人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストライキが出来たら、、

冷たい冬の朝、車のフロントガラスが霜で白っている。
こんな朝は路面も凍てついていて、白く鈍く光る。

車に水をかけ、霜をとかして、エンジンをかける。

動きだしたーー

朝、フトンからさっと出ようと毎朝思うのに、、、出来ない。目が覚めているのに、気が乗らない。
気が乗らないのに、、起きて、何時もの様にいつもの事をしないと、、いけない、、、何故いけないの?どうして起きないといけない?如何でもいいことを堂々巡りして、、時間だけが過ぎえてゆく。
焦るし、、自己嫌悪にもつながる、、、悪循環だけが周る、、周る。

そんな日が何日が続く。でもジットしていても面白くもおかしくもない。だから、掃除したら、料理したりはする。
でも気が乗らない・・・・

そんな日に息子が珍しく「風邪」にかかる。
たいした事はないので、市販の薬を進めるが、、一向に改善しない。
年末に風邪気味だった時に、進めた薬をキッチリ飲まずにいたので、こじらせたのだ。
「最初にきっちり治しておかないから長引くのよ」と言うと
「それは、もいいんやん。この風邪どれ位で治るんや?」だって。
医者でもないのにーーーー
「わからんけど、少し長びくかもしれんなぁ。でも熱も微熱だから解熱剤はいらんよ。食べれてたら、日にち薬で治るよ」

めったに病気しないのでイラついている。それでも1日も休まず仕事に出かけた。
今の仕事に就いて7年半、休んだ事がない。

労働者は辛い!!

休む事が出来れば早く治るのに、、、それは言っても仕方がない。
旦那も高熱が出ても、パンを作りつづけていた。
この26年、病気で休んだ事がない。
骨を折っても、、、熱がでても、、花粉症で鼻血が出続けても、、、

私が「めまい」で2日程休んだ時はあった。

あっ、そうだ、ストライキで休んだ時も1日あった。
あの時は息子達、旦那に囲まれて、、、、説教の嵐(笑)だった。

もう一度、ストライキしたいが、そんな事が出来る状況でない。
正月から、とても厳しい!日が続いている。

1月7日の福祉施設へのパンの販売。
年末に行った時は、
理由もなくヘルパーさんに怒っていたい老人。うつむいたまま固まっていた車椅子の老婦人。
彼らは誰一人正月に家に帰らない。誰も迎えに来ないらしい、、、
私は年末、気が重くなっていた。
でも、今回、行くと、うつむいて固まっていた婦人は元気になっていた。やはりサイクルはあるんだろう。
編み物好きな婦人とは話しに華がさいた。
何回も同じ事言うので「Kさん!その話コレで5回目やで」と言うと顔一面笑顔になった。
結構、笑いのある楽しい1日だった。

コレも仕事があるお陰、、、でも何時までも続かないだろうなぁ~~

ストライキが出来たら、、_f0181394_120766.jpg

スロークロッカーで昨年もらった柚子を炊いている・・・上手く行くだろうか。集中力がない。

by yukiwaa | 2011-01-10 12:01 | 生きものいきいき