歩いて嵯峨野散策    ☆大河内山荘から大覚寺へ

昨日からの続きです。

竹やぶの近くの大河内山荘へ
f0181394_15475852.jpg

外国の方が「スチーデント・・I am student・・・」と受付のおばさんに言うが「NO!」と言われていた。

此処は私邸です。俳優大河内伝次郎さんの個人庭園。
されど1000円はキビシイんでしょうね。ガッカリしてはりました。
f0181394_15542556.jpg

入るとすぐに眼に入る黄色の大木。
f0181394_1556228.jpg

f0181394_15562043.jpg

f0181394_155725.jpg

f0181394_15572722.jpg
f0181394_15574435.jpg

大河内伝次郎さん
f0181394_160295.jpg

f0181394_16254082.jpg

f0181394_1602737.jpg

f0181394_1675788.jpg


大河内山荘を堪能して、小倉池へ
f0181394_161816.jpg

f0181394_1612448.jpg

じょろう蜘蛛・・だそうです。彼女が好きで、、、
f0181394_1683021.jpg

ほおずき
f0181394_1685137.jpg
f0181394_169876.jpg

釈迦堂
f0181394_1693918.jpg

大覚寺  経堂
f0181394_1610149.jpg

食べられないバナナとやしの葉

大覚寺から大沢の池へ行こうとしたら有料でした、春と秋は有料だそうです。今回はなるべく有料はさけて
嵯峨野散策でした。
広沢の池までは歩いて15~20分程でしたが諦めてバスで阪急嵐山へ。

嵐山で予定がびっしりの彼女と「またね~~」と別れました。

追伸*
お昼はお惣菜のバイキングでした。
f0181394_16172230.jpg


写真ばかり、、、詳しい事は検索してくださいね。
すいません~~~
[PR]

by yukiwaa | 2010-11-09 16:17 | 京都ぶらぶら | Comments(10)

Commented by kaorise at 2010-11-09 17:13
いやあ〜さすが京都!!!
美しすぎる・・・・・!
こういうの見るとやっぱり日本は素晴らしいと思います。いや京都が素晴らしいのね、、
yukiwaaさんのおかげで京の秋を堪能しました。
Commented by saheizi-inokori at 2010-11-09 18:58
今年は京都にいけない。もっともっと見せてくださいね。
Commented by 茅ヶ崎サトウ at 2010-11-09 19:19 x
京都堪能しました!
ありがとう。
いますぐでも、京都行きたいナ
みずひき、庭にいっぱいです、、、
Commented by yukiwaa at 2010-11-10 15:56
kaoriseさん!こんにちわ。
此方も見て頂いて嬉しいです!!
そうです、思わず、ドキッとして思わず「これっ何?」と声が出る自然の大きさを感じて楽しい写真散策でした。
kaoriseさんも此方にお越しのさいは必ず連絡を~~~
一緒に京都を楽しみたいですね(笑)
Commented by yukiwaa at 2010-11-10 16:06
佐平次さん!こんにちわ。
彼女、釈迦堂で一眼カメラのバッテリーが切れた位夢中で写真楽しんでられましたよ!私の思いは届いたか!と思いました。
写真はマダマダあるんですよ!「もうっ、いい!」と言う位(笑)
Commented by yukiwaa at 2010-11-10 16:10
佐藤さん!こんにちわ。
堪能して頂きましたか?
来られるのなら、やはり11月の京都がいいかなぁ~紅葉が良いですよね。文化財特別公開もある時期ですから~
東山のお寺も良いですよね。
来られる時は会いましょうね。待ってます。
その前に3月に東京行きますが、、、展示会ですよね。来られますか?
Commented by toco-luglio at 2010-11-10 21:50
こんばんは。
さすが京都ですね。綺麗に紅葉していますね。
(鎌倉は、まだ全然です)
そして、やっぱりyukiwaaさんのカメラの腕がいいのではないかと…
お忙しいとは思いますが、また、もっと公開してください~待ってます!

でも、大河内さんの山荘に来ていたという外国の学生さん、気の毒ですね。外国では、学生には無料や割引にしている文化的施設が多いのです。全ての人を無料にしている所もあります。そのかわり「寄付」を募っていますが…若い時に、学生ならではの恩恵を受けた人が、成長して自分で働くようになってから、寄付をして、皆で文化を守っていくのです。
それにしても「No!」はかわいそうです。何も悪いことしたわけではないのだから…
たとえ「私邸」であっても、「国の指定を受けた文化財」として、開しているのであれば、英語が流暢でない人が入口にいる場合に備えて、せめて英語で入場料の事情を書いた説明文ぐらい貼っておくべきでは…
何といっても、京都は、日本が誇る「世界遺産」の都市なのですから。
今、外国で同じ学生として様々な恩恵を受けている我が娘のことを思うと、その学生さんが気の毒になってしまいました。
Commented by yukiwaa at 2010-11-11 13:17
とこさん!こんにちわ。
学生さんとのやり取り、私の表現が言葉足らずですが、穏やかに受付の方は笑いながら、「悪いね~」と言う感じでのNOでした。
私たちも一緒に笑っていました。これが海外へ来る・・・と言う事だと彼は思ったかなぁ?と感じました。
お寺の拝観料も何時の頃からか有料になり、日本人でさえ、大変!ですよ。2週間前の嵯峨野散策はとてもお金がかかり、「全部で1500円とかいうチケットにすれば良いのに~」と友人たちとも話しました。
保険は今のところ「国民全員で助け合い」で成り立っている日本とそのような助け合いを拒否して<自己責任>を唱えるアメリカ・・・国民性の違いですね。

写真、褒めていただきありがとうございます。余り褒められると「木に登ります(笑)」。
Commented by at 2010-11-11 20:15 x
どこもかしこも 満腹やった.^^  ありがとぉ!
Commented by yukiwaa at 2010-11-13 16:05
たこさん!こんにちわ。
今頃は空の上かなぁ~~
こちらこそ、フットワークの軽やかさを勉強しました。
カメラ散策も楽しかったーーーです、
来年は色々な良いものを見るために出かけたいと思いました。
もっと出かけなくては、、、
どこか良いところがあったら又、教えてください!

九州へは何時頃いくん??