織るたびに不思議が出てくる私の織り曜日。

f0181394_1559660.jpg

お行儀良く、待ってます、、、
f0181394_15594828.jpg

甘いお父さんから、、、ついに、頂戴、、
f0181394_1612443.jpg

行儀良くしてれば、、、又もらえるかなぁ~~

長いお父さんの食事に付き合う十兵衛・・・・本当は一番怖い人なのに、十兵衛は一番甘く見ています。

f0181394_164228.jpg

経糸と横糸の隙間の開け方が難しい。
横糸をブルーにするか、モスグリーンにするかで何度か試作。
試作用に20cm長く整経したのですが、20cmでは間の糸の間隔も入れると足りそうにないので、止めました。
織っては解き、織っては解き、、を繰り返し、モスグリーンに決定。

何時もは(裂き織りやマットは)きつく横糸をかけるので、手が覚えていて、すぐに詰まりそうになる。

平織りの所を見ながら、、横糸を織れば具合が分かるのか??
それにしても、綺麗に織るには如何すれば良いのか??
以前、聞いたのでは、経糸と横糸の隙間を同じ間隔に、、、だった・・と思い出したが
織るたびに「?」が出てきます。

時間がかかりそう~~~!
[PR]

by yukiwaa | 2011-05-24 16:11 | 織りものゆたゆた | Comments(4)

Commented by トランプ at 2011-05-24 21:47 x
こんばんわ。

こういう時は、、
経糸と横糸の間隔が同じではなく、、
心持ち、、
経糸の間隔より、、横糸を織り入れて行く間隔を広く、、です。
織り機から外した時に、、
織物は必ず、経ての長さが縮みますので、、。

*心持ち、、ですよ。*
Commented by yukiwaa at 2011-05-24 22:03
トランプさん!こんばんわ。
15cmほど、織った時に筬の空羽を間違えて、一つ空羽の所を2つ空いていて、今、すべて解き、縦糸を掛けなおしたところでした。
何時も<横糸を織り入れて行く間隔を広く>なっていて、直しては織っていました。正方形に織るのは難しいなぁ~~と思っていたところでした。
ありがとうございます。
心持ち、、、を、感覚で捉えられれば、いいのですが。
少し縦長、勿論<心持ち>を心がけます。
Commented by kaorise at 2011-05-26 00:17
十兵衛かわいいですね〜
ほんとうに「いい顔」してます。
なんだか人間にみえてくるなあ。
Commented by yukiwaa at 2011-05-26 14:59
kaoriseさん!こんにちわ。
以前も「人間みたい、」と言われましたよ。
洗濯物を畳んでいると、邪魔して洗濯物を玄関に持ってゆき、「ココまでオイデ」をして遊んで欲しそうにします。口が起用で、主人のパジャマのボタンを一つづつ、噛んで外します。起用でしょう?
しっかりお座りして、食べているのが可笑しいでしょう?