嵯峨野散策

火曜日に行ってきました。

自転車を嵐山の駅で借り、きれいな空気を胸いっぱいに吸いながら自転車をこぎ、渡月鏡を越え、天龍寺を越えて左へ曲がる、野々宮神社で「縁頼み」、そこから落柿舎、二尊院、祇王寺、化野念仏寺、鳥居本へと脱線しながら走りました。

散策する前に二尊院のお庭の「鹿脅し」の音をお聞き下さい、、、短いですよ。


さぁ~散策です~~

f0181394_2313224.jpg

嵐山駅です。最近、綺麗に生まれ変わりました。田舎の駅の面影が懐かしい、、、
f0181394_23291358.jpg

野々宮神社  縁結びの神様でもある。(この写真は以前散策した時の写真です)
f0181394_2314494.jpg

落柿舎
f0181394_2331737.jpg

落柿舎のおくどはん、、、小さくて可愛い。
f0181394_23322777.jpg

二尊院
f0181394_23324884.jpg

二尊院の参道  馬場の紅葉とも呼ばれ、紅葉のシーズンにもう一度、訪ねたいと思いました。
f0181394_23344285.jpg

二尊院本堂。
f0181394_2335325.jpg

f0181394_23351953.jpg

祇王寺。36歳で亡くなった祇王。平家物語の哀話で知られる白拍子の祇王・その母・妹祇女・仏御前と平清盛の物語がテープで聞こえてきます。何時の時代も、、、でもこの時代の女性は芯が強いなぁ~と感心。
f0181394_23411111.jpg

祇王寺のお庭。苔です
f0181394_23414628.jpg

f0181394_2342794.jpg

此処から切り取られる四季を眺めていた、、、のか!
f0181394_2343151.jpg

f0181394_23431889.jpg

化野念仏寺
f0181394_23434557.jpg

紫式部
f0181394_23441450.jpg

ほととぎす
f0181394_23444455.jpg

少し紅葉が、、、
f0181394_2345625.jpg

鳥居本
f0181394_23453985.jpg

f0181394_2346261.jpg

フジバカマの原生種
f0181394_2347133.jpg

常寂光寺の多宝塔。京の町衆から寄贈された。
京都には町衆の力で残っているものが多い。
f0181394_23495393.jpg

京都の町が見えます。
f0181394_013552.jpg

若い子の真似をして「わあーーーい!!」とおばさん3人。
f0181394_23514154.jpg

しゅうめい菊
f0181394_23515424.jpg

紅葉の種。この飛行機のような羽が飛んで種をばらまく。
f0181394_23541731.jpg

帰りは嵐山で大堰川を眺めながら「蕎麦」を頂く。遅い昼食です。
f0181394_2357064.jpg

蕎麦、蕎麦湯を頂き、最後にデザート。蕎麦のアイスクリーム。

自転車は4時半までに返します。それから四条へ、、、
疲れました、、、でも楽しい1日でした。友人の一人はハワイに帰らずこのまま日本からドイツへ、ヨーロッパ旅行をするんだって、空港会社へ勤めていたので、日本からドイツ、オランダ、パリからアメリカ、ロサンゼルスへの旅費が3万8千円だって、、、ルフトハンザだから、少し高いけど、、、でも格安やん!
これからはちょくちょく帰るし、、だって。いいなぁ~~旅費が安いのは、、

もう一人の友人は明日も出かけるらしい、、、元気なおばちゃんたち・・・で・し・た。
[PR]

by yukiwaa | 2010-10-29 00:06 | 京都ぶらぶら | Comments(6)

Commented by aamui at 2010-10-29 03:02
お早うございます 早寝早起き!
あ~~京は自転車が一番だよね テクテクの次に!何度か早朝の京を自転車で廻った想い出がとっても貴重です 愉しそうなお友達の(^_^)が良い時間を物語っていますね(=^ェ^=)ありがとう!
Commented by toco-luglio at 2010-10-29 20:07
す、すごい~!!!さすが京都!
紅葉はもう少しですが、やっぱり綺麗ですねぇ。
お友だちも楽しまれたことでしょう。
yukiwaaさんのカメラの腕もすごい!
ムラサキシキブなんて、立体的で3Dみたい。
Commented by yukiwaa at 2010-10-30 13:23
aamuiさん!こんにちわ。
友人が「足が痛い」と言うので、自転車になりましたが、そのお陰でたくさん周れました。
嵯峨野の道が綺麗になっていました。昔は土地面だったのに、、、少し寂しい・・・<観光化>でした。
aamuiさんも自転車で回られたのですか?楽しい思い出は財産ですね。次回はどーぞ嵐山にもおいでやす(笑)
Commented by yukiwaa at 2010-10-30 13:36
とこさん!こんにちわ。
紅葉はやはり11月すぎるみたいですね。
楽しんで、食べて、飲んで、歌って解散!
さすが、疲れました、、、これから、早めの「お店の大掃除」が待ってます、それからシュトーレンが、、エンジンかけないといけないのに、、、する事が山ほどあり、焦ります。

近くを撮るモードにすれば、こう写るのです。腕は関係ない・・と思うのですが。
Commented by yura-tami at 2010-10-31 10:19
おはようございます!
金曜日の夜から昨日とパソコンを開いていませんでしたので
yukiwaaさんのブログで京都散策を見ていませんでした

今朝、お邪魔したら・・・ありがとうございます^^

始めの「鹿脅し」、女性が会話する中に「かっつーん」と聴こえました
これ、yukiwaaさんが撮られたのですか?

写真を見て行くと、不思議な事に高校時代の思い出とか
蘇ってくるんです!  そう、若い時のもね^^

ココ行った~とか♪
野々宮神社、落柿舎、祇王寺・・覚えています
化野念仏時は予定には入ってなかったのでは? 嬉しいです

最後の嵐山は、地理はほとんど覚えていないのですが
川の流れと山々は、変わりがない気がします

紫式部、ほととぎす、紅葉の種・・・素敵ですね
お友だちも本当に楽しそうで、笑顔が素敵な方ばかりです
笑顔って、年齢関係なくいいものです

私も自転車で京都散策したくなりました
いつの日か・・・また、訪れたい街、yukiwaaさん、感謝です
Commented by yukiwaa at 2010-11-01 22:35
yura-tamiさん!こんばんわ。
散策気分、味わってもらえましたか?
嵐山は道が綺麗になったぐらいで、山や川は変わっていないですね。変わりようがないというか、、変わらないのが、京都の良いところというか、、、
嵯峨野は道が綺麗に舗装されて、昔は「山道」と言う感じでしたが、自転車も走りやすかったですが、やはり散策ですので、できれば歩く方が良いのではと思います。今回は友人が足を痛めていて、自転車にしました。
上の動画は私が撮りました。youtupuにアップして載せました。
youtupuアップしやすくなりましたね。
今回のコースは充分、歩いても大丈夫ですよ。おいでませ、京都へ。