ブラブラは楽しい~~

若い頃、「河原町へお買い物」と言うだけで、嬉しく、河原町の小さなお店を1軒、1軒覗いてはお気に入りの「甘味所」で休憩して、又歩き、それでも時間が許す時は大阪の「心斎橋」へ梯子したものでした。

その心斎橋大丸で、細密画家の熊田千佳慕展があると聞き、短大時代の友人と待ち合わせをした。
彼女、今回、90歳になるお母さんを九州から引き取り、介護段階に入る準備中で忙しいのに、無理して出てきてくれたようでした。

熊田さんの絵は、細密画であるのに、暖かく、ついつい近づき、見入ってしまいました。
<糞のソーセージ詰め>は虫が一生懸命生きている様が出ていて面白くみましたが、友人はあまりのリアルな虫のタッチに思わず「気持ちわるい・・・私虫嫌いやったんや」という始末でした。
f0181394_20522138.jpg


心斎橋を久しぶりに歩いてみたくて、友人に無理を言い、難波まで歩きました。
私のイメージの心斎橋はなくなってました。
よく、母と一緒に買い物に出かけていた「心斎橋」は、それなりの雰囲気があり、高級感も潜んでいて、整然とお店が立ち並び、お食事所もあり難波まで歩くのが楽しく感じたものでした。

今は大型店やチェーン店が多く出店していて、お店の人が「掛け声」をかけます。
煩くて、、、
f0181394_21193428.jpg

大阪はゴチャゴチャしてはいますが、それは、それなりの「文化」を感じさせるゴチャゴチャだったと私は思っていました。
でも今は違う、、、
f0181394_21212934.jpg

此処は反対側に「松竹座」があるところです。
恵比寿橋もすっかり変わり、、、
「H&M]が恵比寿橋のたもとに出来ていて、、、
「う~~ん、もういいわ」と私は地下鉄へ沈んでゆきました。

ゆっくり堪能して、、食事へ、今人気?の「福島」へ行く事にしました。
阪神沿線、JRの福島、どちらにしろ、庶民的なお店が多く、その中にたまにハイカラな店も並ぶ、渾然とした下町です。
人から聞いていた「焼き鳥のお店」・・・着いた時はまだ5時にもなってなくて、開店前。
時間があるので、福島の「占い聖天通り」をブラブラする。
たこ焼屋さんがある。
焼き鳥屋さんがやけに多い。宮崎の地鶏・・・と書いてある。熊本の地鶏・・もある。皆表に大きな字で書いてある。これは大阪らしい表現?かなぁ~~やけに字が多い。
お酒の好きな人なら喜びそうな地酒専門店が小料理の写真と一緒に酒の銘柄を書き並べているお店。
小綺麗な「生姜鍋」のお店。女の子同士、恋人同士に向きそうなお店。

綺麗な店もい良いが、庶民的な「お好み焼き屋さん、福ちゃん」に入る事にする。
f0181394_2162982.jpg


歳は70位の夫婦で経営されているのか、此処は落語家の八方や八光、それに吉本の芸人がよく来るらしい。テレビでおなじみのお店であるが、それほど綺麗ではない。
その日も、友近の何とかいう番組の取材に来ていた。
f0181394_2165142.jpg


実を言うと私はお好み焼きが大好きです。
京都のお好みと大阪のお好みは違う・・と常日頃、京都のお好みに不満がある私はこのお店は魅力的だったんです。
京都に来て食べてない物、「焼き鳥、美味しいお好み焼き、美味しいキムチ、」です。
この、福ちゃんでキムチも頂きました。
京都なら、小鉢に少しだけ入って出てくるキムチ、此処は10cm位あるお皿にドンと山盛り・・・嬉しい!限り。
友人は旦那に晩御飯に「お好み」を買う。<やまいもチーズ入りお好み1050円>・・大きくて、美味しい。

ダイエットなんて何処吹く風、、満腹になり小ジョッキビールでご機嫌・・安くつきますねっ。
ブラブラ歩いていると、電車が走る・・「新幹線や!」と大きな声で言うと、友人が「何でこんなところに新幹線が走るの?踏み切りあるやろう・・」
「上にも電車、下にも電車・・あれは何?」
「上は環状線、下は、、、なんかなぁ~」
電車が走る手前10m位にお店がある。
おっちゃんたちが「立ち飲み」してる。此処で仕事の憂さを晴らすんだろうなぁ。
おっちゃんは楽しそう。
楽しいお酒は見ていても楽しい~~

友人の旦那から携帯に電話。
「まだか~~」だって。
仲が良いんだね、13歳も歳下だからねっ。

帰りに締めでコーヒーを飲んで「又会おう!」と言い合い、腐れ縁?の友人と分かれた。
[PR]

by yukiwaa | 2010-09-24 21:41 | お店みせみせ | Comments(14)

