なでしこジャパンへ  ありがとう!!

何時も休みでも5時には目が覚める私。
起きると、旦那は生ゴミ出しの準備をしていました。月曜日は旦那の仕事。これを終えて十兵衛の散歩に出かけます。涼しいうちでないと十兵衛は出たがりません。休みでもゆっくり眠れない旦那様(笑)です。

起きるなり、テレビに釘付けです。「なでしこジャパン」・・・1点入れられて、その後私がトイレに立つと、日本が1点入れ返してました。又アメリアが追加の1点・・・これは後半です。イタイなぁーーーと思いつつ。朝風呂の準備に立つと、沢が日本2点目を入れてました。こうなると、、私が見ない方が「点が入る」と思い、気になるままお風呂へ、PK戦の勝利を祈りながら風呂に浸かる。

<勝ちましたーーー!!>感激!!ありがとう。ドイツの方が「綺麗なサッカーだと」褒めてくれました。あの大きなアメリカ人に、スェーデンの人に勝ちました。
「「被災地の事を考えて頑張りぬいたなでしこたち、世界へお礼の垂幕を持ってグランドを周る・・・
涙が出そうになりました。ぐっとこらえました。

今日は「母の13回忌」です。兄の家で皆が集まります。出かけないと、、、
急いで支度して、旦那と車で出かけました。

夜は高校時代の友人達と「退職祝い」の飲み会です。
旦那とは別れて姪っ子に車で送ってもらい友人たちとあう。
旦那は姪っ子に「どこかで捨ててもいいし、、乗せていってくれる、、」だって。
姪っ子も「分かった、適当な所で捨ててくるわ」と笑いながら、私をからかいます。
義姉が「文ちゃん居ないと困るくせに、、、」と一言、付け加えました。

夜の「退職祝い」では
勿論「なでしこジャパン」の感動の話も出ました。
原子炉の話も・・・珍しく高尚(笑)な会話になりました。
皆、震災の事がひっかかっています。
何処で何をしていても引っかかる今の日本の現状です。

2軒、梯子して私は京都へ。

f0181394_18275516.jpg

f0181394_1828557.jpg

友人から聞いた<なすびの山椒あえ>です。

白醤油で漬けた山椒をもらいました。それをスリコギですり、麺つゆを入れて、蒸したなすびに絡めるだけです。なすびはレンジで蒸したので、チョー簡単料理です。<なすびの水切りは、勿論忘れずにねっ>
箸安めに、どーぞ!!

作ったよ!!TANさーん。
[PR]

by yukiwaa | 2011-07-19 18:34 | 社会  山登りしんしん | Comments(2)

Commented by saheizi-inokori at 2011-07-19 22:27
私はトイレも我慢して観てました。茄子と山椒、合いますね。
Commented by yukiwaa at 2011-07-21 21:08
佐平次さん!こんばんわ。
やはり、感動でしたね。
女性がサッカーだなんて^^^我々の世代では考えられない事でしたが時代が変わり、女性がここまで体力的にも強くなっている事にビックリ。まだまだ、潜在的な女性の能力が出てくるでしょうね。
ありがとう!でした。