いざっ、百草へ。

f0181394_19512250.jpg

名古屋からJR中央本線で多治見へ行く。
面白い駅名が続く、、
f0181394_19533525.jpg


多治見の駅でHさんと待ち合わせ、彼女の車でギャラリ百草へーー
f0181394_19543978.jpg

f0181394_19544819.jpg

引き戸を開けると、そこには作品が並んでいた。
陶芸、木工、織り、、、色々な力作が並ぶ。
f0181394_1956186.jpg

f0181394_19561182.jpg


鹿児島のしょうぶ園の人たちの作品も並ぶ
f0181394_19564722.jpg

f0181394_19565847.jpg


久しぶりにゆっくりとHさんと食事にお茶。
食事は何処でもよくて、たまたま見つけた「台湾ラーメン店」へ入る。
台湾ラーメンと中華の丼ものがセットで700円。
<やすっー><でも多いな~~>と思う。
名古屋はこうゆう組み合わせが多いのだとか、、食べれなければ残せば良いとHさんが言う。
やはり、丼のご飯には手は出なかった。

でも、案外居心地の良いお店で二人で食事が終わってから「織りの話」に花が咲いた。色んな見本や本を広げても店の人は嫌な顔、一つしない。

食事が終わってから、多治見から山のほうへ車を走らせた。
「百草」へつく。ここでも一通りみてからお茶になる。

そこで、Hさんから簡単なスピンドルの紡ぎ方を教えてもらう。
羊毛ももらい、、、何だか私も、やりはじめそう、、、、<不安・不安・ふあん>であるのに。

二人でスーパーへ。
台湾ラーメンと味噌煮込みうどんときし麺と蕎麦を買う。

「百草」でも鹿児島の物産が売っていたので、塩と砂糖と黒砂糖で出来た御菓子を買う。
いつもの事だが知らぬ間に荷物が増える~~~

帰り際にHさんから<かせくりき>をもらう。
<エッーコレをもって帰るの?>
f0181394_2017061.jpg

でも、何だか嬉しい~~
糸を紡いで蒸す、そして染めるの、、、その時にかせくりきがいるのよねっ
でも私には、まだ程遠い作業だと思っていたのに、、、だから少し不安だが嬉しい。
カバンにお土産、かせくりきをもって、JR中央本線から新幹線、地下鉄、阪急電車と乗り継いで、、、やっとの思いで家にたどり着きました。

Hさん!ありがとう。

楽しい小さな旅でした。
[PR]

by yukiwaa | 2011-01-25 20:22 | 織りものゆたゆた | Comments(10)

Commented at 2011-01-25 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トランプ at 2011-01-25 22:42 x
しょうぶ園の作品は買われたのでしょうか?

いっぱいの作品見てこられましたか?

お土産に<かせくりき>(かせ上げ機)、、良かったですね。
紡いだ糸を蒸す時、、
「今度、Hさんに、蒸す時にかせに戻してから蒸すのですか?」と聞いていただけるとうれしいです。
<私は、かせくりきを蒸す時に使った事がないのでとっても不思議で~す。>(笑)
Commented by takoome at 2011-01-26 02:36
サワディ〜カ〜
ええなぁ、
ここからは遠いわ、
Commented by Candy at 2011-01-26 11:02 x
こんにちは

一昨日はご一緒できて楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
初対面とは思えないほど話が弾みましたね!! 

しょうぶ園の子供たちの作品はまさに「アート!」で、平平凡凡と暮らしている私にはとても及ぶことはできないなーと感じました。

が、その素晴らしい感性に触れることができて大きな刺激を受けました。

また今日から・・・作品作りに意欲を燃やしたいと思います。

どうもありがとうございました。

トランプさんへ

双糸にした場合はかせあげしてよりどめしますが、単糸の場合は木枠でよりどめしてま~す。
Commented by yukiwaa at 2011-01-26 14:25
鍵コメさん!こんにちわ。
もう、少し早く知ってれば、、、玄関の土間にも、玄関のあがりぐちの部屋にも、それに二階にも素敵な漆器がありました。買いたいと思いましたが、カードも使えず、手持ちのお金も少しでしたので残念でしたが買えませんでした。
土間にあった白い陶器が特に気に入ったのですが、、、どれが従兄弟さんの作品だったのでしょうか?
二階かなぁ~~二階も素敵な器がいっぱいでした。
Commented by yukiwaa at 2011-01-26 14:37
トランプさん!見てきましたよ!!
私の能力の範囲で、、、
でも買えない値段でした、、、
本は買ってあるので、それで確かめようと思います。

漆器や木工はプロのようでした。
刺繍や、裂き織りは色合いが自由で伸び伸びしていて、とても気持ちよくみました。
裂き織りは参考になりました。

言葉足らずですいません。
かせくりきはだいたいが使い方が分かっていませんが、昨年、草木染をした時に椅子の背もたれでかせを何個も作り染めました。でももつれそうで大変時間もかかりました。コレがあるとかせに出来るのが早くて、それから染めに入れると・・と思いました。

糸を紡ぐときにスピンドルを使い、撚ってゆき、その撚りを撚り戻しを防ぐ為に蒸す・・・と聴きました。それからかせにすれば、何にでも使える。例えば染にも、、、そのように理解していて、書いたつもりが言葉が足らずに蒸すためにかせにする・・・という意味ではなかったのです。すいません、言葉足らずで。
Commented by yukiwaa at 2011-01-26 14:40
蛸さん!こんにちわ。
あなたの羊プロジェクト、、、楽しみに見てます。

確かに遠い~~でも鹿児島は近いですね。
Commented by yukiwaa at 2011-01-26 14:45
candyさん!こんにちわ。
とても何でもヅケヅケ聴いて失礼だったかなぁ?とも思いましたが、吸収できるものは何でも、、、とつぃ、思ってしまいました。
嫌がらずに色々教えて頂きありがとうございます。

今年は「紡ぎ方1年生」です。

仕事まではや引きさせて、、、ありがとうございました。
カせくりきも・・かせあげき・・・かなぁ?使い方勉強します。
Commented by トランプ at 2011-01-26 21:29 x
いいえ!
そういえば、椅子の背で、、ってことありましたね。(笑)
これがあれば、あっと言う間にカセに出来ますよ。
とっても高価なもの!、、Candyさんにいっぱいお礼をしなくては!、、ですね。(笑)

久々にCandyさんのblog訪問してきました。
撚り止めの事、、詳しくお返事いただきましたよ。

*糸紡ぎもいいのですが、、織りの基本マスターに今年は燃えてほしいなぁ~!なんて思ってしまいます、、。(爆)
Commented by yukiwaa at 2011-01-28 20:23
トランプさん!こんばんわ。
思われていること、手に取るように分かっていますよん(笑)

でも、織りに集中できない時にスピンでグルグルしたり、かせあげきでクルクルしたり、、もいいかな~^と思いました。
店番しながら、クルクル出来たら楽しいかなぁ・・・とも。

candyさんの楽しそうな顔をみていると、、、つぃ、やりたくなってしまいました。
でも、織りも、一つ、一つ進んでゆきたいと思ってますが。自分の思うように織れない時は、、、進まないのです。

少しづつやります^^^^