パンの販売へ行く

毎週金曜日は高齢者福祉施設へ出張販売へ行ってます。
屋内よりもガレージが気持ちが良いので、ガレージにテーブルを並べてその上に板重に並べてあるパンを置いて店開きです。

1時になると、一人、又ひとりと車椅子に乗り後ろを押されてやってくる。
「いらっしゃ~~い!こんにちわ」と大きな声で話しかける。

「何を選んだら良いのか分からんなぁ~、なぁ、何が良い?」と小さな声で聞く婦人。
「あんぱん、アンパンや、、2個」と張り切ってやってくるおじいさん。

丁度、私の母や父の歳だろうなぁ~と思いながら接する。

「握手して~^又来てや!」と強く私の手を握る人。
私ぐらいの娘さんがいるんだろうなぁ~
ナカナカ会えなくて、いるんだろうか?

ディケァの人も買い物に来る。
この人たちはとても元気で私が持っていった「大河内伝次郎の写真」に投げキッスをして、ヘェヘェヘェと可愛らしく笑った。
十兵衛の写真をみて「連れて帰りたい」といわはる人もいた。
f0181394_22374287.jpg


先日の金曜日は風が強くて少し寒く、15年前に買ったスノーボード用のまっ黄色のジャyンバーを着て彼女達、彼達と会話しながら、パンをすすめた。

店に帰り、荷物を片付け、簡単な買い物を済ませて慌てて家に帰り、十兵衛の散歩だけをして、又ユータウン。

さすが、、、疲れるねっ。

あくる日はシュトーレンのラッピングが待っていて休む暇が無い。

今日は今年最後の連休でした。
昨日は和洋折衷の小豆入りのロールケーキを1本買い、主人は二切れ、あとは全部私が食べた。・・・満腹。
これが私の<休日>でした。

やっと此処まで出来ました。
絹糸と中細の毛糸と極細のモエアーを使いました。40cm×180cm

まだ、仕上げがすんでませんが、忙中「織り」あり・・・これも私の休憩タイム。
f0181394_22422844.jpg

[PR]

by yukiwaa | 2010-11-30 22:43 | 生きものいきいき | Comments(4)

Commented by saheizi-inokori at 2010-12-01 09:32
疲れて忙しいけれど最高の休日でしたね。
人が来てくれる、しかもおいしい物をもって!
お年寄りたちの嬉しさが分かるような気がします。
Commented by takoome at 2010-12-01 19:53
サワディ〜カ〜
がんばってはるんや、 風邪、ひかんといてね、
寒なって来たみたいやね、
Commented by yukiwaa at 2010-12-03 15:15
こんにちわ、佐平次さん。
今日も行ってきました。今、帰ると十兵衛はお昼のカミナリが怖かったようで、玄関先にオシッコをちびってました。一人が嫌なのでしょうね。
お昼を頂いてすぐにお店へユータウンです。
今日はシュトーレンを焼くので大忙しい!!です。
お年寄りの顔が少しづつ覚えてきました。
でもはっきり話せる人は幸せですが、気持ちが内側に向く人はしんどいでしょうね。
歳ゆくほど、表向きにならんと、、、と思いました。
Commented by yukiwaa at 2010-12-03 15:19
蛸さん!こんにちわ。
今日は施設の中での販売でした。
頑張らんと、、、来年アチコチへいけません、、

風邪は不思議とひかんなぁ。
26年お店をしていて、2度だけです、薬を飲んだのは、、、でも寝込んでいませんよ。しっかり栄養とっているのと、寝ているのと、気楽なのがいいのか、、、
息子は全然帰ってこない。他国にいても蛸さん家の方が「会話」があると思う。下の息子も寝る頃に帰るし、、、ほんと大人になるとこんなものか!、、、です。