初詣

毎日見てる山々なのに、、、

登ったのは愛宕山と比良山だけ。

元旦に初詣は何年ぶりでしょ。毎年元旦はへこたれていますからね。
今年は旦那が風邪もひかず乗り切れました。2年ぶり、そのお陰で掃除が満載でした(笑)

松尾大社へ。
f0181394_121961.jpg

阪急嵐山線(上桂・松尾・嵐山・3つの駅だけを往復します。単線です)
f0181394_1231338.jpg

松尾大社はお酒の神様。さすがのお供えです。全国から来てますね。能舞台がお酒のお供え物で、埋めつくされています。
f0181394_126759.jpg

愛宕山です、冬の愛宕山も登りました。高校時代の友人と、、、楽しかったねっ。
f0181394_1272183.jpg

大文字山・・・今年こそ、挑戦できたら、、、誰か一緒に行かない?
f0181394_1295786.jpg

比叡山l・・・ここから地デジの電波がくるらしいが電波がしっかり届かない時がある。これから電波が強力になる事を望みたい。
f0181394_132776.jpg

一番奥の白い化粧をした山々が比良山系・・・・若い頃登りました。JR比良駅から歩いて、高度は確か1000m位??だったか、
f0181394_1415294.jpg

東山連峰

桂川からは東西南北山が見えます。

<自然>に囲まれて、夫婦で山の話をする。
穏やかな元旦ですね。

家に帰りつくと、昨夜の夕飯頃から来ていた長男がまだ居ました。
3人で、テレビを見ながら「お仕事」の話になりました。
~~ふぅん。なるほど・・・と言う以外ないですね。
主人は気持ちが分かる様子。同じ<自営>だから、苦労が分かるようだ。

2ヶ月近く会えませんでしたが、お店の子が店の様子をブログで書いていると・・・読んでみた。
店の様子などが分かり少しホットする。

今年は3度の食事をして友人が迎えに来て帰りましたが、ユニクロにも一緒に行けて、、、たくさんテレビを見て一緒に笑いました。
長男とは、中学時代、塾から帰ると、「ナイトスクープ」など一緒にみてよく笑いました。
あの頃の息子に戻ったみたい、、、、そんな事はないんでしょうが。

今日はそんな元旦、、もう二日ですね。・・・でした。
[PR]

by yukiwaa | 2011-01-02 01:43 | 京都ぶらぶら | Comments(12)

Commented by saheizi-inokori at 2011-01-02 08:29
愛宕山に憧れます。
イッパチになってよいしょよいしょと登ってみたい。
心臓が破裂するかな。
親子が正月にしみじみ話をするのっていいですね。
Commented by antsuan at 2011-01-02 08:40
こちらは着物姿の初詣での人が少なくなりましたが、そちらでは相変わらずなんでしょうね。
よい年でありますように、祈っております。
Commented by yukiwaa at 2011-01-02 12:27
佐平次さん!こんにちわ。
日頃、少し歩いて鍛えておけば、ゆっくりなら春か秋の気候の良いときなら、愛宕山は大丈夫だと思います。
飲酒は駄目ですが(笑)
何か小さな目標を持たないと鍛えられないですから~^それも良いのではないでしょうか。

しみじみ・・・と言うか気になる事をすべてぶつけて(笑)、それでも如何にか長男は答えてくれます。次男は駄目ですが。
Commented by yukiwaa at 2011-01-02 12:31
あっちゃん!こんにちわ。
最近、着物は流行っているようですね。
忙しくて着てませんが、、、、

Mさん、亡くなられたのですか?
<わんちゃんが先に逝ったら如何しよう?絶対困る>と言っていたMさん。昔、ある人の掲示板化したブログでよくおしゃべりをしましたがそんなにお体、悪いとは全然知りませんでした。

此処で、静かに冥福を祈ります(合掌)。
Commented by toco-luglio at 2011-01-02 18:51
明けましておめでとうございます
年末に滋賀に家族で旅行しました。
湖東三山の一つの上から、湖西側の山も見え、大津生まれの夫から、あれが比良山、あっちが比叡山と教えてもらいました。
比叡山を越えたら京都なんだねと話しながら...
息子さんとご一緒のお正月、良かったですね。
私も、またあと3週間もしたらまたアメリカに戻ってしまう娘と、しばらくべったりの生活を楽しみます(笑)
今年も宜しくお願い申し上げます!

Commented by yukiwaa at 2011-01-03 08:44
とこさん!おめでとうございます。
偶然ですね。私も主人とそんな話をしていました。
1日で息子は帰りました。
ベッタリできて羨ましい、、、、
今年も宜しく!
Commented by まっく at 2011-01-03 13:01 x
■やはり正月は日本の家族の絆を再認識できる、ありがたい行事だすなー、ええもんだす(^v^)
Commented by eaglei at 2011-01-03 19:58
今日登った飯盛山(四条畷市)から、京都方面が良く望めました。
比良山系の山々に、薄っすらと雪が積もっているのもわかりました。
考えてみると、お互いに近いですね。

第二京阪道ができたから、車を使ったらすぐですね。
今度、シュートレンを買いに行きますね~^^

今年もよろしくお願いします。
Commented by aamui at 2011-01-03 22:41
御一日は我が家でも皆集合する日です 一番嬉しい日ですね 
今年も宜しく!松尾神社懐かしいです
Commented by yukiwaa at 2011-01-04 13:06
マックさん!おはよう。
家族の絆・・・でしょうか、やはり。信じる事でしょうね。
今年もお仕事頑張らんと、、、疲れが取りにくくなりました。
Commented by yukiwaa at 2011-01-04 13:09
eagleさん!おめでとうございます。
イーグルさんが山に登るイメージはありませんでしたが、、、
第二京阪・・・
四條畷から京都の山が見えるんですね。

シュトーレン、後何回焼けるでしょうか??

此方こそ、宜しく!!
Commented by yukiwaa at 2011-01-04 13:11
aamuiさん!おめでとうございます。
素敵なおはがきありがとうございました。
京都は元旦はしっとり雪でした。
雪の落ちる音に十兵衛はビックリ、、、結構な音でした。

集合もたった一日、、、長くいても、、、これで良いのだ!!
今年もよろしく!!