節分祭

松尾大社の節分祭へ今年も行こうと思うが、明日が「福祉施設」へ行く日なので、家事を段取りよく片付けておかないと、明日は何もできないなぁ~~~とか^^少しはゆっくりしていたいし^^^最近、よくそんな風に<ゆっくりしたい>・・と思うようになる。
 やはり、年齢なのか・・・(観念せんと、、、)と思いながら、十兵衛の散歩をかねて、片手にカメラを持ち出かけた。
人ごみや、太鼓や囃子の音に嫌がる十兵衛を無理やり引っ張って境内へ。

f0181394_2071837.jpg

f0181394_2073129.jpg

写真はぶれまくりました、、、
だって十兵衛がこんなん↓でしたので
f0181394_2084362.jpg

それでも撮りました。片手で、、
f0181394_2092228.jpg

f0181394_2093121.jpg

豆も餅もみかんももらえず、鬼さんに頭をポンポンしてもらい<厄払い>する事も出来ず
一目散に帰りたがる十兵衛にひっぱられて帰りました。
f0181394_2011064.jpg

<いやなの!!もうっ、イヤーーー!>と叫んでいます。

節分祭は去年もいき、ブログへアップしてあります。
出来たらそちらへーーー

二日遅れのアップになりました。
来年は時間を作り、「天龍寺」へ行こうかと思います。
節分祭は<神社>でも<寺>でもやっています。
自転車や歩きでいける所、アチコチでやってます。

巻き寿司を買い、南南東へ向い、願いごとを叶えながら<黙って>巻き寿司をかぶりつきました。
<願い事>はなーいしょー?
[PR]

by yukiwaa | 2011-02-05 20:17 | 京都ぶらぶら | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/15455684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by takoome at 2011-02-06 23:28
サワディ〜カ〜
タイに来て始めて巻き寿司を作らなかったこの日、
ある意味、記念日です。かなりがっくりでした。
Commented by toco-luglio at 2011-02-07 00:01
十兵衛、きっと怖かったんですよね...
うちのもものすごいビビリでした。
人間だって鬼は怖いもんね、仕方ないよね。
Commented by yukiwaa at 2011-02-08 20:22
蛸さん!こんばんわ。
作らなかった記念日ですか、息子がいないと精がでませんねっ。
我が家は馴染みのお客さんが「すし屋さん」なので、お付き合いもあり、、、そこで買いました。
<タコいなり><ネギトロまき><太めの巻き寿司>
タコいなりは大きな蛸が入っていて、カツオがかかっています。
<タコタコ、あがれ~~>って言うネーミング。面白いでしょう?
でも大きいので寿司ご飯は食べ過ぎてしまいます。
息子は全品、たいらげてました。
やはり、<若い!>ですね。
がっくりしても、またタコタコあがれ~~!やなぁ。
Commented by yukiwaa at 2011-02-08 20:27
とこさん!こんばんわ。
十兵衛が怖いのは「太鼓の音」「大勢の人ごみの喧騒」です。
境内にも入るのをいやがります。
行事の時は連れてはいけませんね。
柴犬って賢いのですが、結構、繊細ですね。
留守の間は「食事」も取らないですよ!
満タンにして仕事に行くのですが、鼻で蹴って部屋の隅に餌がころがってます。<一人にして、、、ひとりにして、、こんなんいらん>と言っているようです。