすれ違う他の生徒さんとも会いたいので、来週も出かけようかと思います。

そんな事で、今週は家にいる時間をフル活用、お昼に織り機に向かっていた昨日、雨が降り出し、カミナリが鳴る^^^十兵衛はベッドで寝ていたので大丈夫と思い私は織っていた。
「ドッドーーン」大きなカミナリが落ちたような音。
@@@@@十兵衛はいきなり私の後ろのベランダの方へ行ったかと思うと、隣の屋根伝いに二階のベランダから下へ飛び降りた@@@@@@「キュアーン」と言う声が聞こえた。
私は慌てて雨のなかを十兵衛の名を叫んだ!
5分もしなかったかもしれないが、私にはとても長い時間に感じた。

十兵衛が何処から出てきた。その日は店に出かけて、夜の散歩にした。
何時もの様に窓を開け、玄関を開けて十兵衛は玄関にいた。息子が帰り、十兵衛を抱き上げて家に入ってきた。
「足、痛そうやで^^^」「えっ」と驚いたが、足は腫れていないし、、
でもあくる日も痛そうに主人に訴えた十兵衛。
「骨に異常があるのかも、、」と思い、午前中に医者に行く。
痛そうに片足をあげ気味で歩く十兵衛でしたが、お医者さんでレントゲンを撮ってもらいましたが、「異常なし!」でした、ホットしました。
十兵衛は、息子や主人には甘えて、「足が痛いの^~」と片足を上げて見せますが私と散歩の時は歩いていたのでした。人を見分けて甘える十兵衛。
でも、何処かひねったのか少しいたそう^^^骨に異常がなくて一安心。
お薬を飲んで、塗り薬も頂、少しよくなりました。
f0181394_23523181.jpg

前足の右が痛かったの^~と十兵衛。

店と家を三往復もして福祉施設もありで、忙しい1日でしたが、織りでエネルギーを充電。
織らしい、織りを習えて、何だか嬉しい~~
筬通しもソウコウ通しも少し、楽なやり方を覚えつつあり、そうです、指の使い方に発見があり、
時間も短縮できたのが又嬉しい~~~!

何が起こるかわからない日常^^^

十兵衛、何よりだったねっ、怪我が浅くて@@@@
[PR]

by yukiwaa | 2011-07-30 00:01 | 織りものゆたゆた | Comments(2)

Commented by kaorise at 2011-07-31 19:58
ひやひやしますねー十兵衛どの!
びっくりしたんだね、、それにしても脚たいしたことなくて良かったです。
織、夏らしい色ですね。さわやか!
Commented by yukiwaa at 2011-08-02 14:08
kaoriseさん!こんにちわ。
ビックリした十兵衛は一目散、何のためらいもなく二階から飛び降りました。お隣と裏の家は結構詰まっているので、それにモノもおいてあるので、上手に飛ばないと危ないです。
でも、何処かやはり傷めたのか、急に起きて歩く時は少し片足を上げています。
レントゲンは大嫌いな十兵衛、大変でした。