母の仕事

今、大根を米ぬかで湯がいています。

今日は昨日作った具タップリの豚汁があるので、手羽元とこんにゃくと人参と大根を煮つめようと思う。

昨日は鰤の照り焼きにもやしと椎茸の炒めたのを添えた。

その前は小麦粉にカレー粉を混ぜて秋刀魚の開いたのにしっかりつけてオリーブ油で焼いた。
それだけではボリームがないので、イカのぬたあえをして、これも生では怖いので、オリーブ油で焼いた。
かぶらとタップリの鳥ミンチ団子を入れてとろみをつけかぶらの葉をまぶしたスープを添えたが、息子は足りない様子。冷蔵庫にある<焼き豚>も出してきて、ペロリ!でした。

その前は秋刀魚とかぶらを薄味で煮込んだ。勿論梅干も入れて、、、梅干大好きな私は入れすぎて、、、4個入れました。
酸っぱいものが苦手な主人は顔をしかめて食べていた。
「文句言わないの~~」と言う気分。

魚ばかりではないですが、大根とかぶらの美味しい時期になりました。
大根とかぶらが食べたくて、、、魚を主役にしました。

食事の準備はそれなりの時間がかかるのに、食べるとすぐに終わる。

煙の様に消える母親の仕事。

煙の様にしみじみと感じる母の思い・・・・





それにしても、、、あかんよな~~今の内閣、、、如何したいん?
[PR]

by yukiwaa | 2010-11-25 14:31 | 食べものモグモグ | Comments(7)

Commented by kaorise at 2010-11-26 00:18
いや、、本当にお母さんの仕事は偉大ですよ。
手をかけて時間もかけて作ったお料理があっという間に
当たり前のような顔されて消えていくんだもん、、
それにしても、こんなに沢山お料理をつくるなんて、すごいです!
なんだか、ありがとうっていいたくなります。
Commented by skimama at 2010-11-26 09:34 x
大根とかぶら・・・なんとも季節感溢れる言葉。
ほっくり暖かい響き。
たっぷり作るからうまさもたっぷり、ね。
老二人暮らしには 遠い言葉になりつつあります。
Commented by Mimiko at 2010-11-29 14:42 x
わかりますわかります、手間をかけても食べるのは一瞬。
それでも美味しい、の声が聞こえたらそれでよしとしましょうよ。
と、これは自分に言い聞かせています(笑)
たまーに自分が作ってもらう立場になった時はありがたくいただきたいな、とも…
さて、今夜は何にしましょう、yukiwaaさんの献立からもヒントをいただきました!
Commented by yukiwaa at 2010-11-30 13:13
kaoriseさん!こんにちわ。
お返事遅くなりました。

簡単経済料理ばかりです。煮付けモノは鍋に出汁と具を入れるだけ、
その時に焼き物をします。
案外簡単な料理が美味しい!
我が家は男ばかりでしたので、最近は量も減りました、それでも女子の家庭とは違うみたいですね。
お腹いっぱい食べさせたいので、、、ついつい、作りますね。
主人も弁当(タッパーにおかずとご飯をいれるだけですが)なので、如何しても量がいります。
Commented by yukiwaa at 2010-11-30 13:17
skimamaさん、こんにちわ。
お返事遅くなりました。
二人だと、保存食が良いですね。
かぶらの酢のもの。かぶらのサラダ。
切り干し大根・・・冷凍も出来ます。こんにゃくは要れずに。
ヒジキの煮物。牛蒡と人参のキンプラ・・・簡単に作り全て冷凍できます。豚汁にも、煮物にも少し加えたい時に便利なようです。
二人になると、冷凍出来るように考えると、経済的ですね。
もう、やられているかなぁ~~
私より先輩ですものね。失礼しました。
Commented by yukiwaa at 2010-11-30 13:20
Mimikoさん!こんにちわ。
ヒントになりましたか?
染めの項目読んでいたのですが、何度か送信が上手く行来ませんでした。
又教えて下さいね。草木染は私も今年、蓬とタマネギと紫蘇でしました
Commented by yukiwaa at 2010-11-30 13:21
http://yukiwaa.exblog.jp/14858585/
に草木染のマット載せました。見てくださいね。