ストライキが出来たら、、

冷たい冬の朝、車のフロントガラスが霜で白っている。
こんな朝は路面も凍てついていて、白く鈍く光る。

車に水をかけ、霜をとかして、エンジンをかける。

動きだしたーー

朝、フトンからさっと出ようと毎朝思うのに、、、出来ない。目が覚めているのに、気が乗らない。
気が乗らないのに、、起きて、何時もの様にいつもの事をしないと、、いけない、、、何故いけないの?どうして起きないといけない?如何でもいいことを堂々巡りして、、時間だけが過ぎえてゆく。
焦るし、、自己嫌悪にもつながる、、、悪循環だけが周る、、周る。

そんな日が何日が続く。でもジットしていても面白くもおかしくもない。だから、掃除したら、料理したりはする。
でも気が乗らない・・・・

そんな日に息子が珍しく「風邪」にかかる。
たいした事はないので、市販の薬を進めるが、、一向に改善しない。
年末に風邪気味だった時に、進めた薬をキッチリ飲まずにいたので、こじらせたのだ。
「最初にきっちり治しておかないから長引くのよ」と言うと
「それは、もいいんやん。この風邪どれ位で治るんや?」だって。
医者でもないのにーーーー
「わからんけど、少し長びくかもしれんなぁ。でも熱も微熱だから解熱剤はいらんよ。食べれてたら、日にち薬で治るよ」

めったに病気しないのでイラついている。それでも1日も休まず仕事に出かけた。
今の仕事に就いて7年半、休んだ事がない。

労働者は辛い!!

休む事が出来れば早く治るのに、、、それは言っても仕方がない。
旦那も高熱が出ても、パンを作りつづけていた。
この26年、病気で休んだ事がない。
骨を折っても、、、熱がでても、、花粉症で鼻血が出続けても、、、

私が「めまい」で2日程休んだ時はあった。

あっ、そうだ、ストライキで休んだ時も1日あった。
あの時は息子達、旦那に囲まれて、、、、説教の嵐(笑)だった。

もう一度、ストライキしたいが、そんな事が出来る状況でない。
正月から、とても厳しい!日が続いている。

1月7日の福祉施設へのパンの販売。
年末に行った時は、
理由もなくヘルパーさんに怒っていたい老人。うつむいたまま固まっていた車椅子の老婦人。
彼らは誰一人正月に家に帰らない。誰も迎えに来ないらしい、、、
私は年末、気が重くなっていた。
でも、今回、行くと、うつむいて固まっていた婦人は元気になっていた。やはりサイクルはあるんだろう。
編み物好きな婦人とは話しに華がさいた。
何回も同じ事言うので「Kさん!その話コレで5回目やで」と言うと顔一面笑顔になった。
結構、笑いのある楽しい1日だった。

コレも仕事があるお陰、、、でも何時までも続かないだろうなぁ~~

f0181394_120766.jpg

スロークロッカーで昨年もらった柚子を炊いている・・・上手く行くだろうか。集中力がない。
[PR]

by yukiwaa | 2011-01-10 12:01 | 生きものいきいき | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/15307552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-01-10 12:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-01-10 14:02
のんびりできる時はのんびりしたいですね。
私は何もしないでも良いはずだけどのんびりできない。性分なのか余生を惜しむ焦りなのか。
Commented by yukiwaa at 2011-01-10 18:33
鍵コメさん1了解です。
アドレス変わったのですか?
新しいメールアドレスを教えて下さい。
一度メール頂ければOKですね。
Commented by yukiwaa at 2011-01-10 18:38
佐平次さん!私もやりたい事は山ほど、、、でも、思うように手も頭もついてゆけない。現実の生活が担保されていれば、、焦りも纏り、それなりに進むのですが。。。アチコチ気になりだし、それが生活と直結するので、、、あちらを見てたら、、、此方は経たず。見たいな、、、それで集中力が欠ける。でも現実ばかりみてると、、、気が乗らない。
困ったものです。やはり余生を惜しんでいる焦りなのでしょうか?
Commented by kaorise at 2011-01-11 00:13
yukiwaaさん、きっと自覚していないだけで、すっごく疲れているんですよ。
心も疲れているのかもしれないです。
もう、やらなければいけない最低限のコトだけやって、
あとはぐーぐー寝ててもいいかもしれないですよ。
とはいえお仕事に家事で大忙しだから、そんなにお時間はないかもしれないけれど、
も〜何もしない!と決める時間がほんの少しあってもいいかもしれないです。
たとえ30分でも、、ただぼーっとお茶を飲むとか。
何もしない時間って最高の贅沢ですしね。
Commented at 2011-01-11 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RUN at 2011-01-11 09:29 x
今年初めてのコメントだワァ。。。

改めましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします。。。(ムッチャ挨拶が遅くなってしまったわぁ(^_^;)

1年で1番寒い時期を迎えますねぇ
私は寒いのが苦手で出来れば冬眠がしたいです。
(冬眠前の熊のようにシッカリと脂肪は付いたのに)

