ひとりごと

正月だからって<めっちゃ、楽しい>と言う時期はとっくに終わったなぁ~~

長男が帰り、次男が新年会に出かけて夫婦二人で夕飯・・・なんでもいいなぁ~~
正月に<お茶漬け>もいいかなぁーー
鮭があるし、干物もある、コブもあるし、、、それにすぐき、これは旦那は食べんなぁ^^、でも数のうちだし、、、
おせちもあるけど、これはいいや!
それに去年からはまっているもろ味噌もある。

美味しいほうじ茶で頂くか、、、

旦那も静かに食べている。何時もおねだりする十兵衛もやけに静かだ。
そりょぁ、そうだよね、<茶漬け>じゃぁ、十兵衛には何の魅力もない、、、

お茶を温めながら、、、家の静かさに気付かされる。

「子供が大きくなると、、、静かやなぁ~~十兵衛がいるから、まだ良いけど、、」
「十兵衛、今日も煩くて、、、散歩に早く出かけたわ」
十兵衛の事を楽しそうに話す旦那。
<孫がいたらなぁ~~>と思うけど、これは縁もんだからなぁ~~半分諦めの境地。

茶漬けを済ませて、静かにテレビに向かう。何だかつまらんなぁ~~夫婦でテレビの詰まらなさを言い合う。
それなら見なければ・・良いのにね。

仕事・仕事で11月から2ヶ月がすぎ、身体がボーとしたがっていて、頭の中では「アレもして、コレもして、、、次はコレ。」と思うのに、動けない・・・

今日は思いっきり朝から、新しい手帳を作ろうと、
以前彼女から聞いていた「好きなノートを手帳にするの、アドレス帳はパソコンで作って貼り付け、カバーも縫って・・ポケットをつくる。便利だよ」と言われて、見せてもらう。なかなか良い!!
「よし!今年はそれでいこう」と暮に買っておいたB6のノート。
彼女はB5を使っていたなぁ~

パソコンで作りかけるが、なかなか進まない。テンプレート・・とかあるが気に入らんし、、自分の思ったように作りたい・・・でもエクセルは使えんし、、、ワードやなぁ。

ワードで罫線で表を作り、イラン線を消す・・・如何にか出来たけど、時間が恥ずかしいほど、かかった。
主人は私がパソコンに向い、夢中になっているのを見て、一人で朝ごはんをして食べていた。
そのウチ、煩くなったのか、、、私のパソコンは台所にあるので、居間にいる旦那とは2mも離れていない、、、
「店行くわ!本読みたいし、、、」だって。

一人だと、煩わされづに思う存分、雑巾を15枚位縫いました。店のと、店の二階の台所のと、自宅のと、、、1年分。
サンドイッチの篭にひくナフキンも8枚ほど縫えました。
少しづつ、、少しづつ、、、エンジンがかかってきて、、そうなると、去年からほっておいたマフラーのフリンジの始末もした。
明日は、裂き織りを出来るかなぁ~~

身体って、労働ばかりしてると、、そのような身体になるんだなぁ。

今年は不思議とミシンにエラーが出なかった。
針が途中で折れたり、ボビンに糸が絡んだり~~詰まらんことに拘って遠回りして、、時間だけが過ぎるということもなかったし、、、糸も少し合わん色だったけど、「やる事が全て。完全は無理だよ」と言い聞かせていい加減にしたのが良かったかも、、、

隣の玉ちゃん、結婚する娘さんに伝えた言葉は「ええ加減にする事も大事やで」でした。
玉ちゃんのその言葉、私にも助かるなぁ~~

今、次男の口の利き方がきにいらん、、、何時もは黙って流すんだけど、流してばかりではいかん・・・とだいぶ言いました。
~~の組み立て方が全然違う、息子と私・・・なんでやろ??

もうひとつ、すっきりせん気持ちで今日は寝ます、、、
f0181394_2212027.jpg


トトロの世界へ行きたいーーー気分。
[PR]

by yukiwaa | 2011-01-04 02:22 | 日常そろそろ 散歩 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/15272505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2011-01-04 09:16
たしかに、会社勤めの頃は2日に出勤でしたが、隠居してのんびりしてると正月はテレビのつまらなさを発見するときですね。
それでも本を読む気にならずテレビをみてしまう。
3日目くらいから普通に戻るんですけど。
力を抜けるのも実力の内?ゆっくりいきましょう^^。
Commented by yukiwaa at 2011-01-04 13:16
佐平次さん!おはよう。
ほんまにつまらんですね・・・と言いながら午前中は「扇町寄席」をみていました。上方落語です。まずは新人から~~次回は近いうちだって・・・テレビ局も予算が足りないんでしょうね。安くつく、安全な番組しか作らないそうです。
やはりNHKに頑張ってもらい、
ドキュメンタリーや旅紀行もん、など、真面目な番組みたいですね。

佐平次さんでも「本を読む気がしない」時があるんですね。

ゆっくりしか進めない^^^^です。
Commented by yura-tami at 2011-01-04 20:54 x
yukiwaaさんのブログを読んで、写真を見せてもらって・・・

京都も雪が降ったんだと改めて思い、
そんな京都でご主人と息子さんたちと十兵衛と
ほのぼのとしたお正月をすごされたんだなと心がほっこりなりました

わたしは、箱根駅伝が大好きなので
お正月だけはテレビにかじりつきます
いつもはテレビは見ませんから、結構疲れます(笑)

明日から仕事始めです!
やっぱり、長いお休みよりも仕事してた方が落ち着きます

明日からは、またいつもの生活に戻ります
今年の手帳は、仕事用と個人用にわけました
手作りもいいなとyukiwaaさんのブログ読んで思いました

最後のトトロの絵、夢の中でいけたらいいですね^^
Commented at 2011-01-05 09:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2011-01-05 09:50
yura-tamiさん!おはよう。
仕事してた方が落ち着きますか?
私はもう少し、休みがほしい~です。
主人も今日から「仕込み」です。

ほのぼのとしてそうに、写るのが「ブログ」です(笑)
私は、思いつきを何処にでも自己流で書き入れるのです。
学生の頃はそれでも、何処に書いたか記憶があったのですが、最近はページをめくり探すのが大変!!
それで、何でも貼れて、何でも書ける太目の大きめのノートを手帳にしました。コレは良いアイデア!!です。安くつきますし、、、自分流に変えてゆけます。
Commented by yukiwaa at 2011-01-05 09:52
鍵コメさん!おはよう。
溜めては駄目です。たまに爆発しないと、息子は図に登ります~~
でも、後はしっかりサポートします。

若いうちは溜め口もいいけど、良い年ですから~~注意しました。
「あんたは赤ちゃんやないでしょう、、、」っと。