世界は広い・・・絨毯

今日はお休みで、家にズートいました。

郵便局へ行っただけで、後は優雅に時間を使います。

11月に結婚をする近所のNちゃんへのお祝いの敷物を織り始めました。
彼女、中古のマンションをご主人の実家の近くで買い、あとは内装だけのようですが仕事もしているので大変!で   すっかりスマートになりました。
<一族>という感覚があるNちゃんは新婚旅行に行くトランクも姉のを使うそうです。「こんなモノは一族に一つあれば良い」と言っていたらしく、最近では珍しく世帯もちがよさそうな子ですね。

f0181394_203391.jpg

柄物にしたくて、そしてこの糸を如何しても使いたくて織り始めましたが、経糸にとても迷いました。
綴れにするにはもっと細い経糸が良かったかもしれないですが、マットなので強度も考えてこうなりました。
私には実力通りです。これ以上は今は出来ない。模様も色々思いつかず、これぐらいでした、、、
からし色に見える糸はタマネギの皮で染めたものです。薄い若草色は実際はもう少し色が濃くて、蓬で染めたものです。
人にあげるのは色々迷います。

経糸も色んな所から買いまいたが、コーマ糸がネパール辺りのおばさんがマットを織るのに使うらしいです。これは天神さんの「市」に出していたおの人が言われてました。ネパールへ行くらしい・・・・世界は広い、、
f0181394_20125869.jpg

右はスーダン、左はイタリア・・・世界は広い、、、
世界は広いのに、私は家で、饅頭を食べています。
f0181394_20133795.jpg

f0181394_20143772.jpg

十兵衛も世界が広いのを知っているんだろうか?

f0181394_20153082.jpg

片づけをしてたら、昔買った陶器の時計が出てきた・・・新しく古い世界が此処にもある。
[PR]

by yukiwaa | 2010-10-04 20:17 | 織りものゆたゆた | Comments(6)

Commented at 2010-10-04 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiwaa at 2010-10-04 21:16
鍵コメさん!こんばんわ。
遅くなりましたが、今メール出した所でした。

会いましょう♪
Commented by 鎌倉トランプ at 2010-10-04 22:21 x
こんばんわ。
涼しくなって、十兵衛君も気持良さそうですね。

マット、しっかり織れていて、このままGo!、、でいいのではないでしょうか!
今のyukiwaaさんの出来る通り!、、それが一番ですよ。

お饅頭を食べているyukiwaaさんも、広い広い世界の中のyukiwaaさんです。(笑)

*コーマ糸、、確かにそうです。
Commented by kaorise at 2010-10-05 00:45
十兵衛かわいい〜相変わらずかわいい〜
時計も素敵ですね。アルザスとかドイツの感じ。
こういうの珍しいです、いいお品だと思います。
世界の広さより、世界のかたすみの幸せかな、、
そんな気持ちになりました。
Commented by yukiwaa at 2010-10-06 13:44
トランプさん!こんにちわ。
十兵衛は毛が抜ける時期で少し、憂鬱ですが、、、それ以外は順調な季節になりました。
GO!でいいですか~~
一人でしてると、誰も声をかけてくれないので、嬉しいです。

コーマ糸を使ったマットを見ました。ネパールのオバサンが織ったものでした。素朴で実用的で、、織りは日常に「あるもの」なんですね。
だから、見てキレイを考えて<端>も考えて織りました。

ガラ紡綿糸・・・・と言うのもあるんですね。それに絹紡糸・・・糸との関係が難しいですね。

饅頭食べて、、、私なりに頑張りますので宜しくお願いしま~す!
Commented by yukiwaa at 2010-10-06 13:47
kaoriseさん!こんにちわ。
十兵衛はひっつき虫ですっ。でも、さすが夕方の出勤は疲れるようで、帰る時は急がせるので大変です。
陶器は大好きで、昔良く、選んで買いました。