夏にはこれっ!

!枝豆はビールのおつまみ・・と思っていませんか?

私は、アルコールはお付き合いの時だけですが、ビールのアテの様なものも好きです。

夏だから、簡単にしました。
f0181394_1454196.jpg

枝豆だけで焼き飯・・と思っていたんですが、体力仕事の息子に配慮して、塊のベーコンをあられ切りにして、野菜はレタスを入れました。息子がレタスが生ぽいと嫌がるので、今回は炒めましたが、半炒めの方がおいしいです。
味付けは勿論、塩、胡椒、それに柚子胡椒です。でも今回は柚子胡椒が品切れだったので、春に買い付けておいた山椒をミルで粉にしたのをふりかけました。勿論香り付けに、濃い口醤油もわすれづに。

手前のは「青紫蘇」です。味醂で薄めた味噌と醤油とゆづ一味を振り掛けました。
でも、ニンニクや山椒でもよしです。お好みの味で漬け、いわしを包んで食べます。
鰯は梅酒と酢と少しの濃口醤油とザラメを入れて圧力鍋で8分・・・骨まで食べれます。臭みもなく、これっ、お奨めです。

焼き飯の隣には山椒チリメンです。
チリメンは必ず、乾煎りすると、後で味をつけても歯ごたえが残ります。乾煎りすると、別の皿に載せて待たせてから調味料を作り(味醂、濃口醤油、少しの砂糖、酒を入れても良いですね)チリメンジャコをいためて山椒も炒めます。

震災以来始めての「我が家の食事」でした。

あるもので、簡単に、でも皆の健康は考えて、出来れば良いですね。
お試しあれ!

PS*
先日、平成9年から使っていた洗濯機が壊れました。
次男が風呂に入るとき、何気なく、「洗濯機壊れたの^^^」と言いました。
息子は「いくらするねん?」と即座に聞いてくれました。
「8,9万位?大きいのが要るからネッ」と言うと、
「たかっ、」と言いながら、「金出すわ」だって。

良いのかな~と思いつつ息子に7万出してもらう事になりました。

家に居座るつもりか?責任を感じつつあるのか?優しくて、親の立場を気づかってか?
どちらにしろ<ありがとう!!>と嬉しく感じました。

親がユータウンする時期に入りつつありますねっ、、、、
[PR]

by yukiwaa | 2011-07-13 15:09 | 食べものモグモグ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/16267682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2011-07-13 15:42
そんなチャーハンをつまみにビールってのもいけそうです。
Commented by takoome at 2011-07-13 23:45
サワディ〜カ〜
我が家から比べると豪華なご飯、
一汁三菜...いや、一汁二菜夜ったらええとこか、
Commented by yukiwaa at 2011-07-14 14:30
佐平次さん!こんにちわ。
たまには、穏やかに飲むのもいいねっ。
Commented by yukiwaa at 2011-07-14 14:36
蛸さん!こんにちわ。
紫蘇は近くで畑をされている方に頂きました。
チリメンジャコは「売り出し」で安くなる日に並んで買いました。
私は並ぶのは嫌いだけど、致し方ない。年金でも生活できるようにせんとあかんからねっ。
マダマダ、よく食べる息子がいるからネッ。
夫婦だけになったら^^^^恐ろしい!(笑)