十兵衛の<脱走>

6月の20日は梅雨らしい気候で、過ごしやすかったのに、二日も経てば、、、急に猛暑・・・になりました。
京都は祇園祭前は何時も蒸し暑くなるので、覚悟は出来ていましたが、今年は只の蒸し暑い・・ではなく、節電を伴う「猛暑」になりました。
昨日と今日はまだ、幾分マシです。クーラーもつけました。昼間だけですがつけないと台所仕事など出来ないなぁ~被災地の方に申し訳ないが、つけさせてもらいました。

順調に冬毛から夏毛に生え変わらない十兵衛は家にいても、「ハッーハッー」と言います。暑さにモノスゴーク弱い。それに一人で留守番も大嫌い!!
でもねっ、午前中だけは留守番してねっ。・・と言って店に行くのですが、クーラーのない留守番は可哀想で、台所の裏の戸を7分ほどあけて金網をつけておくのですが、上手い事、手前にある本棚によじ上り、窓と金網に少しでも隙間があれば、金網をおもっきり撓らせて、小さな隙間から<脱走>するのです。
f0181394_142879.jpg


家の裏にも1m位の塀はあり、所々はもっと高くしてるのですが、それも乗り越えて<脱走>するのです。

ある時は「嵐山」の中ノ島公園から観光客と思われる人から「でんわ」がかかってきました。
<お宅の十兵衛ちゃん、ここにいます>・・・と。

あるときは松尾大社の前にある「松尾の交番」からも。
<十兵衛という柴犬ですが、お宅の犬ですか?>・・・・と。

首にかけている十兵衛の迷子札にお店と自宅の電話番号をかいてあるので、それを、怖がらずに見れる人は必ず、ご親切な電話をかけてくださいます。

ご迷惑ばかりかけて、、、でもっ、十兵衛は帰りたくなると、優しそうな人を見ては近づき、電話をしてもらうように仕向けているような、、、そんな気もします。

可哀想と思っては駄目だ・・・と思い、台所も閉め切り、何処も空かない状態にしましたが、それでもやはり「暑かろう~~」と二階のベランダなら大丈夫だろうと・・・ベランダの戸を開けて出かけました。
f0181394_14282928.jpg

左側の上がベランダです、その下に台所の出窓、その下、暗くて見えにくいですが、路地を仕切っている収納庫が3段あります。その上に飛び乗ったのか??



帰ると、自宅の小さな門の前に十兵衛はいました。

「あっ!!どうしたん^^^、なんで??」と思いました。

二階ですよ、十兵衛は猫ではありません、まさか!と思い考えました。
二階のベランダから台所の屋根へ、下の台所の出窓の屋根づたいに歩き、隣のお家の塀か?路地を仕切っている収納庫の上に飛び乗ったのか?でも2mはあるのです。でもそれ以外、考えられない。

十兵衛は如何しても一人が嫌なのです。私達を探して放浪するのでしょうが、危なくて仕方ない。

主人が秋になれば、裏を如何にならんかなぁ・・・と言ってはいますが、、、、ドンナもんでしょう?

暑い日は夕方は散歩に行くのが精一杯の十兵衛、家に帰るなり、店に行くのですが、車に乗りたくない時は
「もう、いいや!僕、待ってる」と言わんばかりに、私に近づいてきません。そんな時は一人で店へ行くのです。

ところが、昨日の様に少し暑さがマシだと、寛一にすがるお宮の様に十兵衛はすがってきます。私に「今日は連れてって~~絶対、連れてって~~!}と言います。
十兵衛がいなければ自転車でお店にもいけるのに^^^と思いながら、十兵衛の必死の<お願い>に負けてしまいます。

あるときは出たものの、暑くて、近所の大好きなおばさんのお宅の玄関の前で「ワン」とも言わずに待っているそうです。玄関を開けてビックリされた・・・と聞きました。
その人は優しく、かまってくれるので、十兵衛は知っているのです。

十兵衛の<脱走>は十兵衛の<自己主張>かもしれない。

・・・・・でも^^^危ない!!
[PR]

by yukiwaa | 2011-07-02 14:24 | 十兵衛やーい! | Comments(4)

Commented by kaorise at 2011-07-03 23:51
うちのみゅうもさんざん脱走したので、気持ちがわかります。。
なんでこんな所にいるの!とひやっとしますよね。
亀と犬とじゃレベルが違うけど、、
きっと十兵衛は賢いからだいじょうぶですよ!
Commented by yukiwaa at 2011-07-06 23:06
kaoriseさん!こんばんわ。
みゅうちゃんも家出ですか?車にひかれたら大変ですね。十兵衛も事故が一番心配です。
先日も近所の方に「涼しい顔で歩いていたよ~~」と言われました。謝ってばかりです、、
でも<自由>が欲しい気持ちは痛いほど分かります(笑)
Commented by eaglei at 2011-07-10 06:37
へぇ~~、脱走ですか!
なんか可愛くって、微笑ましい~~^^

楽しい記事を、ありがとうございます。
僕もワンコ欲しい~~♪
Commented by yukiwaa at 2011-07-11 22:40 x
eagleさん!こんばんわ。
そうです、「脱走」です。常習犯になりました。可愛くないですよ、本当に困ってます。柴は神経質で賢くて、身体能力が高いですが。牧羊犬のように、従順ではなにので、一緒に生活するなら、違う犬種をおすすめしますよ(笑)