Commented by takoome at 2010-09-25 11:18
サワディ~カ~
あぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・、
歩きたい!!!
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-25 16:13
福ちゃん、先日志ん輔のブログでみたばかりでした。
大阪も随分ご無沙汰です。
熊田さんよかったなあ。
Commented by kaorise at 2010-09-25 19:07
去年東京で開催されたものと内容は同じかしら、、
素晴らしい絵画の数々、ため息がでました。
虫とか植物が大好きじゃないと、ちょっと気持ちわるいかもしれないですね。
でも私はミミズをナデナデするような女だから、大好き!
私が死んだら、みゅうちゃんを先頭に、今までお世話させて頂いた
チョウチョやとかげや鳥が迎えにきて、熊田さんがいる野原に行くんだと信じてます。
Commented by yukiwaa at 2010-09-27 07:34
蛸さん!おはよう。
熊田さんが心斎橋と言う事もあり、大阪を感じたくて、福島へ行きました。
心斎橋はもう少し、探せば昔のお店が見つかったのかもしれませんが、何せ雰囲気が変わり、地下もややこしい、、、東梅田も心斎橋線もJRも繋がり一人では迷子になりそうでした。浦島太郎状態ですね。
でも福島は昔の庶民的な雰囲気が残っていました。お好み焼き美味しいかった!です。
Commented by yukiwaa at 2010-09-27 07:38
佐平次さん!おはよう。
もう少し、ゆっくり書けば「落語風」になったなぁ~と後で頭の中で書いてました。お福ちゃんの亭主、「客を客と思わぬもの言い、似即座に答える私は大阪風~これを書きたいなぁ~」下町は人を感じられて面白い!ですね。
Commented by yukiwaa at 2010-09-27 07:43
kaoriseさん!おはよう。
去年ですか?去年8月に亡くなられて、それからの展示会と思っていましたが、1年もたたない内に「展示」あったのですか?
同居人が「亀」のkaoriseさん、キット好きでしょうね。
さすが細密画・・なんで書いているんだろうと見たら、「筆」なんですね。
ビックリでした。熊田さんの顔が良い!!大好きな顔ですね。
Commented by mackworld at 2010-09-27 10:19
■関西圏は粉物好きだすなー、そう言う北九州人のオイラも粉物好き好き人種だす、たこ焼き・お好み焼き(ぼてじゅ)・焼きそば・一銭洋食・ちぢみ・そのた麺類全品アハハー。
Commented by yukiwaa at 2010-09-27 11:53
マックさん!おはよう。
粉もん大好きです。パンもねっ(笑)
九州はやはり「西側文化圏」でしょうね。
友人に九州の方多いです。
亡くなった義兄も熊本出身でした。
Commented by hiranuma-nasubi at 2010-09-29 06:44
yukiwaa さん、おはようございます。

数日前、この画家の画集を見たくなって、図書館へ行こうとしたんですが、どうしても名前を思い出さなくて…
そうしたら、 yukiwaa さんが書いてくれて、なんか、うれしくなりました。ありがとう。

私、関西へ行っても、お好みも、神戸の明石焼きも、なんも食べてこなかった…残念です。
Commented by yukiwaa at 2010-09-30 20:30
hirayama-nasubiさん!お久しぶりです。こんばんわ。
熊田さん・・・優しいタッチでした。ご夫婦の似顔絵が「犬」なんですよ!生物たちと同化してるような方でした。お顔が良いですね。

関西って、京都ですか?
京都でも美味しい「お好み焼き」ありますよ。
関西来たら、<うどん、たこやき、お好み焼き>は定番です。
京都は少し違いますが~~
明石のたこ焼き・・・出汁で食べるのです。美味しいですよ!!
Commented by RUN at 2010-10-02 12:36 x
若いときでも京都から大阪まではようはしごしません。(^^ゞ

お好み焼きも大好き~♪
粉もの好きです。もちろんパンもねぇ\(^o^)/

1人のお昼ご飯にお好み焼きなんてしますねぇ
焼きソバはもっと好き~
食べる事みんな好きなんですけどねぇキムチは食べれません(T_T)
辛い物が苦手なのです。
Commented by yukiwaa at 2010-10-02 14:21
Runさん!こんにちわ。
梯子しましたよ~ん。母がよく着いてきてくれたなぁ~と思います。
梅田で買い物して(実家から梅田までは20分ほどです)から神戸へ、それでも、時間があると「京都」へ、、、、という時もありました。

粉もん、美味しいですよね。
キムチ駄目ですか?我が主人も長男も駄目ですよ。美味しいのに、、、
Commented by kaorise at 2010-10-02 14:45
東京では熊田さんが存命中に銀座の松屋で企画された個展です。
たしか初日あたり?に熊田さんはお亡くなりになりました。
絵本みつばちマーヤを買ってかえりましたよ。
Commented by yukiwaa at 2010-10-02 20:29
kaoriseさん!こんばんわ。
8月13日に亡くなられようですね。天寿を全うされた釈迦のようですね。自宅で亡くなられ様で、理想ですね。
私はお金が無くて、安い「お母さんと一緒」を買いました。

小さな子に見せてあげたい本ですね。