人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいガスレンジが来た!!

今回、震災がおこった時に一番に主人が言った事は「決して非難したらあかん、それらの野次馬の声が彼らの足を引っ張る。細かい所までわからんし、我々の想像以上の大きな震災で現場は混乱していて当然。軽々とどんな事でも非難したらあかん」と言いました。

<なるほど>と深いところで納得した私でした。

たくさんの方が命をかけて働いて下さっている。政治家も現場の技術者もヘルパーさんも、ボランティアの方々も消防の方も警察の方も勿論自衛隊の方々も、近所のおばさんも、おじさんも、お姉さんもお兄さんも、子供たちまで、頑張っていて、、、私は関西で何も出来ない。
ーーー頑張ってください!お願いしますーーーーー

震災の前日にガス屋さんから電話があり、「お宅へお伺いしたいのですか」と言う。<ガス漏れの点検かなぁ>と思った私は火曜日の午後2時以降にお願いした。

目を怪我して病院から帰ると、ガス屋さんが来られた。
どーぞ!と家に上がってもらいガス器具の点検が始まった。
「奥さん、これ、ガスバーナーに穴があいてますよ、もうあかんですよ」と言う。
以前から調子は悪くて、<どうしたものか??>と思っていたガスコンロ、話の流で取り替えることに、、、何時もならもっと慎重に考える私ですが、言われるままに「取り替える」事にしたのです。
それに次男の部屋のガスストーブ・・・異常はなかったのですが、古くて、気になっていました。
「奥さん、これもうあかんわ、代えた方がいいですよ」・・・又言われるままに、代える事にした。
「奥さん、決算セールなんで、火災報知機、全部屋につけます。もちろんサービスです」
「わ!うれしい」
6月から義務付けられるので、如何しようかと思っていたので、「解決」して得した気分。

我が家はエアコンがあってもガスストーブを使う、ガズ派なのです。

契約をしてからその夜息子に話すと
「なんで電気にせえへんかってん、ボケたら電気の方が安全やないか」と言う。
仕事でIHの取り付けを見ている息子は電気が一番安全だと思っている。
「大丈夫、当分ボケへんし、お母さんがボケたらその時にあんたが電気に変えてくれたらいいやん」
「うん・・・まぁ~ええけど、、、、」だって。
失礼やんか、、、と思いつつ、親を思っての言葉とあり難くも思った。

そんなこんなでやってきたガスレンジです。
新しいガスレンジが来た!!_f0181394_1425499.jpg

全面もステンレスで鍋を移動すれば自動的にガスは消え、煮物もテンプラも温度設定、時間設定が出来る。
つけ忘れが心配な私たちの年齢・・・色んな安全機能がついている。
新しいガスレンジが来た!!_f0181394_14255876.jpg

大きな魚を焼けそうなグリル。ダッチオーブンとしても使えるのが気に入った。
魚を焼くのに、水もいらないし、ひっくり返すことも必要ない。
便利だなぁ~~
洗うのも、拭くのも簡単、便利。色んなグリル機能はこれから勉強。

今まで使っていたお鍋も使えてこれで一安心。

ご飯もお鍋で自動で炊けるんだよ!
我が家は必要ないけど、ガス炊飯器があるからねっ。

ガス派の我が家の話でした。

あのガス屋さん「ガス漏れ点検」ではなくて私達の区域のガス屋さんで器具の点検を兼ねたセールスでした。
はんまに、私とした事が、頭が何処かへ行っていたんですね。
でもそのお陰で、自宅にもお店にも火災報知機、全部で12個もサービスでつけてもらいました。

簡単に<信じ>ても<得>する時もあるんだなぁ~と・・・これって「人間関係」?の不思議。

by yukiwaa | 2011-03-20 14:33 | 生きものいきいき