ご飯の友

f0181394_142567.jpg


溜まるのは、洗濯物と家のゴミ、疲れに不満、それに脂肪、、、では悲しすぎるので、今年は「溜めます」。

ご飯の友をたくさん作り、経済的。
これだけあれば、昼はすみます、それに簡単な晩御飯をカモフラージュ出来ます(笑)

経済観念が薄い次男のために、家に入れてくれている食事代を溜めようと思う。
今までも少しは溜めていたのですが、今年は肝を据えて、少しガッチリ溜めようかと、、思うのであります(笑)

しっかり者の女の子を捜しなさい!とは言ってあるのですが、、、ナカナカのようで、これだけは成り行き任せ。でも年だけは確実に増えてゆきますから~~如何なろうとも彼には必要になるものだから「溜めよう」と思います。
心配性の私ですね。
自分で溜めれればそれが一番ですが、10年黙ってみてきましたが、一向に溜まらない。
人の良い息子、仕事場でも「気前が良くて、、」そうです。付き合いでおごる事も多いようです。
冠婚葬祭も半端でない金額がかかります。

<付き合い>は自分を育てる為の生活の一部だとは思いますが、片方で溜める事もしないと、、、ねっー

ご飯の友は健康にも良くて、「鰯の煮付け」は圧力鍋で台所を片付けている間に出来ます。
骨まで食べれる、、、歯の弱い旦那に好評。
豆も圧力鍋です。短時間水につけ、味をつけて煮込みます。コレもお茶碗、洗っている間に出来ます。
もろ味の中にスルメをみじん切りにして入れます。辛いのが好きな方はコレに青等を入れます。ニンニクが大丈夫な方はコレにみじん切りしたニンニクを。
我が家はスルメだけですが味が少し出て、歯ごたえがあります。
鰯やモロ味噌などをサニーレタスで包んで頂きます。
何をはさんでもOK!

後は
卯の花、、、大根を炊いた出汁を使い、もう、少し味を加えます。中の具はレンコン、人参、こんにゃく、最後にネギです。冷蔵庫にあるもので。
大根の甘酢漬け、柚子を入れます。
山椒とチリメンジャコ。

大満足!!

う~~~ん経済的!!
それに健康に良い!
一挙両得なんだけどなぁ。

何時まで続けられるでしょうか・・・?
[PR]

by yukiwaa | 2011-01-13 14:27 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/15325912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2011-01-13 14:56
母の恩は山より高く海より深い!
ご飯の友、いいですね!こういうのが一番うまくて飽きません。
Commented by toco-luglio at 2011-01-13 20:54
上の方に賛同!
本当に「ご飯の友」、飽きなくて大好きです。
でも、つい「ご飯」を食べ過ぎちゃうんですよね...

うちの娘も、気前が良くて「お金が貯まらない」タイプです。
今年の冬はバイトもしていないのに、成人したのだから、年下の従妹たちに「お年玉」をあげなきゃいけないと思って、
ドキドキしながら帰国してきたようです。
学生の身分で、そこまでしなくていい...と言ったらほっとしていました(笑)
私もこの子が就職したら、彼女の替わりに貯めておいてあげないといけないかも...と心ひそかに考えています。
食材なども無駄なく使い切るし、けっこうシッカリしているみたいなのですが、なぜか「お金」が貯まらない性格で。
女の子でこれではお嫁に行けないでしょうか...?
Commented by yukiwaa at 2011-01-14 20:08
佐平次さん!こんばんわ。
ご飯の友、、只今勉強中。
たくさんのご飯の友があれば「ご馳走」に見えるでしょう?(笑)
昔の日本の食卓は「お漬物に佃煮、煮物」程度でしたよね。
それでも、あんなに頑張れたんだから、きっと日本食は健康に良い。

お恥ずかしいですよ。今更息子の事を気にかけるのは、、、、でもコレが現実。
Commented by yukiwaa at 2011-01-14 20:22
とこさん!こんばんわ。
又、始まったとこさんの心配性、、、
娘さんはまだ若い。これから変わりますよ!

わが息子は思春期の頃は反抗が強くて、聴く耳持たず、タダわが道を行く~~子でした。
そんな時は静かに見てました。男の子は世話は焼いてほしいいが構われるのは大嫌い!矛盾の生き物です。
若い頃は給料も少なく、最低の責任を持たせる為に家には入れさせましたが、少しで溜めてやる事も出来ずにいたの。
ダンダン金額が増えてきて、お母さんの好きなように使い!と言ってくれるのですが、それは嬉しくなくて、息子の貯金に廻そうと思っただけです。
表向きは「家に入れる」です。母親に溜められるのは「気がすすまん。好かん事」だそうですから~~構われるのが大嫌いですから。

Commented by yukiwaa at 2011-01-14 20:23
つづき~~

女の子は違うでしょう?同姓だから、分かり合える部分が大きいと思います。了解が取りやすいでしょうね。
でも、少しは「自由に遊ばせる」事も大事だと思います。

女の子も多様になってきましたね。
男の子も女の子に要求するものが変わってきてるようですね。
二人の息子は女の子に対して考え方が違うように感じます

どちらにしろ、我々は子供を認め、評価してあげる事が大切だと思います。
今の時代は「評価されにくい。認められにくい」時代ですから。

娘さんは大丈夫。これから前途悠々ですから~~