嵯峨野散策

京都は秋の観光シーズンに入りました。

我が家にも10月25日に高校時代の友人が二人やってきます。
月曜日にあわせてくれたので、私は1日中遊べます♪♪

それで「嵯峨野散策」を予定しました。全て任されていて、そんなに出歩かない私ですがやはり「地元」です。
一度や、2度は歩いたコースですが、もう一度、友人たちと歩きたいと思いました。
健脚なら、往復しても大丈夫な半日コースですが、今回は友人の一人が足の具合が、もう一つなので
初めは「サイクルコース」も考えたのですが、やはり嵐山を北西に登るので、自転車・・と言えども上り坂は、結構面倒です。
平らな道はバスと観光客で道は混みます。

それで、考えたのが登りはバスでくだりを歩けないかと、、、計画しました。

鳥居本までバスで行き、帰りを歩きながら、嵐山へ。
鳥居本まではバスで20分です。(京都市バス62番、72番)

下の地図に書いてある赤い字のお寺やお庭へいけたらいいなぁ~と思っています。
天龍寺と宝嚴院などは以前行きましたの、今回はパスします。
f0181394_1604566.jpg


11月8日にも海を渡って来られる方と嵐山を回ります。(大覚寺まではバス28番、自転車だと15分)
その時は大覚寺を右に回ると、とても牧歌的な所があり、「そこも、いいぞ!」と旦那お奨めでした。
大覚寺ならレンタサイクルもいいですよ!此処は混雑が少ないですから~~

皆さん!歩いて、食べて、最後に温泉に行きませんか?
食事は嵐山渡月鏡あたりは、色々ありますが、景観も良くて、お安くて、時間制限もなく、健康にGOO!なら
「嵐山  よしむら」へ行こうかと考えています。蕎麦やさんで~す。コースで頂いてもいいですねっ。
〆の温泉は~~
嵐山の料亭の温泉ではなく、我が家から車で8分位の<仁左衛門の湯>お奨めコースです。
私は疲れが溜まると此処で癒されます。

忙しくなりま~す!

マットは後、10cmほど、結婚式は11月13日・・・焦ります・・が嬉しい出来事なので私は頑張りま~す♪
[PR]

by yukiwaa | 2010-10-20 16:12 | 京都ぶらぶら | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://yukiwaa.exblog.jp/tb/14825953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鎌倉トランプ at 2010-10-20 22:21 x
こんばんわ。
市バスの62番、72番、、番号も変わっていないのですね。びっくり。

楽しい嵯峨野散策に、、お祝いの織りに、、頑張ってください。♪

*新聞配達をしたコースです。、、
こんなに時間が経っても、、あそこは〇〇さん、その隣が〇〇さん、、
なんて配達をしたお家を覚えています、、。笑
、、貧乏美大生でした。笑
Commented by yukiwaa at 2010-10-20 22:57
トランプさん!こんばんわ。
この山を新聞配達なさっていたのですか?敬服です、、
嵯峨野散策は2度ほど歩いていますが、まだ、見学できてないお寺が幾つかあります。

私は今回始めてバスの番号を調べたのですが、バスの番号が変わっていないのですか?驚きですねっ。
トランプさんが懐かしむ写真が撮れえたら嬉しいですねっ。
お家も大半は変わってないんでしょうね。

マット、頑張ります~~♪
Commented by yura-tami at 2010-10-21 18:39 x
yukiwaaさん>お久しぶりです!

ときどきお邪魔してましたが・・・今日は、コメント残して帰ります^^
嵯峨野は、わたしが高校の修学旅行で行った所です
それが、京都デビューでした

担任の先生が国語担当で、京都大好きな人だったので
京都の行先は、先生が独断で決めたんです
でも、おかげですてきな思い出ができて、感謝しています

このブログに、嵯峨野がアップされるなんて待ち遠しいです
お友だちと一緒にパソコンで旅ができるなんて、最高です!

天龍寺とか化野の念仏寺とか地図を見ながら舞い上がってる私です

大原の方には行かれないのですね
三仟院の奥にある「音無しの滝」にみんなで走って観に行ったんですよ

京都には名古屋にいた時、主人は大阪と遠距離恋愛してて
京都の嵐山あたりをデートしたこともあります

お友だちといい日が過ごせるといいですね♪

マット作りも頑張って下さいね!
そろそろ、シュトーレンの時期ですね、今年もお願いいたします^^
Commented by yukiwaa at 2010-10-21 21:25
yura-tamiさん!こんばんわ。ご無沙汰しております。
織りをすると、ブログが書けない・・・という時間割で毎日を過ごしています。
今回、ハワイで暮らしている友人が来るので、嵯峨野散策となりましたが、やはり化野念仏寺まで行くと、食事もすると結構時間がつぶれそうです。それにまだ烏丸四条辺りへ行きたいと、、、言ってるんですよ。
今回は自転車で周ろうかと思っています。
ご主人と遠距離恋愛、、、だったんですね。嵐山でデートですか、何となく雰囲気が感じられますね。

シュトーレン、早くも<予約>入りました。
来週辺りから、ドライフルーツを漬け込みます。
<今年は不景気なので、如何かなぁ~~>と毎年言いますが、予約を頂くと励まされます。

今年も宜しくお願いしま~~す♪
Commented by toco at 2010-10-23 18:25 x
だいぶ冷えてきましたが、京都の紅葉は如何でしょうか?
また御写真を期待しておりま~す!
それから、リクエスト!
秋の十兵衛も宜しくお願いします。
Commented by yukiwaa at 2010-10-24 16:04
とこさん!こんにちわ。
紅葉の見所は11月下旬になるのでは?と思っています。
今回は秋の嵯峨野の散策です。どれだけ周れるか分からないですが、月曜日が雨のようですので、火曜日に変更しました(モノポールは連休です)。
秋の十兵衛・・・笑いましたよん(大笑)十兵衛は相変わらず、我がままになってきました。
頑張って写真撮りたいと思います。乞うご期待!!
Commented by RUN at 2010-10-24 23:14 x
鳥居本のあたりの古い民家の町並みはやはりステキですよねぇ
私も昨年は2度ほど行きました~
阪急嵐山から行きも帰りも歩いてかなり疲れました・・・

仁左衛門の湯は車で8分くらいなのねぇ
わが家からも8分くらいかしら?
竹の郷温泉は歩いて1分くらいで行けま~~~す\(^o^)/
この温泉も良いですよ!

明日は楽しんでくださいねぇ
おっと火曜日に変更されたのですねぇ
雨が上がりますように~!
Commented by yukiwaa at 2010-10-25 22:11
Runさん!こんばんわ。
私も5年ほど前に鳥居本まで往復歩きました。今回は友人との自転車を利用しようかと考えています。
竹の郷も行きましたよ!
でも仁左衛門が好きで~す。

楽しんできますよん♪ありがとう!