現在の日本は?将来の日本は?

「何故、日本は戦争へ突入したのか?」

NHKでやっていたのですが、知らぬこととは言え、あの当時、全ての陸軍、海軍の幹部も総理大臣も
アメリカとの戦争を誰一人、望んでいないばかりか、国力の差があまりにも大きくて、戦争にならない・・・という結論をもっていたのでした。

だのに、何故??何故?

アメリカの経済制裁に耐え切れなかった陸軍の中層部から「不満」が続発・・・<ボタンの掛け違い>と言い切れぬ、多くの人を失い、戦後65年経っても今の日本は戦争の傷跡は大きく口を開けています。

決断の先送り、リーダー力の無さ、日本の国のかたちの哲学の無さ、最後に6人ほどの幹部で物事を決めて天皇に言うのですが、ナカナカ一つになれず、流れのままに出された「決断」のあいまいさ、、、
あまりにも、現在の日本の「政治」のありように似ていて・・・<怖さ>を感じました。

こんな時、我々は如何したら良いんでしょう?

今、下の息子は二日おきに24時間労働です。
夕方の5時半に帰り、パソコンで何やらを入力しながら、片手でパンをほおばり、6時には家を出て仕事へ向かうと言う。
「ご飯は?コーヒーは?」の私の言葉に耳を傾けない。
「そんな時間があると思うか???」。
それだけーーーーー

朝の5時過ぎに帰宅、風呂を沸かせて入ろうとするが、、、沸く前に台所で寝転んだまま眠ってしまった。
「風邪ひくよ、、風呂入らんと、、、沸いたよ、、、Yじ!!」
大きな声で言うが「うん、わかってる。寝えヘンから~~、、、、」と言いながらか、身体は動かない。

私は息子へ座フトン4枚ととデンチをかけ、ガスストープもつけたまま、息子を置いたまま、店へ出勤。
3時間ほど寝てから、又仕事へと行く息子。

ひとりで起きて一人で行ける子なので、その心配はないが、、、

若い息子が遊びもせずに働き続ける、、、この状況。

主人に話すと、「あれで、けっこう充足してるんや。働く事がストレス発散になる事もある。人に言われて動かされている仕事やないさかい、大丈夫や。今のご時勢で、仕事があるのは良いことや!!」と言う。

多分、胸が痛くなる私は今の時代を甘く見てるのだろう。
主人の見方は、もっと厳しい。
今の時代は「根が深い」・・・と言う。

私たちは今の状況を「タイムラグ」して感じているんだろうか?

今の大学生は、社会の就職活動の現状を「タイムラグ」して、、、感じてるように。

現状は、感じてる以上に厳しいものかもしれない。
[PR]

by yukiwaa | 2011-03-08 15:55 | 社会  山登りしんしん | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/15628977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by antsuan at 2011-03-08 23:46
このままだと、急にインフレになって歯止めが効かなくなるハイパーインフレの恐れが十分にあります。そうなれば、悲劇っていう言葉どころでなくなってしまうほどの、敗戦直後の状況がやって来ることでしょう。
Commented by kaorise at 2011-03-09 00:33
ほんとうに、、先の見えない時代になってしまいました。
yukiwaaさんの気持ちもすっごくよくわかるし
旦那さんの言うことも、さすが世の中をよく知っている、、と
なんとも言えない気持ちで読みました。
がんばりやの息子さん、健康に気をつけて下さいね。
Commented by yukiwaa at 2011-03-09 13:50
あっつぁん、こんにちわ。
ガラガラポンで、良い方向へいけば良いのですが、、、民主党の混迷振りばかりが報道されていて、裏で動いている「政治」が報道されない。
マスコミも、もう少し、賢くなって欲しいですね。我々もですが、、、
Commented by yukiwaa at 2011-03-09 13:57
kaoriseさん!こんにちわ。
若い子にしわ寄せがきてますね。20代30代のホームレスがいるそうですね。彼らは「自分が悪い・・」と思わされている。社会の仕組みが徐々に弱いものいじめになってきているように思うんだけど、、、如何だろうか?
若い子にしっかり「地についた生活」をして欲しい。
社会は甘くないから~~