時にはストライキ起こしたい時もあります。
布団からも出たくないしぃ、なんにもしたくない時もあります。
それが生きてるってことですよねぇ
いつも生き生きと動き回っている時には気付かないことを気付いたり出来るし、こんな時もあるのよぐらいで丁度良いのでは?
私も心の片隅ではあれもこれもと思っているけれど
なかなか進まない、出来ないって思いがくすぶっているのですが
1日は24時間って限られています。
優先順位が先になるし、時間に追い立てられて慌ててることが多いです。
でもチョットしたきっかけで心が温まったりホットしたり小さな幸せを感じたりします。
根っからのお気楽人なのかなって思ったりします。
こんな私ですが今年も宜しくお願いします~☆
Commented by yura-tami at 2011-01-11 20:29
お正月にのんびりしすぎたせいで、仕事への意欲が今ひとつの私・・・
「燃え尽き症候群」みたいになってますが
やらねばならないことがあるのに、焦らないわたしでもあります

↑方もおっしゃってたけど、お疲れなのだと思います
だから、すべてが苦しくなるのでしょうね~

でも、yukiwaaさんのブログで、施設訪問のパン販売の話
結構元気出ましたよ^^
お正月帰れないお年寄りが、ひょっとしたらyukiwaaさんを
待ってらしたのかもと・・・
「Kさん!その話コレで5回目やで」  そんな風に対応してくださる
yukiwaaさんを待ってらしたんですよ!
いいお話だなと、いいお仕事されてるなとブログ読んで思いました

yukiwaaさん>ふぁいてぃん♡
Commented by トランプ at 2011-01-11 22:19 x
こんばんわ。

疲れていられるのかな?

日々やらなくてはいけない日常の仕事(主婦の仕事?笑)+お仕事+十兵衛君のお散歩、、etc.
、、いっぱいありますよね。

、、でも、、でも、、『気持を静かに、元気に出来るのも自分!』
           『気持に力をあげられるのも自分!』

、、『頑張って~!』
Commented by yukiwaa at 2011-01-12 16:21
kaoriseさん!ありがとう。
確かに店番の時はお客さんが来なければ、、、ボートしてるわけで、これはコレで楽しくなくて、、家に帰ると掃除洗濯夕飯十兵衛の散歩と優等生にやろうと思えば、休む暇なない。自分の時間を作ろうと思えば何かを略さんと駄目で、、、それはそれで面白くない。
バランスが悪いんです。
時間のイラン時に時間があり、、、時間が欲しい時に追い立てられる。

でも考えようで、朝の早起きは「コーヒータイム」だと思い。もう少し早く起きようと思いました。最近遅くなりがちで、それはそれで追い立てられる、、、「追い立てられる」事から追いかけないと、、、
本当に何時もありがとう!!
Commented by yukiwaa at 2011-01-12 16:25
鍵コメさん!こんにちわ。
毎日使ってください。あなたにも娘さんにも健康に良いはずですから~~
息子も風邪気味ですが、毎晩使ってます。煮上がって、ホカホカで出てきます。
柚子ジャムです。トーストには使えそうです。
Commented by yukiwaa at 2011-01-12 16:29
runさん!おめでとう、挨拶遅くなりました。
そうですね。「こんな時もあるよー」ぐらいで丁度いいんやなぁ。
確かに9人育てたお母さん、色んな事が次から次から起こるけど、「こんなもんやで~~」と受け止め、出切る事だけする。
コレって大切ですね。
肝に命じて^~~
いい加減で頑張ります。(笑)
Commented by yukiwaa at 2011-01-12 16:36
yura-tamiさん!こんにちわ。
確かに暮に頑張りすぎました、31日1日と胃が痛くて、、、珍しくおせちにナカナカ手が出ませんでした。
福祉施設の編み物好きな老婦人、手袋を編んでくれましたが、大きくてブカブカ「だらしないやろう~~あんたがくれた毛糸が綿糸があって、こうなるんやで、中細位が良いねん、私は年寄りなんやから~でも編んで見せたかってん」と5回。軍手のような手袋になり、事務所の大柄の男の人に丁度いいから「あげて良い?」ときいてあげました。
指のない手袋を頼んでいたので、男の方が作業するのはピッタリでした。次回は中細の毛糸もってゆきます。
この様な続きがある人との関係を持ちたい~~~と思いますねっ。

ありがとう!!ファィト!ですね。
Commented by yukiwaa at 2011-01-12 16:42
トランプさん!お帰りなさい。
気持ちを静かに元気に出来るのも自分。
気持ちに力を上げられるのも自分・・・
・・・ありがとうございます。

昨年のやりっぱなしの織りの作業がいっぱい、いっぱし、少しづつ片付けています。
織り機に迎えることが出来れば元気が出ます。

頑張りま~~す。
トランプさんの言葉は元気百倍になります。