人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模紗織りのマフラー  友人にプレゼント!

来週会う、高校時代の友人の「定年退職祝い」に織り上げた、綿と麻の混紡のマフラーです。

スエーデンから買いました。
糸は22/2番手、コットンリネン、色は4色、薄い水色、薄いモスグリーン、白、紺です。
織りかたは「摸紗織り」の変形。ブロンソンレースとも書いてある(手織り工房)
模紗織りのマフラー  友人にプレゼント!_f0181394_17463889.jpg

友人は地味好み、最初は経糸にモスグリーンと白と薄い水色を使ったので、横糸はモスグリーンだけにしようかと思いましたが、人生は「川の流れのように~~^」と何故か頭をよぎり、横に置いていた水色と紺色を水の流れのように横糸を入れました。
でも最後の半分は横糸は穏やかなモスグリーンだけにして織り上げました。
模紗織りのマフラー  友人にプレゼント!_f0181394_17504184.jpg
模紗織りのマフラー  友人にプレゼント!_f0181394_1751060.jpg

織り始末は平織りを5こし・・・と先生は仰いましたが、初めが自宅で織り始めたので、平織りをしていなくて、
横糸が解けるのが心配で、それでも機からはおろしていても出来る、<かがり合わせ>をして始末して、
房はクルクルと廻し、結んで止めました。
ウールなどは絡むので縮絨すると、結んだ所は切り捨てますが、コットンリネンなので心配で、結んだままにしました。
模紗織りのマフラー  友人にプレゼント!_f0181394_1805437.jpg

上から2段目が<かがり合わせ>本で勉強、、、

如何にか出来ました。
色々な方にお世話になりました。ありがとございま~~す。

マットをこれから織ります。やる事が「山盛り」でも時間が^^^

友人は喜んでくれるかなぁ?

by yukiwaa | 2011-07-11 18:04 | 織りものゆたゆた