人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざっ、百草へ。

いざっ、百草へ。_f0181394_19512250.jpg

名古屋からJR中央本線で多治見へ行く。
面白い駅名が続く、、
いざっ、百草へ。_f0181394_19533525.jpg


多治見の駅でHさんと待ち合わせ、彼女の車でギャラリ百草へーー
いざっ、百草へ。_f0181394_19543978.jpg

いざっ、百草へ。_f0181394_19544819.jpg

引き戸を開けると、そこには作品が並んでいた。
陶芸、木工、織り、、、色々な力作が並ぶ。
いざっ、百草へ。_f0181394_1956186.jpg

いざっ、百草へ。_f0181394_19561182.jpg


鹿児島のしょうぶ園の人たちの作品も並ぶ
いざっ、百草へ。_f0181394_19564722.jpg

いざっ、百草へ。_f0181394_19565847.jpg


久しぶりにゆっくりとHさんと食事にお茶。
食事は何処でもよくて、たまたま見つけた「台湾ラーメン店」へ入る。
台湾ラーメンと中華の丼ものがセットで700円。
<やすっー><でも多いな~~>と思う。
名古屋はこうゆう組み合わせが多いのだとか、、食べれなければ残せば良いとHさんが言う。
やはり、丼のご飯には手は出なかった。

でも、案外居心地の良いお店で二人で食事が終わってから「織りの話」に花が咲いた。色んな見本や本を広げても店の人は嫌な顔、一つしない。

食事が終わってから、多治見から山のほうへ車を走らせた。
「百草」へつく。ここでも一通りみてからお茶になる。

そこで、Hさんから簡単なスピンドルの紡ぎ方を教えてもらう。
羊毛ももらい、、、何だか私も、やりはじめそう、、、、<不安・不安・ふあん>であるのに。

二人でスーパーへ。
台湾ラーメンと味噌煮込みうどんときし麺と蕎麦を買う。

「百草」でも鹿児島の物産が売っていたので、塩と砂糖と黒砂糖で出来た御菓子を買う。
いつもの事だが知らぬ間に荷物が増える~~~

帰り際にHさんから<かせくりき>をもらう。
<エッーコレをもって帰るの?>
いざっ、百草へ。_f0181394_2017061.jpg

でも、何だか嬉しい~~
糸を紡いで蒸す、そして染めるの、、、その時にかせくりきがいるのよねっ
でも私には、まだ程遠い作業だと思っていたのに、、、だから少し不安だが嬉しい。
カバンにお土産、かせくりきをもって、JR中央本線から新幹線、地下鉄、阪急電車と乗り継いで、、、やっとの思いで家にたどり着きました。

Hさん!ありがとう。

楽しい小さな旅でした。

by yukiwaa | 2011-01-25 20:22 | 織りものゆたゆた