坂の途中の野菜たち

先日の人間ドックの帰りに近くの商店で買い物をした。

昔ながらの小さな「金物屋さん」「100えんの店」「うどんや」「コーヒの豆屋さん」・・・と色々なお店が懐かしい。
その中にあった「坂の途中」、以前テレビで見て私は知っていたが、知らない旦那は新鮮な驚きを見せた。
<学生さんが頑張ってはるんやね><二人で利益、二の次で・・・>と私が言うと店のなかから出てきた、まだニキビが目立つ学生風の人が、ほの赤くなりながら小さく笑い頷いた。
<買っていこう>主人が学生さんに同じ臭いを感じたのか、勢いよく私に畳み掛けた。

「あれに、これに、これとあれ。」と野菜を選んで店を出た。
小松菜・エリンギ・人参・かぶら・源助大根・キクイモ・九条ネギ・・・・・などなど。

夕食にエリンギと小松菜を塩と胡椒だけで味付けして頂いた。
<なんと、美味しいことか!>自然の野菜の甘みと旨みがはっきりと感じられた。塩と胡椒が野菜を引き立てていた。
f0181394_15562845.jpg

有機野菜を食べたいと思いながら、、、、
「坂の途中」で頑張っている全ての若者にエールを送りたい!
多難な時代であればこそ、己の信じるものを頑固な位、我慢強く、我慢強く突き進んで歩いてほしい・・・そんな風に感じながら、この野菜に愛着を感じた。
[PR]

by yukiwaa | 2011-02-13 16:04 | シュトーレン・食べ物 | Comments(3)

Commented by saheizi-inokori at 2011-02-13 22:42
塩胡椒だけで食べて旨い野菜、いいですね。当たり前のことが珍しくなりました。
Commented by yukiwaa at 2011-02-14 15:40
佐平次さん!こんにちわ。
生真面目に有機野菜を生産してる小さな農家に共鳴したのか、生産者と消費者を繋ぐ仕事を「企業」した彼らを応援したいです。
出来れば行政がしなければならない仕事ですが、今の日本の政治では何も望めないですから~~
本当にシンプルで美味しいです。
Commented by 高松宮記念 2011 at 2011-03-20 03:30 x
高松宮記念 2011必勝!!独自の予想と他にはない圧倒的な情報力を誇る当サイトだから見える勝ち馬予想!