シュト-レンで乾杯!!

ありがとうございました!

クリストシュトーレン、12月19日に320個を完売しました。

しっかり、疲れきりましたーーー
主人は潰れる一歩手前、、、な感じです。

毎年クリスマスの25日までは店売りの為に並べていたいのですが、「予約」が入りアッと言う間に売れきれました。
今年は、お客様より「〇ノダより美味し。」「〇デルセンより美味しい。」と褒めて頂き、味に個人個人の好みもありますが、励みになり頑張りぬけました。

大きな体のおじさんは何時も娘さんと二人暮らし。
大きなお腹をして大きな手でシュトーレンを買いました。
小さな目で、優しい声で
「このシュトーレンが家にあるだけでクリスマスの雰囲気が出るわぁ~」と嬉しい声を聞かせくれました。

娘さんと二人だけの世帯。
赤いリボンでラッピングしたシュトーレンが不揃いなリンゴの様に並んでいるのが見えるようだ。

「ドイツのお友達に送ったわ」と言う3人の子供とシングルで頑張る、何時も朝は遅刻ギリギリで出かける非常勤講師をされているお母さん。

「この歳でも働かせてもらってるから、喜ぶ顔を見たくて送るの」と言う助産婦をされているご婦人。
以前世話した妊婦さんに送るシュトーレンだ。
「こんな高価なものをーー」と大喜びされるとかで、彼女は30個も買われた。

喫茶店経営の奥さん、「お客さんがワインと一緒にたべはるわ」と。
そうです、ワインに合うんですよね、シュトーレンは。ロシアではそうするみたい・・・な事を聞いた。

大阪よりホームページを見て申し込んでくれた若い女の子。
パンを同封して送ると、返事が大喜び!!可愛いなぁ~と思う。

西宮の男の方、このブログを読んでいる・・・と「シュトーレン予約」されました。
何だか、、、照れくさい!!
まだ、届けていませんが、お楽しみに!!

イタリアレストランをされている方が「大丈夫、美味い!」と昨年から「予約」。

大勢の方と一緒に食べられた方が多いようで、お礼のメールありがとうございました。

これからお届けするシュトーレンが50個ほどあります。

これからの方~~
今しばらく、お待ち下さい!!


今日は先週の続き~~~そうです「掃除」です。
年末に掃除が出来るなんて、夫婦二人で店をするようになってからは、満足にありませんでした。
器用な旦那に何時も頼ってた私でしたが、ここ数年、旦那の疲労困憊ぶりは見かねるぐらいです。
大工仕事が出来る旦那ですが、
これからは「出切る事は私でも~~やる」
f0181394_22241135.jpg

そうです、網戸を3枚張替えました。
それから
f0181394_22245347.jpg

流しの掃除。
冷蔵庫の掃除。
勿論鍋磨きにガスレンジ等など~~!

あーーー疲れました^~~

日頃、少しづつする様に来年からは心がけたいものです。

こころの余裕が家をきれいにする、、、そんな気分。

余裕がなかった長ーい時代がありました、、、色んな意味で翻弄されて、、、私は時間を大切に使っていなかった。
野菜は買いすぎて、野菜室に溜まるし、、、献立通り料理が出来ない時間が多くて、、、
来年からは野菜は控えて買おう!
肉も魚も控えて、、、、上手に使おう!
年内は冷蔵庫にあるもんを食べる。
人参だけでも食事になる。
大根だけでも食事になる。

タダ、男二人は<もうひとつ>ガいるから、、面倒だ!

あっ!そうだ「鎌倉ハムがある」あれは便利です。美味しいし、焼くだけで食事になる。
男どもは大満足だ!「やりやすい^~~}

もう、ひと頑張りです。

今日の休みはこんな感じーーーです。
[PR]

by yukiwaa | 2010-12-20 22:29 | シュトーレン・食べ物 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/15192248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2010-12-21 08:44
サバの水煮、なんかもお助け隊になります。
Commented by at 2010-12-21 20:46 x
がんばってますなぁ、
私も気腹な。。。。
Commented by yukiwaa at 2010-12-22 20:02
佐平次さん!こんばんわ。
鯖の水煮は私は頂いてますが、息子や旦那には如何でしょうか?
白菜と炊いても美味しいですよね。

お助け隊・・・これから、どんどん増やしていかんと、、、
Commented by yukiwaa at 2010-12-22 20:08
蛸さん!こんばんわ。
久しぶりの、気の向くままの掃除です。2年前にめまいで倒れてから、少し無理するのが怖くてねっ。
最近は体調もよく、体が動きます。
昨日は朝ごはんの休憩の時間に「東寺さんの終い弘法」へ行ってきました。カメラ忘れたの、、、すごい賑わっていて、黒豆、田作り、棒ダラ・・・買ってしまいました。

今から銭湯へ行きます。露天風呂もありです。今度、京都に来たら一緒に行こう!!
Commented by yura-tami at 2010-12-23 20:25
こんばんは!
毎年年末の掃除は、31日だけです・・・
30日まで仕事・・仕事を辞めないとこれは、続きます
今は、まだまだ仕事辞めれませんから、手抜きで仕方ないかな^^

さてさて、シュトーレンお疲れ様でした
今年もおいしいものが届き、主人も喜んでいます

来年も元気でがんばってください!
Commented at 2010-12-26 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2010-12-27 12:50
yura-tamiさん!こんにちわ。
シュトーレン、可愛がって頂いてありがとう!!
お父様、お母様にも満足頂して頂いたでしょうか?

掃除・・・普段、チョクチョクしていれば年末にする事はないのです。
私は、普段が殆ど出来ないので、この時ばかりと、、、がんばりましたがマダマダ、満足ではありません。
でももう、31日の掃除機と拭きそうで終わります。

掃除は店もあり、店の二階、三階もあるので、完璧にしていたら、、、身体が潰れます、、、、

来年も宜しく!!
Commented by yukiwaa at 2010-12-27 12:56
蛸さん!こんにちわ。
とても気になっていました。
今年の夏30度を越える真夏の日本で持ちこたえたのです。
やはり、冷蔵庫に入れたのは熟成が止まったでしょうね。
熟成してると、かんだ後に何となくシットリ感が口の中に残るのですが。

でも、皆さんに<夫婦の創るおとぎ話のシュソト-レン>を喜んで食べていただきありがとう!!
バンコクに種を落としましたか?

ありがとう!!
身体カガカガになるまで、頑張れれば、、嬉しいですね。


Commented by まっく at 2011-01-03 13:06 x
■いつか大阪に行く時に貴女の店を訪問したく思ほゆ。
個人商店大好き~♪
Commented by yukiwaa at 2011-11-14 18:47
マックさん!今頃見つけたコメント、すいませんでした。
何時か訪ねてください。私は午前中と夕方にいますので^^
個人店は大変!!です。